もう台風!?と思うくらい、昨晩から強風が吹き荒れていました。
一度寝たら余程のことが無い限り、朝までぐっすりの私ですが、
風の音で、時々目が覚めました(゜▽゜;)

お天気はとても良いのに、この強風ででかけることもできず
交通機関のダイヤは夕方になっても、まだ乱れています。

明日は大丈夫かな~。
[PR]
# by atorachima | 2014-03-31 17:54 | 日常のこと | Comments(0)

それはどこの国!?

旦那さんが英語の問題集を解いていて、「え?ビルマって、ミャンマー!?」と
何やら驚いている模様。

The author was brought up in Buruma or  Myanmar

訳) その著者は ビルマ つまり ミャンマー で育った

↑の問題を見せられ、太字の部分「ビルマ」って読める?「ミャンマーって分かる?」と聞くので

「なんで?ミャンマーはビルマの事じゃない(・◇・)」と言うと

「ミャンマーとビルマって同じ国なの!?」

えぇぇぇぇ!?ちょ、マジですか!?Σ(゜д゜lll)

日本の地理がわからないのに、なんでそんなこと知ってんのよ…」って

え?今なんておっしゃいました?(・◇・) 

コラァヽ(#`Д´)ノ マイルドに暴言吐いてるなぁヽ(#`Д´)ノ

ニュースでミャンマーのアウンサンスーチーさんが…とか言ってるじゃないか!
旦那さんの中では、歴史が止まっていたんですね?(´_ゝ`)


ちなみに ビルマがミャンマーと国名が変更になったのは1989年から
ミャンマー連邦共和国、通称ミャンマー。
ミャンマー(ビルマ)と併記されていたりすることも多いようです。
[PR]
# by atorachima | 2014-03-18 21:27 | 日常のこと | Comments(0)

3月11日

やっぱり花を買ってくれば良かった… 自分の為では無く、誰かの為に。

あの日から3年経ちました。
震災当時、温かい言葉や心遣いを頂きありがとうございました。
なにより心強く、支えになりました。

あの日と同じ時間、黙祷を捧げた。
何度も「追悼の為のサイレンを鳴らします」と放送があったけど
サイレンの音を聴くとやっぱり怖い。
[PR]
# by atorachima | 2014-03-12 16:17 | 日常のこと | Comments(0)

明日

買い物帰り、お花屋さんの前を通った。
パンジーやビオラ、チューリップやヒヤシンスが並んでいて
春の花がいっぱい。
雪がちらついていて寒いけど「どれかかって帰ろうかな」と
花を眺めていたら、店員さんとお客さんの会話が耳に入った。

「明日さぁ、うちの親の命日なのよね~」 


胸の奥がきゅーーーーーっとなって、そのまま花は買わずに家へ戻った。


明日は3回目の3月11日
[PR]
# by atorachima | 2014-03-10 21:21 | 日常のこと | Comments(2)

ミュシャ展

宮城県美術館で開催中のミュシャ展 を観に行って来ました。

初めてミュシャの作品を観たのは、福岡県立美術館でした。
もういつだったか思い出せない位前だったような気が~( ̄~ ̄;)

作品保護のため、展示室内は薄暗くなっていますが、やはり実物を見ることができるのは
嬉しいです。
開館時間直後だったため、ゆっくりと観ることができましたが帰る頃には平日にもかかわらず
大勢の人が。。これは平日に訪れて正解(´∇`)
土日だったらまた人の頭越しに観ることになったな。。

宮城県美術館では、3月23日(日)までの開催です。
9:30 - 17:00(月曜日は休館日です)
[PR]
# by atorachima | 2014-03-04 18:25 | お出かけ | Comments(0)

また週末に…○| ̄|_

東北は15日かららしいですが、またもや大雪で大荒れって(´;ω;`)
先週積もった雪もまだ融けてないのにーーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ
雪除けされてない部分とか、日陰部分は凍りまくってツルッツルです!!
ブラックバーン【計り知れない強さです】

そう言えば、今日はバレンタインですが、この雪の為お出かけ出来なかったので
(いや、地元の人は普通に出かけてますが…;)
チョコが準備出来ませんでしたーU>ω<)ノ近所のスーパーで買うのはちょっとね;
雪融けたら行こうっと。。

毎年職場から、バレンタインのチョコを1つ貰って来るかどうかの旦那さん。
なんと!今年は4つも頂いて来ましたっ('Д')
職場で英語を教えているので、そのお礼を兼ねたものらしいですが、
連名で頂いたのもあったりして、ってことはお返しは6人分かっ!?Σ(゜д゜lll)

えらい出費やで~~~~(>Д<;)
[PR]
# by atorachima | 2014-02-14 21:10 | 日常のこと | Comments(2)