旅行中に読んだ本

第三の時効 (集英社文庫)

横山 秀夫 / 集英社




表題の「第三の時効」の他5編の短編ですが、一つ読み終わるごとに次の短編が気になって
一気に読めてしまいました。


「横山秀夫さんって…臨場の人だよね~」と言うと、「なんで知ってるの!?」と。

「だってドラマ観てるし…」 「ちょ、いつの間にーーー!?」って、もうseason2に入ってるのに(´_ゝ`)


突如ドラマを見始めた旦那さん。我が家では今「根こそぎ」がちょっとしたブームです(笑)
[PR]
by atorachima | 2010-05-28 17:54 | | Comments(0)

沖縄で見た鳥

a0027972_21272385.jpg
イソヒヨドリ
残波岬のホテルのバルコニーに止まってました。
かなり接近して撮ったのですが、全然逃げる気配なし(゜▽゜;)


a0027972_212724.jpg
シロガシラ
やちむん通りで発見。かなり遠かったので、何の鳥か分からず「取り合えず写して後で確認」と言うことで、
家に帰ってから野鳥図鑑で調べました(´∇`)
[PR]
by atorachima | 2010-05-24 21:35 | 野鳥観察 | Comments(2)

いつもの通り、仙台へ帰る前には公設市場へ。
a0027972_17174648.jpg
お約束のチラガー
豚さんの顔。モズクと海ぶどうを買って帰りました。

a0027972_17133671.jpg



那覇空港でピヨロさん夫妻と待ち合わせ。11時30分の約束でしたが、丁度モノレールで
空港へ着いた時に「今、空港~('∇')」とメールがΣ('◇'*)ハヤッ
急いで荷物を預け、ピヨロさん達と合流。
a0027972_17134765.jpg
窓側の席を取ってもらって、ポケモンジェットを眺めつつ、お食事とお話を。
短い時間ではありましたが、わざわざ空港まで足を運んでもらって感謝です(*´人`*)

今回の旅行は天気にもそこそこ恵まれ、(自称晴れ女の従妹と、ピヨロさんのお陰かもね~)
普段は会えない母方の従妹に、ピヨロさんご夫妻と会えるなんて、とっても充実した旅でした。

今度はいつ行けるかな~(´∇`)
[PR]
by atorachima | 2010-05-21 17:24 | お出かけ | Comments(0)

沖縄最終日の夜は、福岡に住んでいる従妹のあーちゃんとお友達と会う事に。
実家に帰っても、なかなか会う機会が無かったりするのに、沖縄で会えるとは(・◇・)
事前にあーちゃんが予約しておいてくれたお店で、時間の経つのも忘れてしまうほど
たくさんおしゃべりをしました。

お刺身とか、でっかいラフテーとか、石垣牛とか…色々頼んだのに、おしゃべりに夢中で
全然お料理の画像が残っていませんでした(゜▽゜;)
で、1枚だけ残っていたのがこの画像↓
a0027972_17425338.jpg
イカスミヤキソバ
麺にイカスミが練りこんであって、思っていたよりも食べやすかったです。
これなら食べた後、お歯黒になる心配も無いですね。

従妹のおともだちも、とっても可愛らしい人で、新米主婦さんらしく毎日奮闘していて
毎日欠かさず朝食に、お魚、野菜、果物…と、あと1つ何だったかな?( ̄~ ̄;)
とにかくすんごい朝ごはんを作ってるとか、そんなに細かく!?と、とにかくびっくりするような
話が聞けて「そんなの、やめちゃえば良いのに~(´∀`)」と、怠け者の先輩からアドバイスを。うへへ。
[PR]
by atorachima | 2010-05-19 17:50 | お出かけ | Comments(2)

カレーでお腹がいっぱいになった後は 「やちむん通り」へ
a0027972_18343592.jpg



a0027972_18334964.jpg



a0027972_1834071.jpg
何度も沖縄へ来ているのに、やちむん通りへ来るのは初めてです(/ω\)
ステキな焼き物がいっぱいあり、見ているだけでも楽しいです。
気に入った器があったのですが、持って帰るの重いよなぁ…割れたら困るし…と、買って
来なかったことをちょっぴり後悔(´・ω・`)

日曜は国際通りが歩行者天国になるようで、大道芸人さんがいたり、エイサーが行われていたり。
a0027972_18384195.jpg
a0027972_18385022.jpg

[PR]
by atorachima | 2010-05-18 18:38 | お出かけ | Comments(0)

沖縄旅行、全部UPしたかと思ったら…まだ2日3日が残ってました(゜▽゜;)

残波岬のホテルからバスで那覇まで移動。
チェックインにはまだ時間があったので、ホテルに荷物を預け国際通りへ。

a0027972_18145157.jpg



a0027972_18145867.jpg
ここにもあった…御菓子御殿!ここでも、お菓子を作っている様子を見ることができます。
ここで、読谷の御菓子御殿には無かった「田芋パイ」を(σ´Д`)σでも3個しか無かった~。

伊計島で島豚と島野菜のカレーを食べ損なったので「カレーが食べたいヽ(`Д´)ノ」と沖縄に
来ているのに、カレー屋さんを探す。

ぷらぷらとお土産を眺めながら歩いていると突然「カレー食べませんか?」と声を掛けられる。
ちょ、どうして分かった!?「カレー」って顔に書いてあった!?Σ(゜Д゜)

声を掛け来た人に案内されるままに、通りから少し入ったお店に案内される。
a0027972_18204943.jpg

ダブルカレーライス。チキンカレーと野菜か、お豆のカレーどちらかが選べます。
辛さも選べますが、旦那さんが辛口を頼もうとしたら「すごく辛いけど大丈夫ですか?」と
脅かされたので、私は中辛。でも、思ったほど辛くなく、マイルドなお味でした。

美味しいけど、しかしちょっとぬるいカレーだなと思っていたら、出来上がっていたのですが
お店の人がお会計をする人と、お店に入ってきた人の案内で、なかなかカレーを運んで
来なかったかららしい。。厨房を背にして座っていたので、私は見えませんでしたが旦那さんが
「インド人のひとが、『なぜ、早く持って行かないのか!』と言う感じですっごい女性の店員さんのこと
睨んでたよ(´∀`)」と。

惜しかったのが、ナンじゃなくてごはんを選んでしまったこと!他の人のテーブルに運ばれてきた
ナンが、焼きたてですっごい美味しそうだったんですー(>Д<;)
石釜で焼いているようなので、今度は是非ナンを食べてみたいです!っていつ来るのか('Д')
[PR]
by atorachima | 2010-05-18 18:26 | お出かけ | Comments(0)

一日中運転をして疲れたと言うので、夕食はまたまた「花笠そば」へ。
a0027972_16323714.jpg
なーべらー(へちま)の味噌煮


a0027972_1632467.jpg
煮つけ定食 ごはんがじゅーしーに。

この煮つけ、写真だとイマイチ迫力に欠けますが、実物はおお~Σ('◇'ノ)ノ と思うほど
てんこもりです。そーきに三枚肉、てびち、そしてでっかい大根。しいたけもでっかい。
さっと煮てあるレタスにも、ちょっとびっくり~。
[PR]
by atorachima | 2010-05-15 16:43 | お出かけ | Comments(2)

琉球村を後にして残波岬へ
a0027972_15505766.jpg
灯台の上まで上らないの?」と言ったら、「降りてこないとダメだからいやだ」と訳の分からない
返事が返って来た。。運転疲れかっ!?('Д')そもそも高いところ苦手なんだったね。


a0027972_1551658.jpg
もう少しお天気が良かったら…。雨より良いけど、欲を言えばもっとお日様をくださいーU>ω<)ノ

どこからかかわかんないけど、ダイバーの人が上がってきていた。
このボコボコの岩場のどこから潜りに行っているのか謎( ̄~ ̄;)
[PR]
by atorachima | 2010-05-15 15:57 | お出かけ | Comments(2)

まだホテルへ戻るには早い!と旦那さんが言うので、琉球村へ('∇')
ツアーに付いていた、ecoクーポンで入場料が無料Ψ(`∀´)Ψ
a0027972_17253131.jpg
撮影していてふと気づくと…デジ一のバッテリーの残りがーーーっ!!∑( ̄□ ̄;)
「残量2%」とか、初めて見た気がする~((p(>o<)q))
いつもは沢山撮影しないし、残量チェックを怠ったミスでした。

a0027972_1725405.jpg



a0027972_17254882.jpg



a0027972_17262671.jpg
キジムナーと豚さんの焼き物。豚さん…家に飾りたい。。


a0027972_17264720.jpg
サトウキビを絞っていた水牛。牛の綱を引いているひとが「はい、もうすぐ終わりだよ~」と言いつつ、
一周回ると「はい、もう一回」って、牛さんがんばれ!


a0027972_1727199.jpg

[PR]
by atorachima | 2010-05-14 17:25 | お出かけ | Comments(0)

浜比嘉大橋を渡って、浜比嘉島へ
a0027972_17161763.jpg



a0027972_17162433.jpg



a0027972_17163515.jpg



a0027972_1718245.jpg
突如現れた、馬に乗る人Σ('◇'*) 道路沿いの看板に「島馬に乗れます!」って言うのがあったけど
もしかして、これが島馬!?
[PR]
by atorachima | 2010-05-14 17:18 | お出かけ | Comments(0)