それでも

春はちゃんと来るし、桜も咲く。
a0027972_14161061.jpg
大木囲貝塚公園の桜。iPhoneで撮影。


ここだけ見ていると、去年と全然変わりなくって…。

去年までは「縄文桜」と言われていたのに、昨日見に行ったら
「だいぎ桜」に名前が変わってた!('Д')

山桜も咲いていたし、香りの良い桜は今週末には咲くかな。
[PR]
by atorachima | 2011-04-18 14:21 | 日常のこと | Comments(4)

松島へ行って来ました

13日から断水中の為、お風呂に入れずにいましたが、知り合いの方が
誘ってくれて松島にあるホテルの温泉に入って来ました!

復興支援温泉として、大人500円で温泉に入ることができます。

私たちの他にも、大勢の人が訪れていました。
みんな身体を洗うのがメインの様で、温泉にゆっくり浸っている人は少なかったです。

昨年12月に従妹と松島に行った時とは、一変していて
海岸沿いに並んでいるお土産屋さんは、大きな被害を受けていました。

塩釜マリンゲート、マックスバリュ付近を通って帰ってきましたが
ここも大きな被害を受けていて、今だに道路が冠水して水が引いて
居ない所もありました。。
[PR]
by atorachima | 2011-04-16 22:00 | 日常のこと | Comments(0)

余震がいっこうにおさまる気配がなくて…。
テレビをつけていると、緊急地震速報の警戒音がして
気が休まる暇もありません。

今後も「大きいのが確実に来る」との報道もあって、ため息が。
いつ来るか分からない地震に、怯えてビクビクしていたって
しょうがない。
出来るだけの覚悟はして、暮らして行くしか今は出来ない。


「帰って来たら良いのに」と言う言葉を聞く度に
ここから離れたからってどうなるの?って思う。
自分だけ帰るの?旦那さんを置いて?
そんなこと出来るわけないんだから言わないで。

ここから離れるとしたら、二人一緒に。
3月11日の地震の日、別々の場所で被災して、
再会するまでに3日掛かった。
もうあんな思いをするのは絶対に嫌だ。
[PR]
by atorachima | 2011-04-14 13:46 | 日常のこと

水の確保ーーU>ω<)ノ

送水管修繕工事の為、またまた断水!
7日の余震で、壊れちゃったんだろうなぁ~(´Д⊂

最初は2日間、次に3日間予定とどんどん延びる断水の日にち。
HPを見ると「工事完了は16日頃の予定です。送水が開始され次第
各家庭への送水準備(管清掃等)を行いますが、復旧は19 日頃に
なる見込みです。」

この「○○日頃」って、微妙な感じが。
こう言うのは、あらかじめ期間を長めに言っとかないと~。
2、3日で済むと思って居たものが、1週間に延びるとなるとショック。


ここへきての一週間の断水…長いな(´_ゝ`)
でも、いきなりの断水ではないので、溜め置きする時間があって良かった。
[PR]
by atorachima | 2011-04-13 21:29 | 日常のこと | Comments(4)

上を向いて


[PR]
by atorachima | 2011-04-10 20:39 | 日常のこと | Comments(4)

いつまで続くの??

今月4日に水道が復旧し、ようやく少しずつ日常が取り戻せると思っていた
矢先に、7日夜の最大の余震。3月11日の地震がなかったら、これだけでも
十分〇〇地震って名前付くよなぁ(´・ω・`)

眠っていたので激しい揺れに飛び起き、揺れが収まったあと
津波警報が出ていたので、避難しました。

津波警報が解除されて家の中に戻るも、またもや停電で真っ暗。
停電だからお水も出ない。
あぁ、また1ヶ月前に逆戻りか…と思うと、心がポキッと。

3月の地震で散らばった、本棚の本、CD、BDディスク、ゲーム、各種空き箱
ぬいぐるみ、片付けたはずの物が、また散乱。

前回は動いていなかった、クマ棚が10センチ位動いていて驚く。
食器棚の扉は固定していたので、今回は割れ物無し!と思ったら
冷蔵庫の扉が開いて、中のお味噌が入っている器が落ちて破損。
もう、ガラス製品使えない(つД`)


3月の地震から辛くて泣いたことは無かったけど、流石に今回の大きな余震に
ちょっと涙が出ました。
TVなどで「まだ大きな余震があるかも知れません。注意してください」と目や耳に
するたびに、不安になることもあります。


3月11日もそうでしたが、地震のあと「今回の地震は、予想されている
宮城県沖地震とは違います」って聞く度に


今そんなことどうでも良い!!

と思うのは私だけじゃないはずo(`ω´*)o
[PR]
by atorachima | 2011-04-09 17:11 | 日常のこと | Comments(2)

やっと…

我が家でも水が出るようになりましたーU>ω<)ノ

地震発生から24日ぶりにお風呂に入ることができました。
久しぶりのお風呂は温かくて、気持ち良かったです。


下水処理の機能も回復していないので、今まで通り節水に努めます!
まだ飲用は不可とのことなので、もう少しの間給水車のお世話になることに
なりますが、蛇口から水が出る有り難さをかみしめてます。
[PR]
by atorachima | 2011-04-04 19:54 | 日常のこと | Comments(7)

昨日は、雨が降ったので

給水車まで水を貰いに行くの無理だなぁ~と外を眺めて居たら
電話が鳴って「車で一緒にお水貰いに行こう!^^」と声を掛けて頂いた。
ガソリン貴重なのに(ノД`)


地震後、今までそんなにお付き合いがあったわけでも無い人でも
色々声をかけてくれる。
水を運んでいたら「家にも井戸あるから、何か入れ物持っておいで」と
おじいちゃんに声を掛けられた。

うっ、また涙でそう…(´;ω;`)
[PR]
by atorachima | 2011-04-01 11:33 | 日常のこと | Comments(2)