ハチはなぜ大量死したのか

ローワン・ジェイコブセン / 文藝春秋




ミツバチが大量死していると聞いて、「蜂蜜が取れなくなる!?」と思ったのですが
蜂蜜が無くなるどころか、果物だけでなく、野菜も…ハチを使って受粉している作物の
なんと多いことか。。

ミツバチが居なくなってしまうと、リンゴに梨、さくらんぼ、桃やブルーベリーなどの果実、
アーモンドの様な木の実のようなものだけでなく、きゅうりやトマト、ナスなどの
野菜まで食べられなくなってしまうかも。
もちろん人の手で受粉させることは出来ますが、それではミツバチが行う受粉とは違い
安定した品質や収穫は難しい。


ミツバチの生態や、植物に対する影響力について殆ど知りませんでしたが
とても勉強になりました。

大量の農産物を収穫するために、蜂たちが集めた花粉や蜂蜜ではなくコーンシロップを
与えられて働き続けさせられる事。
農薬で栽培品目を得るために、その他の動植物を殺している事等。

沢山の蜂蜜が採れるよう、沢山の作物を得るために、受粉に利用できるようお金をかけ、
無理を重ねてハチを改良し続けて来て「もう頑張れません~(´;ω;`)」とハチが言うと
更に無理をしてハチを改良しようとする…。

自然には回復力があると言いますが、元にもどるまでにどれだけの時間がかかることか。

原題は「Fruitless Fall」 実りの無い秋 この方がより本の内容に近いのでは無いかと
思いましたが、本のタイトルにも、インパクトがないと売れないんでしょうね。
[PR]
by atorachima | 2009-11-25 17:57 | | Comments(2)

りんご園

寒さも増してきて、そろそろ遠出するのも大変になるなぁと言うことで
(地元の人は、なんでもない寒さでも、凍結とか怖いので;)
リンゴ園へ行ってきました。
a0027972_16525330.jpg
りんご園のすぐ側に直売所があります。沢山のりんごの実で木の枝も重そう。

前回初めて買って帰って、とても美味しかった「シナノゴールド」と「ふじ」を購入。
次に買いに来れるかどうかわからないので、沢山お買い上げU>ω<)ノ
これでしばらくの間は、個数を気にすることなくりんごが食べられる!!

おまけのりんごも頂いてほくほく(*´Д`*)
[PR]
by atorachima | 2009-11-21 16:54 | 日常のこと | Comments(0)

寒さでブルブル…

数日の間、すっきりしないお天気が続いていましたが、今日はすっきりと
晴れた良いお天気でした。
しかし、日差しは暖かいものの、風が強いし寒~い((p(>o<)q))

そんな日でもお布団を干す2階の住人の方。
相変わらずの布団たたきの騒音に、うんざりしながらふと外を見ると( ・ω・)?おや
なにやらちらちらと空に舞うものが!?

ちょ、どんだけ布団にホコリが溜まってるのか!?Σ(゜д゜lll)
いや叩き過ぎだろ!?とか色んな事が頭をよぎりましたが

でした(゜▽゜;)

一瞬、霧雨かな!?とも思いましたが、とても細かい雪でした。
雪をホコリと見間違うなんて…(;´ρ`)ちょっと情けない。。メガネかけてなかったし~♪



でも!あの布団の叩き方ではこのくらいのホコリは出そうだヽ(#`Д´)ノ
日常がうるさい人って、ホントに何をしてもうるさいのね○| ̄|_
[PR]
by atorachima | 2009-11-18 16:45 | 日常のこと | Comments(0)

似ている!?

サンクチュアリセンターの側にある池にも、カモが沢山。
先に買ったポン菓子はなくなってしまったので、もう1袋追加。
a0027972_2113242.jpg
やっぱり、地面に撒くよりも、水の中の方がエサが食べやすそうだなぁと思いました。
その光景を見ていて思い出したのが…


a0027972_2104326.jpg
有備館のコイ (・◇・)

どちらも勢いが良いです!


どんぐりやクリ拾いに続き、またもや旦那さんが
エサを置いてるのみると、どうしても買ってあげたくなるんだね┐(´ー`)┌」と。

しかし、エサを撒いていると、カモが寄ってきます。

いやーーーっ、こっちに来るーーー!!・⌒ヾヽ(;´Д`)ノ」と、エサを撒きながら逃げる私。


ちょ、Σ(゜Д゜)エサ持ってるから、寄って来るんじゃないか!

怖いんだったら、エサあげなきゃ良いのに


エサをあげるのは好きなの!でも側に来られるのは嫌なのヽ(`Д´)ノ


ヤレヤレ┐(゜~゜)┌ 
[PR]
by atorachima | 2009-11-14 21:14 | 日常のこと | Comments(0)

伊豆沼へ行ってきました

a0027972_11492767.jpg
動物は動物でも、鳥さんに注意('Д')

続きはコチラ
[PR]
by atorachima | 2009-11-11 12:06 | お出かけ | Comments(2)

夕方6時頃「今から帰る~!」いつものように電話が。
遅くなるって行ってたのに、早く帰って来れるんだね~と思ったら

「晩御飯食べたら、映画観に行くから!!」と。

え、映画ですかっ!?Σ('◇'ノ)ノ  何だか、今日はびっくりすることが多いわぁ。

で、見に行ったのが マイケル・ジャクソンの THIS IS IT

旦那さんはマイケルが好きで、CDも持っているしプロモーションビデオを納めたDVDなども
持っているほど。


この映画、ちょっとでも興味がある方は、絶対劇場で観たほうが良いと思います
できれば良い映画館、音響の良い映画館で。

マイケルの事や曲は知っているけれど、大ファン!でも無い私ですが、映画が始まってすぐ
涙が出ました(´;ω;`)
こんなに素晴らしい演出のライブが、ほぼ完成していたにもかかわらず、もう観る事が出来なく
なってしまったなんて。。(´;ω;`)本当に惜しい人を亡くしたと思いました。

50歳のマイケル。もう歌ったり踊ったりするのはどうなんだろう!?と思っていましたが
そこには、ファンを楽しませようと、リハーサルに打ち込むトップアーチストの姿がありました。

以前と同じように、歌って踊っているマイケルの姿をみて驚きました。
工エエェェΣ('◇'ノ)ノ ェェエエ工 すごーい、これだけ歌って踊れるなんて!!

2時間の映画でしたが、あっという間に時間が経ってしまい「えっ!もう終わりなの」と
とても残念でした。
エンドロールが出ても席を立たずに、最後まで観ることをオススメします。
 

10月28日からの2週間限定ということだったのですが、好評の様でさらに延長になった模様。

公式サイト ('∇')つ ここ
[PR]
by atorachima | 2009-11-06 23:48 | 映画 | Comments(0)

〇年目の真実!?

今日もあと残りわずかで終わりですが、今日は私の〇回目の誕生日でした!

朝、だんなさんを送り出した後に、電話が。
こんな朝早く何事(`Д´≡`Д´)??と思ったら、実家の母でした。

開口一番「お誕生日おめでとう~!!」と。

あ、ありがとう∑( ̄▽ ̄;)でも、こんなに早い時間にどうして?!と聞くと


生まれたのがね、朝の7時55分だったのよ。あ~でも2分電話するの遅れたぁ


('Д')生まれてこの方〇年経ってますが

そんなの初めて聞いたにゃ~('Д')




それにしても…お母さん、なんで急にそんなこと思い出したん!?

いや~お兄ちゃんも確か朝だったなぁと思って、母子手帳出して見てみたんよ


へぇ~そうだったんだぁ。。知らなかったわぁ( ̄~ ̄;)
む?ちょっと待て、私は兄ちゃんのついでか!?ヽ(#`Д´)ノ(兄も誕生日が近いので)
兄ちゃんがメインなのは、もうわかりきった事なので、しょうがないけども。

〇年目にして知った、自分が11月6日の朝7時55分生まれだと言う事を。
[PR]
by atorachima | 2009-11-06 23:24 | 日常のこと | Comments(2)