出来るかな

キャス・キッドソンの世界 sew!―表紙のバッグがすぐに作れる! キャス・キッドソンオリジナルファブリック&ラベル 全作品実物大型紙つき

キャス・キッドソン / 主婦の友社



裁断済のキット付き、と言う所にひかれて買ってしまいました。
プリントの可愛さは言うまでもありませんが、意外と?しっかりとした布でした。

さて…いつ出来上がるでしょうか(゜▽゜;)
[PR]
by atorachima | 2010-02-27 16:34 | 雑貨 | Comments(2)

失敗作!?

「がちまい家のオーガニックの焼き菓子」から
バナナ・スコーン(マクロビオティック・レシピ)を作ってみました。
卵、バター、牛乳無しのレシピです('∇')

a0027972_16115889.jpg
いつもながら、別物が出来ちゃいました(゜▽゜;)

ちょっと水分が多かったのか、まとめるときにかなりべたついて、型で抜こうにも
天板に移すまでに形がーっ(>Д<;)
ふくらみが悪く、ぺったんこのスコーンになってしまいましたが、味は良かったです。

べた付いたのは、バナナの熟し具合に原因!?それとも、バナナの量が多かったか!?

レシピではレーズン入りでしたが、苦手なので抜いて代わりにくるみを。
お砂糖も入っていないので、きっとレーズンとバナナの甘みがポイントになるのではないかと。
レーズン抜きだったので、少々甘みは薄い様な気がしましたが、これならハチミツや
ジャム付けても良いかも~って、ダメだ!また丸くなってしまう。。(ノД`)
[PR]
by atorachima | 2010-02-18 16:25 | 手作りお菓子 | Comments(2)

バレンタインに

今年はチョコのロールケーキを作りました。
食べた後で、「あ!写真撮ってない('Д')」と言う事に気付き、なんとも残念。

ココア生地にチョコガナッシュクリームに、バナナを巻いてくるり。
天板1枚を半分にして巻いたので、スポンジ生地が割れることもなく、きれいに巻けました。
…と言っても、写真が無いのでなんとも(ノ∇`)あちゃ~。

半分はバナナを入れず、クリームだけ巻いたのですが、旦那さんいわく

バナナ入れないほうが美味しいね!」 なんですって!?チョコと言ったらバナナだろっヽ(#`Д´)ノ

好みをつかむのは難しい。。( ̄~ ̄;)


お返しが面倒だからいらない(´_ゝ`)」と毎年言っている義理チョコも、
今年は14日が休日だったので、貰わなくて良かったね!?
[PR]
by atorachima | 2010-02-16 19:11 | 日常のこと | Comments(4)

寒さにも負けず

a0027972_19591126.jpg
たくましいウサギの後姿。
雪の中どうやって寒さをしのぎ、エサを探しているのか( ̄~ ̄;)
この冬は日中お散歩に来ても、見かけることがなかったので、姿を見ることが出来て
ちょっとだけほっとしました。

まんまるしっぽ(*´Д`*)
[PR]
by atorachima | 2010-02-14 20:00 | 日常のこと | Comments(2)

寒かった休日

a0027972_16332322.jpg
白黒の加工をしているわけではなく、雪が降っている時に写したら、こんな色に∑(゜△゜;)

a0027972_16342963.jpg
田んぼも真っ白~三 (lll´Д`)



雪が降り積もって、エサ探しに困ったのか、ベランダにセキレイが一羽。
a0027972_16354875.jpg
寒さの為か、羽毛が膨らんで、ぽよんぽよん。

「パンくずでも、置いてあげて(´;ω;`)」と、野鳥好きの旦那さん。
小さくちぎったパンを置いておきました。
ベランダにはいるものの、なかなか食べないなぁと思って見るのをあきらめて、お昼寝を(つ∀-)

目が覚めてベランダをみると、きれいにパンが無くなっている!Σ('◇'*)
寒くて、エサ探しも大変だろう、がんばってね…セキレイちゃん(´Д⊂



今朝、ベランダへ洗濯物を干しに出たら…。
数箇所にセキレイの落し物(フン)がーーっヽ(#`Д´)ノプンスコ。

寄り付いても困るので、もう二度とエサはあげません。。(;´ρ`)
[PR]
by atorachima | 2010-02-08 16:42 | 日常のこと | Comments(3)

おかぴぃさんから「これ使ってね^^」と布を頂いたのは、いつのことだったでしょうか。。
水通しをして、印付けをして、ピースワークをしてと、途中までは順調!?だったのですが
トップを作った時点でカバーとして使い、なかなかキルトに仕立てるまでに進まず。
ツール観ながらキルティングだ!ヽ(`Д´)ノと、意気込んだものの、ツール終了とともに
手も止まり…。

そんなこんなで?やっとこさ出来上がりましたっU>ω<)ノ
a0027972_23523199.jpg


全体画像はこちら('∇')
[PR]
by atorachima | 2010-02-07 00:03 | パッチワーク | Comments(2)

さ、寒い・・・((p(>o<)q))

連日冷え込む日が続いていますね。皆さまのところでは、いかがでしょうか?
立春だと言うのに、今年一番の冷え込みとか。最低気温が氷点下7度って…(゜▽゜;)

昨日は、洗濯物を外に干していたら、見事に!?凍りましたっU>ω<)ノ
タオルが一反木綿の様に( ̄- ̄)それはそれで面白い

a0027972_17193198.jpg
なかしましほさんの本から、コーヒーくるみボール。粉糖をまぶしてあるので、まるで雪玉の様です。

オートミールのクッキーは、しっかり焼き上げるので、固くしっかりとした歯ざわりですが
このクッキーは、サクッとほろりと解ける軽い口当たりで、何個でもいけそうです(危険;
[PR]
by atorachima | 2010-02-04 17:22 | 手作りお菓子 | Comments(2)