ありがとう!

物資配布のお手伝いで、イラっとすることも多いですが
そんな中とても嬉しい荷物が届きました。

その方のお住まいのところでも、地震があって水や食品など店頭に品物が
無い状態だと聞いていました。
それなのに、送られて来た荷物には色んなものが沢山詰まっていて…
お店に品物が入って来ない為、買い物が出来ない苦労は十分わかっているので
これだけの物を揃えて、送って下さるには相当なご苦労をされたのではないかと。

ひとつひとつ封を開けながら、中のものを取り出して見ているだけで
嬉しさと、有難いと言う気持ちでいっぱいになり、ポロポロ涙が落ちてきました。
食卓が豊かになって、二人ともとっても幸せな気持ちになりました。
あると便利なものも入っていて、さっそく使わせて頂きました。

送ってくださった方の心使いに、深く感謝します。
頂いたものは少しずつ大事に使わせて頂きます。
ありがとうございます!!(*´人`*)
[PR]
by atorachima | 2011-03-31 09:41 | 日常のこと | Comments(2)

食べる?食べない?

配給の物資は、一度役場に集められ更に各場所に配給されるためどうしても
手元に届いて配るまでに時間がかかってしまいます。
その為、パンなどは配る時には消費期限当日ギリギリ渡せるかどうか
もしくは期限が切れてしまうことも(;´ρ`)

それでも期限が切れたからと言って、処分するわけにも行かないので
物資を配る際に「パンの消費期限が切れているものもありますので、(食べる、食べないは)
自己判断でお願いします」と言って渡すことになっていました。

さて、どうしますか
[PR]
by atorachima | 2011-03-30 15:05 | 日常のこと | Comments(0)

救援物資 その2

各地から届けられた、救援物資を分配し配布する作業が続いています。
町内の高齢の役員さんたちが中心になって、毎日頑張ってます。
地区の約1000所帯分の袋詰めをするだけでも、相当な労力と時間が掛かります。
もう物資を運ぶために、自衛隊の方の助けは借りられないので、自分たちで
役場へ取りに行かなくてはなりません。(そうしないと支給してもらえない)
ガソリン無いのに!?どうすんだ!?


初めての物資支給は、それぞれ袋を持ってきて配布するという形でしたが
かなり混乱したため、袋に詰めて世帯ごとに配布する形になりました。
区長さんたちが頑張って、各家庭に「引換券」を配布し物資と引き換える

ハズだったんですけど…


居ましたよ「引換券」をコピーして何個も持っていったヤツが!


明らかに紙質が違うものを持ってきた人は、その場で対処したらしいですが
混雑時を狙って、コピーした引換券で交換した人も居たらしく、10件ほど
見逃してしまったとの事。


物が乏しいと、心まで貧しくなっちまうんだなぁ~
おじさんの言葉が響きました。

「大丈夫!そんな人にはきっと良いこと無いから!」と笑い飛ばした
役員さんやお手伝いの人たち。


物資を仕分けしている人だって被災者です。
地震直後から、避難のこと物資や色んなこと、休みなくずーっと頑張ってます。
ただ受け取るだけの人、少し考えてみませんか?と言いたくなった出来事でした。
[PR]
by atorachima | 2011-03-29 10:33 | 日常のこと | Comments(2)

救援物資

町内会の役員をしているので、届けられた救援物資を仕分けして
各家庭に配るための袋詰め作業をしてきました。
遠くから運ばれて来たであろう色々な品物に、感謝の気持ちでいっぱいです。


被災したとは言え、自分にも何か出来ることを…と思っていたので
小さなことでもお手伝いが出来て良かった。
他にもお手伝いしてくれる人を探すため、早朝から電話したにも関わらず
「良いですよ~!」「喜んで参加します」の声に思わず(゜ーÅ)
みんな被災して大変なのは同じだからね。

明日は物資を手渡す係りに行って来ます(`Д´)ゞ



宅配はまだ営業所止まりなので、車の無い我が家は受け取ることが出来ません。
実家の母が「レターパック」なら直接配達してもらえることを知って、
風邪薬とか、ちょっとしたものを送ってくれました。

従妹からもパック一杯に詰まった豚骨ラーメン。
叔母からは、美味しそうな焼き菓子が沢山。


豚骨パワーと甘いもの分で頑張ります。
[PR]
by atorachima | 2011-03-26 20:57 | 日常のこと | Comments(6)

本日の午後、ようやく停電が解消され、家電や通信関係が
使えるようになりました。
まだ水道が復活していない事、燃料や物資が不足しているため
大変なことも多いですが少しずつでも元の生活に戻れるよう、
頑張りたいと思います。


地震が起きた直後から、心配してくださったみなさま
本当にありがとうございます。
避難所で寒さに震えながら心細い中、みなさまのメールに励まされました。


あーちゃん、ここでの連絡や、家の両親への連絡、本当に助かりました。
ありがとうね。今度は九州で会おうね。


避難した高台から見た景色は、今までとまったく違ったものでした。
昨日まであったものが、一瞬で何もかも無くなっていました。
思い出すだけで震えてきますが、大切な人と無事再会することが出来
ご近所の人たちとも助け合って、1日1日を乗り越えて行きたいと思います。
[PR]
by atorachima | 2011-03-18 16:19 | 日常のこと | Comments(8)

地震だーーヽ(`Д´)ノ

昨日11時45分頃地震がありました(>Д<;)
私の住んでいる地域では震度3でしたが、初め小さな揺れがあり
その後長い横揺れが(;´ρ`)時間は1分ほどでしたが、とても長く感じました。

大きな揺れがあった後にも、小さな揺れが何度もあって、なんだか
ずーっと揺れているような錯覚を起こしそうでした。

地震に加え、さらに午後からは雪も。地震と雪のダブルパンチ!
夕方になって、あっと言う間に降り積もり、何気なく駐車場を見ると真っ白!!
区分の線が見えないので、旦那さんが帰って来た時に、どこに停めたら
良いか分からないな!と思ったので、この辺かな!?とサクッと掘ったら
番号が出てきた!(≧∇≦)b「〇番」の数字が見えたときは思わずニヤリ。



夜中の3時半頃だったかな?揺れを感じで目が覚めました。
気になってなかなか寝付けず、更に今朝6時24分頃にも
また震度4の地震が(ノД`)


早く収まってくれないかなぁ(´・ω・`)
[PR]
by atorachima | 2011-03-10 10:00 | 日常のこと | Comments(15)

まだまだ寒い

3月になったので、ブログのスキンを春っぽいものに変えようと
思いましたが、未だに雪がチラチラ。。
日が照っていても、どこからか雪が飛んできます(>Д<;)


無理やり押し付けられた、町内の役員の仕事もあと少しで終り。
終りに向けて、資料作りやら案内作りやらで、急に予定が入ることも
しばしば(´・ω・`)
なんとなく落ち着かない日々が続いてます。


早く引き継いでしまいたいーーヽ(`Д´)ノ
新役員…また決まらないんだろうなぁ。。
[PR]
by atorachima | 2011-03-03 10:40 | 日常のこと | Comments(4)