人気ブログランキング |

こしあん?つぶあん?

必死で殻をむいた和クルミの残りを使って、くるみあんぱんを作りました。
a0027972_1941456.jpg
艶出しの卵を塗っていないので、ぱっと見普通の丸パンの様。
真ん中のパンは、こしあんを包んだ後真ん中をぎゅっとくぼませてみました。
一番奥はあん無し。
結び目を作ったつもりが、焼き上がりはあまりきれいな形にならず(゜▽゜;)

焼きあがった後になって、あー!クリの渋皮煮も一緒に包めば良かった、と気付く。。
次はクリ入りあんぱんだU>ω<)ノ

旦那さんは「あんパンは絶対にこしあんじゃないと嫌だ!」と言いますが
さて、みなさんは「つぶあん」「こしあん」どちら派ですかっ!?
Commented by peanut-street at 2009-10-29 08:16
わーおいしそう♪
私は絶対こしあんです。それもさらし餡といって少し薄い色の餡がいいなぁ。
栗あんぱんも贅沢な季節の味でいいでしょうね。

お聞きしたいのですがジャムを入れると、焼いている最中にパンから流れてしまうのですが、閉じ方はどうすればいいのでしょうか?
Commented by atorachima at 2009-10-29 18:32
◇ばななさん、こんばんは~^^
なるほど、ばななさんは「さらし餡」派なのですね。
こしあんで作るよりも、さらに上品なあんぱんになりそうですね。
クリあんぱんにする前に、渋皮煮が無くなってしまいそうです(´∇`)

実はこのあんぱんも、焼きあがったときに1つ餡がはみ出したものがありました(゜▽゜;)
具を包むときは、パン生地を周囲を薄く中心をすこし厚めにのばして
包む様にしています。閉じるときは、あの肉まんのてっぺん?のように、
周囲の生地を集めてぎゅーっと閉じています。生地がくっついていないと、
そこから中身が出てしまうこともあるので、しっかりくっつけます。

私のパンのあんこがはみ出たのは、生地の伸ばし方が均等になっていなかったからではないかと。それとも、あんこの入れすぎかな。

しかし、あんぱんとジャムパンって、包み方が違いますよね!?
う~ん、これで参考になるでしょうか( ̄~ ̄;)
Commented by peanut-street at 2009-10-31 11:03
アトラさんありがとうございます。
そうか、生地を伸ばす厚さが違うんですね。知らなかった。
私のは全体的に厚ぼったいから、とじ目がきちんとつかなかったのかもしれません。それとどうしても欲張って具を入れるのも悪いのかも^^


Commented by atorachima at 2009-11-01 22:15
◇ばななさん、こんばんは~^^お返事遅くなってすみません。
私の包み方が合っているのかどうかは自信がありませんが、生地の厚さが
同じだと、綴じ目が分厚くなるのでその様にしています。

>欲張って具を入れる

私もこれをやってしまいます(゜▽゜;)あんこもジャムも、沢山入って
いた方が美味しいですものね。
入れすぎると包みにくい&焼いてるときに中身がでてしまうという事が
わかっていても、つい欲張ってしまいます( ̄▽ ̄*)
パンの成型って難しいですね~。
Commented by モチモチおもち at 2009-11-05 16:54 x
生地にネリこんで、クルクル巻いて焼いても良いかもしれないですね(^-^) ちなみに私は「つぶあん」です! でも「おはぎ」はこしあんの方が美味しいですし、物によりけりニャー
Commented by atorachima at 2009-11-06 13:34
◇おもちさん、こんにちは~^^
生地に練りこむ…そうすると小豆色のパンになりますね。
どこを食べても餡の味。それも良いかも知れませんね('∇')

おもちさんはつぶあん派ですか~。でもおはぎはこしあん、と_〆(゚▽゚*)
つぶあんが合うものと、こしあんが合うものと、ものによって色々
ありそうですよね。

同じ小豆から作ったものでも、私はお汁粉もぜんざいも食べられませんU>ω<)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atorachima | 2009-10-27 19:49 | 手作りパン | Comments(6)