明け方4時20分頃、小さな揺れで目が覚めた。
直ぐに収まるかと思ったら、段々揺れが強くなってきた。

緊急地震速報の音が聞こえて来て、携帯の地震速報はOFFにしてあるので
一瞬テレビが勝手に点いて、音が聞こえたのかと錯覚してしまった。

聞こえてきたのは、防災広報の放送からでした。いつの間にそんな仕様になったのか('Д')

津波注意報が出て、何度もサイレンが鳴って…解除されるまで、なかなか落ち着きませんでした。

あの日からまだまだ続く余震。いつまで気を張っていないといけないのかなぁ・・・。
[PR]
# by atorachima | 2014-07-12 18:25 | 日常のこと | Comments(0)

今年もやって来ました

ツール・ド・フランス開催ですっっ ヽ(`Д´)ノ
新城幸也選手、5度目のツール出場!!がんばってヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

スカパーのシステム障害でWeb上での手続きが出来ない!というハプニングがあり
「J-Sportの契約が間に合わないじゃん!!」と焦りまくったと言うちょっとした
事件がありましたが(webより一足先に電話での受付が再開されていたので間に合った)

見所多過ぎの第1ステージ。
ウィリアム王子と、キャサリン妃、ヘンリー王子まで登場!
スタートのテープカットや、イエロージャージ授与など素敵でした~(*´Д`*)

自然あふれるコースに、ヨークシャーデールズ国立公園
風景を眺めるだけでも、毎回楽しいステージになりそう。

これから寝不足が続きます(つ∀-)
[PR]
# by atorachima | 2014-07-06 17:54 | 日常のこと | Comments(0)

急に暑くなってきた!

まだ入梅前だというのに、真夏のような気温に!
急に暑くなると、暑さに身体が慣れていないので、体調管理に気をつけないと(゜▽゜;)

平日のお買い物は自転車で行くのですが、電動アシスト付の自転車の調子が悪い。
バッテリーの持ちが悪く、家を出るときはフル充電の状態になっていたのに
いつものスーパーへ行くのに片道だけで、もうバッテリーが無いΣ(゜д゜lll)
か、帰りは坂道だと言うのに(>Д<;)

そんなことを何度か繰り返し、流石にこれは新しいバッテリーが必要でしょう!と言うことで
バッテリーを購入しようと思い、探そうとしたら…あれ!?、SANYOってもう無いじゃない!!
ど、どうしよう!?Σ(゜д゜lll)

一瞬焦ったものの、対応するバッテリーがパナソニックで販売されていてほっ。
以前のものよりもバッテリーの容量も増えたし、いつものお買い物の距離なら
3往復しても、バッテリーの目盛りが1つしか減っていない!('Д')

新しいバッテリー快適です(*´Д`*)
[PR]
# by atorachima | 2014-06-02 18:12 | 日常のこと | Comments(0)

多肉植物

通っている美容院の方が企画された、多肉植物のワークショップに参加してきました。
実は昨年も行われ参加したのですが、その時はデジカメを持って行くのを忘れ
画像が撮れなかっったと言う…(゜▽゜;) 今回は前日からバッグに入れておきました。

ますは好きな多肉植物を選びます
a0027972_9534423.jpg


先生が作っておいた卵の殻に英字新聞を貼り付けてあるもの
a0027972_9535429.jpg


アンティークのラベルをボンドで貼りつけ、ニスを塗って乾かし
a0027972_954791.jpg


配合されたサボテン用の用土を卵の殻に入れ、ピンセットで多肉植物を植えて行きます
1つは吊り下げられるように、殻にキリで穴をあけ、ワイヤーを通してあります
a0027972_9541956.jpg



a0027972_9543775.jpg

ちゃんと育ってくれると良いなぁ(*'-')
[PR]
# by atorachima | 2014-05-23 10:00 | 手作り | Comments(2)

2014.5.3福島にお出かけ4

五色沼散策でへろへろになった体を温泉に入りゆっくり休んで回復!
a0027972_1048586.jpg

翌日はとっても良く晴れて、磐梯山もくっきり!

帰りの猪苗代駅行きのバスの時間まで、森のくまさん号高原周遊コースに。
a0027972_1053186.jpg


a0027972_10533519.jpg


このくまさん、見た目はとってもかわいいのですが…熊だけになかなか荒々しい
と言いますか、すごく揺れます!!
板張りの床となっている車内をはじめ、跳ね上げ式のウインカーなどかなりの年代モノです。
普通の道を走行中でも、無茶苦茶揺れる~~(>Д<;)乗り物に良いやすい人は危険です!
ワンマンではなく、車掌さん?が同乗するので、ガイドを聞きながら、揺れるくまさん号で
30分ほどのコースを巡って、終了。バスを降りた後も足がず~っと振動している感じが
なかなかとれませんでした(゜▽゜;)

桧原湖の遊覧船にも乗ってみたかったのですが、出発時間が聞く人によって9時半から
11時までとバラバラ!('Д')
「何時だったら確実に運行されるのですか?」と聞くと
「人の集まり次第だな!」と言うお返事。なんと気まぐれな運行(笑)
時間が無いので遊覧船には乗れませんでしたが、機会があったら乗ってみたいです。
[PR]
# by atorachima | 2014-05-15 09:00 | お出かけ | Comments(2)

2014.5.2 福島にお出かけ3

諸橋近代美術館でダリを鑑賞した後は、五色沼散策です。
近くにある五色沼入り口から、毘沙門沼側からのルートです。

散策し始めた時は、雲って居たのであまり綺麗には見えませんでしたが
段々陽がさし始め、徐々に水面がきれいに見えてきました。
a0027972_1033592.jpg


a0027972_10331572.jpg


a0027972_10332539.jpg


a0027972_10334689.jpg


1時間10分程度と言う情報で、軽く考えていましたが、前日までの雨で所々ぬかるんで
とても足元の悪いところがあったり、岩や木の根があったりして、歩きづらい箇所もありました。
中には、ぺたんこのバレエシューズやサンダルの人もいましたが…。
散策される方は、水分補給と歩き易い靴がおススメです。

途中ぬかるみのひどい箇所を、土を撒いてきれいにする作業をされている方たちが居て
もう3分の2は越えただろうと思い、「あと残りの距離ははどれくらいですか?」と聞くと
「ここで丁度半分位ですね~^^」と。
聞くんじゃなかった~(´Д`)まだ半分もあるんだって。。
やっと、散策を終えたときには早く温泉に浸かりたいとしか思えませんでした。
運動不足すぎ!?
[PR]
# by atorachima | 2014-05-14 09:00 | お出かけ | Comments(0)