明日から旅行('∇')

今年は(も?)沖縄へ行きます!

去年は旅行代金の値上がりに驚き、「今年は我慢しようか…」と言うことで1回休み。

今年もどうしたものかと悩みましたが、まとまったお休みが取れるのがGWしかない!と
旦那さんが強く主張したので、行くことに決定。

いつも仲良くしてもらっている沖縄の友人と、なんと急遽沖縄行きを決めた従妹とも
会えることになりました。地元で会えないのに沖縄で会えると言う不思議( ̄~ ̄;)

毎回お天気には恵まれないことが多いのですが、今年こそは!!ヽ(`Д´)ノ

ピヨロさん、帰省から戻った翌日でお疲れもたまっているかもですが、どうぞ
よろしくお願いします(*´人`*)

従妹のAちゃんも、よろしくね~U>ω<)ノ
[PR]
by atorachima | 2010-04-28 23:23 | 日常のこと | Comments(0)

咲き時を迷う?

1日ごとに気温の高低差があって、なんとも不思議なお天気が続いていますね。
お花見へ行こうにも、果たして桜は咲いているのかと、出かけるのも迷います。
a0027972_13173738.jpg
満開には後一息というところでしょうか。1本だけ植えられている縄文桜です。

a0027972_13174446.jpg
去年は沢山のメジロが来ていましたが、寒さの為かヒヨドリくらいしか見当たらず(´д`)


a0027972_1317538.jpg
他にも数種の山桜があるのですが、まだ固そうなつぼみのものや、開きかけのものも。

GW中でも花見が楽しめるかも知れない…。
[PR]
by atorachima | 2010-04-28 13:22 | 日常のこと | Comments(0)

4月17日公開だったので、先週観に行こうとしてたら…なんと積雪Σ(゜д゜lll)
一週間遅れでしたが、「アリス・イン・ワンダーランド」を観てきました。

9時20分からの上映時間だったのですが、早く家を出すぎて40分前に映画館に到着。
流石にまだ映画館は開いてないだろうと思ったら…入り口に長い列が∑( ̄□ ̄;)
えーっ!?これアリス観に来た人じゃないとよね!?と思いつつ、列に並んで順番を待ちます。

しばらくすると列が左右に分けられて行き…早くから並んでいた人たちの目的は
『仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー 超・電王トリロジー』プレミア特典付前売券。
だったのでした~(゜▽゜;) むは、アリスじゃなかったんだ。


アリスはそれほど混雑もなく、ゆっくりと鑑賞することができました。
もちろん、今回は上映中に携帯の着メロが鳴り響くこともなく、とっても静かでした。

映画は3D版を観ました('∇')映画が始まったときには、多少違和感がありましたが
吹き替え版ということで、映像に集中できて、とても楽しめました。
ただ、3D用のメガネが…とっても重いです(;´ρ`) 鼻が低いのか私!?と思うほど
途中でズレル、ズレル。メガネが重いからよね~きっと(・◇・)
旦那さんはメガネを掛けているので、メガネon3Dメガネだったので、少々疲れた様でした。
もう少し軽いメガネだったら良かったのに~



エンディングのアヴリル・ラヴィーンの曲もステキですよ。

もういっこAlice in Wonder Underground
[PR]
by atorachima | 2010-04-24 23:27 | 映画 | Comments(0)

これも煮物?

スーパーでイチゴ4パック500円!というのを見つけました。これは買うしかない!

で、思わず2箱も買ってしまい(ぉぃ 1箱はジャムにしよう!ということで、ジャム作り。

洗ってヘタを取ったイチゴに砂糖をまぶし、一晩置いておきました。
そうするとイチゴから大量に水分が出ます。そのままホーローのお鍋に移してグツグツ。

洗い物をしながら煮ていたため、途中お鍋が吹きこぼれてしまうというハプニングが!
イチゴ勿体無いーーU>ω<)ノ そんなこんなで出来上がったのがこちら。

a0027972_10494692.jpg

ちょっと煮詰め方があまかったので、とろりとしたジャムではなく、さらっとした
ソースの様な感じのジャムになってしまいました。左のビンは残ったシロップ。

さらさらとしていますが、ヨーグルトにかけて食べると美味しい。
パンに塗ると…ちょっと流れてしまうジャム?の完成でした(゜▽゜;)
(イチゴの粒だけ乗せれば、問題無い!?)
[PR]
by atorachima | 2010-04-22 10:52 | おいしい?もの | Comments(2)

記念日

4月19日は結婚記念日です('∇')
a0027972_10473169.jpg
実家の母から届いたお花~(*´Д`*)

記念日だからといって、特になにも変わったことはしませんが、また今年も
二人で仲良く元気に過ごすことが出来たら良いなぁと思います。
[PR]
by atorachima | 2010-04-19 10:48 | 日常のこと | Comments(8)

朝起きて「外見てごらん」と旦那さんが言うので、カーテンを開けて外を見ると
そこには…真っ白な雪景色がΣ(゜д゜lll)ちょ、天気予報が当たってる!!←(失礼

せ、先週、冬タイヤを交換したばっかりだったのにーーっ!o(`ω´*)o

こっちに来て4月に雪が降ったのを初めて見たかもしれない。。
まさか4月半ばに積雪があるなんて…。

いつか暖かくなるのでしょうか!?
[PR]
by atorachima | 2010-04-17 15:42 | 日常のこと | Comments(0)

春なのに…

ちっとも暖かくなりませんね!
三寒四温どころか、毎日の気温の上下に体調がついて行きません(>Д<;)
ちなみにこれを書いている今は、気温5度です。

一昨日はぽかぽか陽気で、薄手のジャケットで十分だったのに
昨日は、物凄い風と寒さで、スプリングダウンを着て買い物へ出かけました。。

膨らみかけていた桜のつぼみも、きっと「咲いて良いの!?」と迷っているに違いない( ̄- ̄)
[PR]
by atorachima | 2010-04-15 10:23 | 日常のこと | Comments(0)

桜のひよこ

実家の母からの荷物の中に入っていました。
a0027972_10151034.jpg
夜に普通のデジカメで撮影したので、ちょっと画像が暗いですが(゜▽゜;)

福岡限定」桜のひよこです。

白あんに、桜の葉が入っていてほんのり桜の風味。
桜の香りと味はそれほど強くないので、桜の香りが苦手な私ですが、食べることが出来ました。


しかし母ったら…娘が桜餅が嫌いなことを忘れたのか!?
それとも、桜餅と桜ひよこは違うから、と買ってきてくれたのか( ̄~ ̄;)

私の住んでいたところでは、桜餅と言えば道明寺粉で作られた物を桜餅と言いますが
埼玉出身の旦那さんは、白玉粉に小麦粉を混ぜた生地を、クレープの様に薄焼きにした
ものであんを包んだものと桜餅と言いますが、みなさんのところではどうですか?


春になると、桜を使ったスィーツが沢山出てきますが…美味しいんでしょうか?
桜の葉の塩漬けの匂いが苦手なので、桜のお菓子は勘弁(;´ρ`)
[PR]
by atorachima | 2010-04-09 10:25 | おいしい?もの | Comments(2)

ようやく春が?

他の地域では、お花見の話題が出てきていますが、宮城ではまだです!
桜はまだですが、梅はちらほら。デジ一忘れたので、旦那さんの携帯カメラで撮影(゜▽゜;)

a0027972_21254689.jpg



a0027972_21255419.jpg


a0027972_2126252.jpg



a0027972_21261085.jpg
桜の蕾。お花見出来る様になるのはもう少し先かな。


昨日、福岡の友人が「お花見行って来たよー!('∇')」といって、写メを送ってくれました。
桜の木の後ろに写る実家。。なんかジーンと来ちゃいました。もんちゃん、ありがとう(´∇`)
[PR]
by atorachima | 2010-04-04 21:28 | 日常のこと | Comments(2)