<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

突然の停電

午後16時26分頃、突然停電!!
またブレーカーが落ちたのかと、確認したがブレーカーは落ちていない。
ブレーカーが落ちたのなら音がしますしね。

マンションだけが停電なのかな?と思いつつ、外へ出てみると管理人さんが
配電室を確認しに行ったり、ご近所の一戸建て人たちも外に出てきていました。
「そちらも停電中ですか?」と言う声があちこちで聞こえてくる。

マンションの住民も数人エントランスへ降りてきていて、「停電よね?」と心配そう。
管理人さんが管理会社へ連絡するも、まだ情報は得られず。
旦那さんから「停電してる?」とメールが来たので、「停電中。そちらは大丈夫?」と返信すると
会社でも停電していると。

「主人の会社の方でも停電しているみたいですよ」と管理人さんに伝えると
かなり広範囲の停電のようだと教えてもらいました。
すぐ復旧するかと思いましたが、なかなか電気は点かず、震災の時が思い出され
(よりによって金曜日の午後だし・・・)なんとも落ち着かない。

スマホを持った若い住民が、管理人さんになにか話している。
「〇〇で自動車が電柱に追突して、電柱が倒れそれで停電している」と言う話らしい。
ん~電柱が倒れて停電だったら、簡単には復旧しないだろうし、でもそれにしては
停電している範囲が広過ぎないか!?( ̄~ ̄;)

その後自宅は30分ほどで電気が点きましたが、旦那さんの会社はまだ停電したままなので
帰宅になったとのこと。あちゃ~それは大変だ('Д')

帰宅した旦那さんに、「〇〇で事故なんて起こってなかったよ!」と言われ、なんだと!?
じゃあれはガセネタ誤情報だったのね!

電力会社のHPで調べると、宮城野区、多賀城、塩釜、利府、七ヶ浜と広範囲での停電でした。
原因は「当社設備の故障」ということでしたが、最大で1時間半くらいの停電でした。

情報を調べようにも、PCもTVも使えないしなぁと…はっ('Д')ラジオがあったじゃん!
と言っていたら、旦那さんに
携帯のワンセグ使いなさいよ(´_ゝ`)」と言われびっくり!

えーーっ!!そんな機能あったのぉ!?Σ('-'ノ)ノ

「いや、機種変更したじゃん。もう…なんの為に持ってるんだか(´_ゝ`)」と呆れられました(/ω\)
停電くらいで慌ててはダメですね。もっと落ち着かないと。。
[PR]
by atorachima | 2016-04-01 22:12 | 日常のこと | Comments(0)