2月14日は

バレンタインデーですね('∇')

テレビで見るバレンタイン特集では、高級なチョコがずら~っと並んでいましたが
自分用に買う人が多いとか…。
今年は「逆チョコ」まで出てきて、もうどっちが渡しても良いんじゃないの!?('Д')

少し前に仙台市内にある某百貨店の、折り込み広告を見て「うわぁ!?チョコが
こんなに高いのぉ!?」とびっくりしました(゜▽゜;)
う~ん、旦那さん用どころか、自分にご褒美だとしても、手が出ないなぁと思いました。

バレンタインに何も無しでは申し訳ないから、丁度美味しい卵が手に入ったので、
ロールケーキ作りました(´∇`)
a0027972_20323023.jpg
えいっ、とバナナを真っ直ぐにして、丸ごと一本巻いてみましたっU>ω<)ノ 

生地が焼きあがって、クリームを塗って巻こうとしていたら「バナナも入れて~Ψ(`∇´)Ψ」
と言うので、急いで板チョコを溶かし、生クリーム混ぜてチョコクリームに。
天板で焼いた生地の半分のサイズだったので、丁度バナナの長さと同じくらい。

クリームとバナナの重みでまん丸ではありませんが、美味しかったです(*´¬`)
残った半分のスポンジは、どうやって食べようかなぁ。
Commented by peanut-street at 2009-02-14 22:29
お邪魔しま~す。
あああぁぁl バナナかぁ。
この手があったのをなぜ私は思いつかなかったのだ。
アトラさん、このおいしさに負けました。

残りのスポンジの行方、気になります。
Commented by atorachima at 2009-02-14 23:28
◇ばななさん、こんばんは~^^
丁度バナナがあったので、使ってみました。
りんごを煮るなんて思いつきませんでした(/ω\)
生クリームに甘く煮たりんごも美味しいですよね~。

次はバナナも是非お試しください(´∇`)
Commented by ばなな at 2009-02-19 07:58 x
再びお邪魔します。お聞きしたいことがあって・・。
アトラさんは、パンを上手に焼かれますよね。
発酵はオーブンですか?最近ホームベーカリーを買ったのですが
発酵が上手にできません。シンクにお湯をはってとか、発泡スチロールで
とか聞くのですがまだ試してはいません。
アドバイスいただけたらうれしいです。
Commented by atorachima at 2009-02-19 22:53
◇ばななさん、こんばんは~^^
ホームベーカリーを購入されたのでしたね。キレイなパンと、こんがりと
焼けたピザが美味しそうでした(*´¬`)

>アトラさんは、パンを上手に焼かれますよね

いえいえ;焼く回数は多いですが、上手と言うにはまだまだです。
ホームベーカリーに全部おまかせ!の方が多いかもです(゜▽゜;)

色々なパンを作る時の発酵ですが、私の場合生地をこねるのと、
1次発酵までをホームベーカリーで行っています。
2次発酵は、オーブンの発酵機能を使っています。
暖かい時期だと、日当たりの良いところに置いてけば大丈夫ですが
この時期寒いので、室温で発酵させるのは難しいですよね。

シンクにお湯を張るのを試すには、かなりの量のお湯が必要になるので
やったことがありません(゜▽゜;)適温を保つのが難しいかなと。
発砲スチロールだと断熱性があるので、お湯も冷めにくいので一定の
温度を保つのにも良いかも知れませんね。
Commented by peanut-street at 2009-02-20 10:53
ありがとうございます。
やはりオーブンの発酵機能ですか。ちゃんと膨らんでいますものね。
我が家のオーブンにはその機能がないので、残念です。
数日前の好天気には少し良いようでしたが、日当たりのいい場所を狙って動いていたら疲れました^^。
発布スチロール試してみますね。また何かあったらお世話になります。
Commented by atorachima at 2009-02-20 14:18
◇ばななさん、こんにちは~^^
この内容で、発酵の参考になりましたでしょうか(/ω\)

ただオーブンの発酵機能を使うと、発酵が終わってオーブンを余熱で
温める間の、生地の行き場に困ってしまうこともありますが;
そのときは、ボールにお湯を入れその上にパン生地を置いた天板を
乗せて置いたり、ヒーターの近くに置いたりしています。

生地発酵に丁度良いサイズの、発砲スチロールの箱、見つかると良いですね('∇')
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atorachima | 2009-02-14 20:36 | 手作りお菓子 | Comments(6)