<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マリンゲート塩釜で

いつもは同じ場所にある「ブレアマリーナ」に行っていたので、たまにはおすし屋さんもと言うことで
すしやの山孝」でお昼ごはーんヽ(`Д´)ノ 
海鮮丼か、あなご丼が選べるセット。カキフライ、茶碗蒸しと、藻塩汁、ジェラート付き。

a0027972_22565830.jpg
私のあなご丼。
あなごの下のご飯に、プチプチしたとびっこと海苔が。あなごは軽く炙られていて、香ばしく
ふっくらとして美味しかったです。

a0027972_2257710.jpg
旦那さんの選んだ海鮮丼。

a0027972_22571581.jpg
秋刀魚のつみれ入り藻塩汁。


藻塩とは
御釜神社に伝わる製塩の神事に倣い、塩釜沖で採取した海水を海藻のホンダワラに通して、
古式にのっとった石の竈(かまど)で煮詰めて作る本格的な天然塩だそうです。

ジェラートは酒かすを使ったもの、茶碗蒸しは海苔の茶碗蒸しと、塩釜の味が盛りだくさん。
1,890円とちょっとお昼にしては贅沢か!?とも思いましたが、たまには良いじゃん!と
言う事で、全部美味しく頂きました(*´¬`)

こちらのお店は、マグロの色々なお料理があって、また来てみたいなと思いました('∇')



デジカメもデジイチも忘れたので(汗)旦那さんの持っていた「CREATEVE Vado」で撮影。
動画用なので、いまひとつの写りでした(゜▽゜;)
[PR]
by atorachima | 2010-01-30 23:10 | おいしい?もの | Comments(0)

ゆ、指が…

キャベツの千切りをしていて、人差し指の先をザックリ…。
流血~~~~ヽ(;´Д`)ノ
うっかりやってしまったこととは言え、痛いよぅ~~~。


せっかくやる気が復活したパッチワークのキルティングも、指先が使いづらいので
またまた中断。(´・ω・`)

やけどが治ったと思ったら、今度は指…気をつけないといけませんね(;´ρ`)
[PR]
by atorachima | 2010-01-29 16:43 | 日常のこと | Comments(0)

ボリボリ(´~`)

なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」から
オートミールのクッキー('∇')
a0027972_9452631.jpg
自然光だけで撮影。


レシピにはレーズンとかぼちゃの種が入っていましたが、レーズンが嫌いなので入れず(汗)
かぼちゃの種も無かったので胡桃で。もはや別物かっ('Д')

ボール1つで作ることも出来ますが、フードプロセッサーを使っても出来ると言うことで
フードプロセッサーで、材料をがーーーってするだけ。
オートミールも丁度良い具合に細かくなって良い感じに。

菜種油使用で、バターも生クリームも入っていませんが、素材の味が生かされていて
美味しいと思います。ただ、旦那さんの反応は今ひとつですが( ̄~ ̄;)

こういう素朴な味のお菓子って、男性には受けないのかな??
[PR]
by atorachima | 2010-01-21 09:51 | 手作りお菓子 | Comments(0)

久しぶりの

ブログ更新ですヽ(゜ー゜;)ノ
いや~、特に変わったこともなく、あっという間に10日以上更新が滞り(゜▽゜;)

巷で噂の!?マックのテキサスバーガー食べてみました('∇')
実は何年ぶりか思い出せないほど、久しぶりのマックです。
a0027972_12593098.jpg

ドライブスルーで持ち帰りしたので、ちょっとつぶれちゃってますが、バンズから
お肉がはみ出してます。

クーポンでテキサスバーガーとポテトとドリンクのMサイズ付きで710円。
ポテトのMサイズって、こんなに多かったっけ(`Д´≡`Д´)??
食べても食べても減らなくって(; ̄▽ ̄)

お腹いっぱいになりました!


それにしても、ドライブスルーで店舗の外に立って注文を受け付けていた店員さん!
思わず注文するよりも先に「寒くないですかっ!」って言いそうになりました。
ロングのダウンコート着てたけど、さぞかし寒いことでしょう((p(>o<)q))
-2℃の屋外でお仕事…大変だろうなぁ(;´ρ`)
[PR]
by atorachima | 2010-01-16 13:05 | おいしい?もの | Comments(2)

カモと遊ぼう!?

家にあった玄米持参でカモにエサを。
a0027972_19281341.jpg
沼の手前にある小さな溜め池に居たので、地面にお米を撒く。

a0027972_19322659.jpg
「わたし達もお米が欲しいです」

a0027972_19331073.jpg
少し離れたところへお米を撒きましたが、カモに圧倒されあまり食べられず。。かわいそうなスズメ(´Д⊂


カモたちが一生懸命お米をついばんでいる背後には…
a0027972_1935403.jpg
「俺たちには無いのかよ!」とでも言いたげに、カモメが((((;゜Д゜)))ひぃぃぃぃぃ




今にも飛び掛って来そうで、とても怖かったです(゜▽゜;)
[PR]
by atorachima | 2010-01-05 19:37 | 野鳥観察 | Comments(4)

新年のご挨拶

a0027972_21345278.jpg
本年もどうぞよろしくお願い致します('∇')

良い年になりますように
[PR]
by atorachima | 2010-01-01 21:32 | 日常のこと | Comments(3)