多肉植物

通っている美容院の方が企画された、多肉植物のワークショップに参加してきました。
実は昨年も行われ参加したのですが、その時はデジカメを持って行くのを忘れ
画像が撮れなかっったと言う…(゜▽゜;) 今回は前日からバッグに入れておきました。

ますは好きな多肉植物を選びます
a0027972_9534423.jpg


先生が作っておいた卵の殻に英字新聞を貼り付けてあるもの
a0027972_9535429.jpg


アンティークのラベルをボンドで貼りつけ、ニスを塗って乾かし
a0027972_954791.jpg


配合されたサボテン用の用土を卵の殻に入れ、ピンセットで多肉植物を植えて行きます
1つは吊り下げられるように、殻にキリで穴をあけ、ワイヤーを通してあります
a0027972_9541956.jpg



a0027972_9543775.jpg

ちゃんと育ってくれると良いなぁ(*'-')
[PR]
by atorachima | 2014-05-23 10:00 | 手作り | Comments(2)

2014.5.3福島にお出かけ4

五色沼散策でへろへろになった体を温泉に入りゆっくり休んで回復!
a0027972_1048586.jpg

翌日はとっても良く晴れて、磐梯山もくっきり!

帰りの猪苗代駅行きのバスの時間まで、森のくまさん号高原周遊コースに。
a0027972_1053186.jpg


a0027972_10533519.jpg


このくまさん、見た目はとってもかわいいのですが…熊だけになかなか荒々しい
と言いますか、すごく揺れます!!
板張りの床となっている車内をはじめ、跳ね上げ式のウインカーなどかなりの年代モノです。
普通の道を走行中でも、無茶苦茶揺れる~~(>Д<;)乗り物に良いやすい人は危険です!
ワンマンではなく、車掌さん?が同乗するので、ガイドを聞きながら、揺れるくまさん号で
30分ほどのコースを巡って、終了。バスを降りた後も足がず~っと振動している感じが
なかなかとれませんでした(゜▽゜;)

桧原湖の遊覧船にも乗ってみたかったのですが、出発時間が聞く人によって9時半から
11時までとバラバラ!('Д')
「何時だったら確実に運行されるのですか?」と聞くと
「人の集まり次第だな!」と言うお返事。なんと気まぐれな運行(笑)
時間が無いので遊覧船には乗れませんでしたが、機会があったら乗ってみたいです。
[PR]
by atorachima | 2014-05-15 09:00 | お出かけ | Comments(2)

2014.5.2 福島にお出かけ3

諸橋近代美術館でダリを鑑賞した後は、五色沼散策です。
近くにある五色沼入り口から、毘沙門沼側からのルートです。

散策し始めた時は、雲って居たのであまり綺麗には見えませんでしたが
段々陽がさし始め、徐々に水面がきれいに見えてきました。
a0027972_1033592.jpg


a0027972_10331572.jpg


a0027972_10332539.jpg


a0027972_10334689.jpg


1時間10分程度と言う情報で、軽く考えていましたが、前日までの雨で所々ぬかるんで
とても足元の悪いところがあったり、岩や木の根があったりして、歩きづらい箇所もありました。
中には、ぺたんこのバレエシューズやサンダルの人もいましたが…。
散策される方は、水分補給と歩き易い靴がおススメです。

途中ぬかるみのひどい箇所を、土を撒いてきれいにする作業をされている方たちが居て
もう3分の2は越えただろうと思い、「あと残りの距離ははどれくらいですか?」と聞くと
「ここで丁度半分位ですね~^^」と。
聞くんじゃなかった~(´Д`)まだ半分もあるんだって。。
やっと、散策を終えたときには早く温泉に浸かりたいとしか思えませんでした。
運動不足すぎ!?
[PR]
by atorachima | 2014-05-14 09:00 | お出かけ | Comments(0)

2014.5.2 福島にお出かけ2

タクシー乗り場でタクシーに乗車したら、運転手さんからいきなり飴を、もらいました('Д')

ホテルの直ぐ側から、諸橋近代美術館へ行くまでの短い時間でしたが、とても感じが良く
楽しい運転手さんで、郵便ポストや、コンビニ、ガソリンスタンド等の色が景観を損ねないように
茶色を基調とした色になっていることを教えてくれました。
消防署も赤ではなく、ログハウス調の作りでした。

こんなところ(失礼;)にこの様に素敵な美術館があったとは!!
a0027972_9444335.jpg


ただ今サルバドール・ダリ生誕110年と開館15周年記念展開催中
a0027972_9442883.jpg


a0027972_9453861.jpg


a0027972_9455649.jpg


絵画は撮影禁止ですが、彫刻は撮影自由です。

それほどの混雑もなく、ゆっくり鑑賞できて、大満足です。
カフェも併設されていますよ。
[PR]
by atorachima | 2014-05-13 10:25 | お出かけ | Comments(0)

2014.5.2 福島にお出かけ

GWに福島県の裏磐梯へ行って来ました('∇')

宮城の人に「五色沼を観に行ってくる」と行ったら…
「それは遠足か修学旅行だ!」と言われました!Σ('-'ノ)ノ そ、そうなの?
確かに、駅まで行くのに呼んだタクシーの運転手さんも「修学旅行で行きましたよ」と。
それも48年前って(笑) 定番の旅行先なのですね( ̄ー ̄)

郡山からあいづライナーで猪苗代駅へ。
a0027972_9324050.jpg



猪苗代駅から星野リゾート裏磐梯ホテルのシャトルバスでホテルまで約30分

a0027972_9293762.jpg


駐車場の出入り口には、身長よりも高く積まれた雪が!
4月下旬まで桧原湖が凍ってたって本当なんだと、実感しました。

a0027972_1029047.jpg

この日は曇っていて、磐梯山が雲に隠れて居ます。明日のお天気はどうかな~?

a0027972_935147.jpg

近くのおみやげもの店で昼食。山塩ラーメン。
大きなチャーシュー、トロトロで美味しかったです。

この後、タクシーに乗って、諸橋近代美術館へ('∇')
[PR]
by atorachima | 2014-05-12 09:37 | お出かけ | Comments(0)