黄金桃ヽ('ヮ'*)ゝ

今年もやってきました 黄金桃。
a0027972_1921459.jpg
去年の桃は美味しかったけど、ちょっと固い桃でした。(食い気が先走って、食べ頃を誤ったか!?

今年の黄金桃は、甘くって美味しい~(*´Д`*)
天候不順のなか、美味しく実ってくれて感謝、感謝です。

美味しいものを食べるだけでしあわせ♪
[PR]
by atorachima | 2009-08-28 19:05 | おいしい?もの | Comments(0)

次は登米南方町の道の駅 「もっこりの里」へ
a0027972_17173419.jpg
かなりインパクトのある看板です。

a0027972_17175075.jpg
木の香り溢れる店内。
今回行った3つの道の駅全部、木製の什器で同じような作りになってました。

a0027972_1718121.jpg
びっくりした、お餅の組み合わせ∑( ̄□ ̄;) お餅に海老と納豆!? パックになってるけど、全部納豆臭になりそうだ;

この後「秘密のケンミンSHOW」の中の「ヒミツのごちそう」コーナーで、『岩手県一関市周辺の
岩手県民は、えびをまぶした「エビ餅」を食べている』と言うのを観てまたまたびっくり!
他にも納豆餅があったりして、組み合わせが全く同じ!
エビに納豆…( ̄- ̄;)どっちも食べられない。。
あと、いなりずしかと思ったら、中身が餅!と言うのもありました。

a0027972_17182212.jpg
ここで買ったもの。
花にらと、ぷちぷよトマト、ごぼうチップス。
ぷちぷよトマトは、皮が薄く甘くてとても美味しかったです。トマト嫌いな旦那さんが、珍しく手を
伸ばしていたので、かなり美味しいのではないかと!
[PR]
by atorachima | 2009-08-23 17:38 | お出かけ | Comments(4)

米山町の道の駅を後にして、次は「道の駅 津山 もくもくランド」へ

a0027972_10433361.jpg
周囲を山にかこまれ、とても空気が良いところでした。外には木製の遊具もあって、家族連れで賑わっていました。

a0027972_10434640.jpg
ときめき野菜の店内。
野菜を置いてある什器が、米山と同じだ~(・◇・)ここは、カボチャ類が多かったかな。


a0027972_1044897.jpg
津山で買った野菜。
朝採りシュガーコーン、粒がそろっていて、名前の通り甘くってとっても美味しかったです(*´¬`)

黄色いのは、そうめんカボチャ「金糸瓜」とも言うみたいです。
輪切りにして茹でて、水に取ると繊維がほぐれてきて、本当にそうめんの様です。
a0027972_10554273.jpg
茹でてほぐした状態。
しゃきしゃきした歯ごたえで、味に癖がないので、このままめんつゆでそうめんの様に
食べても美味しかったですし、中華風のドレッシングで和えても美味でした。
[PR]
by atorachima | 2009-08-21 10:50 | お出かけ | Comments(2)

お盆休みの2日目。前日ひまわりを見にドライブへ行ったばかりなのに、また出かけたいと言う旦那さん。
車の運転はあまり好きじゃないのにどうした!?Σ(゜Д゜)

「道の駅めぐりをしよう!」と言う事で、まずは国道346号沿いの米山町の道の駅へ
a0027972_18105394.jpg


a0027972_18122535.jpg
木の香りがする明るい店内

a0027972_18123569.jpg
ここで買ったもの
ズッキーニ3本と、パッションフルーツヽ('ヮ'*)ゝ沖縄にしか無いのかと思ったら、宮城にもあった…。
まだ皮が固いので、熟すまでお部屋で放置中。時々側を通ると良い香りが(*´Д`*)

ズッキーニは、鶏肉と一緒にトマト煮に。トロトロになったズッキーニうま~い('Д')
[PR]
by atorachima | 2009-08-19 18:15 | お出かけ | Comments(0)

ハックルベリー

ハックルベリーと聞いて…「トム・ソーヤーの冒険」が思い浮かんだ人 ( ゜д゜)ノ

やくらいガーデンで食事をした後、近くにある産直野菜のお店で「ハックルベリー」を発見。
大郷町の道の駅で買った「ブラックベリー」がとても美味しかったので、ベリーと言う
名前に反応し、お買い上げ~。
a0027972_20404532.jpg
袋の中にはジャムの作り方も入っていたので、早速ジャム造り!

きれいに洗って、砂糖をまぶす前に一粒味見を…ぱくっと。

生のブラックベリーは、とーーーってもすっぱくて、じたばたするほどでしたが
食べられないものではありませんでした。

しかし、ハックルベリーは、生では食べられたものではありません ヽ(;´Д`)ノ
思わず「うえ~っ」っと吐き出してしまうほどで。。

見た目はブルーベリーに良く似ていますが、似て非なるものでした(lll´Д`)
これはマズイ!!(色んな意味で;)

とりあえず、砂糖を半量まぶして出てきた水分でグツグツ煮てマッシャーでつぶしてみましたが
思いの外皮が固く、フードプロセッサーでガーしました。
そして残りの砂糖を加え更に煮詰め、仕上げにレモン汁を入れて完成。

調べてみると、ナス科の植物でブルーベリーやブラックベリーとは別物でした(>Д<;)
どうりで…そのまま食べたとき、味のないトマトか生のナス!?かと思ったけどやっぱり
ナス科だったか~~~ヽ(`Д´;)ノ 
煮ているときに出てくる汁の色を見て「これは…ナスの紫だな」と思っていたら、当たったよヽ(#`Д´)ノ

ベリーと言う名前のワナにハマる。。(´_ゝ`)

出来上がったジャムは、食べられないことはありませんが、酸味が少ないのでヨーグルトにかけて
食べるときに、ハックルベリージャムにさらにレモン汁を追加すると、野菜っぽい味が
気にならずに食べられました。
でも、アントシアニンはブルーベリーの4.5倍だそうで。

目には良いんだよ、目には良いんだよ…わーーーーん(ノД`)
[PR]
by atorachima | 2009-08-17 20:53 | お出かけ | Comments(0)

ひまわり→牧場→食事

宝永牧場を後にして、再び鍋越峠を戻り、やくらいへ。
何度か訪れたことがある、やくらいガーデンの中のレストランで食事をすることに。

お天気も良いし、沢山の人が訪れていて、順番待ちは5番目くらい。
「2、30分はお待ちいただくと思います」と言うお店の人の言葉を聞き、待つこと約40分。
ようやく席に案内され、やっとご飯だー!と喜んだのも束の間。

サラダバーのサラダの取り皿が出されたものの、そこからパスタが運ばれて来るまでに
なんと、またまた40分待ち('Д')
パスタがまずかったら、迷わず席を立つところですが、これがパスタはとても美味しい(;´ρ`)
パスタが出たから、メインのお肉も直ぐ出てくるかな?と思ったら…
さらに30分待ちーー!!Σ(゜д゜lll) (もう、毎回材料でも買いに行ってるのかと…)

自分達だけが待たされているわけではなく、他のテーブルの人たちもまったく料理が
運ばれて来ていません;

そんなこんなで、お店に着いてから食事が終わるまでなんと2時間も掛かってしまいました!
う~ん、ディナーじゃなくてランチに2時間( ̄~ ̄;)
しかしこれだけ待たされても、誰一人「まだですか?」と言う人もおらず、怒る人も居ないなんて!!

どうして、みんな我慢強いんだ!?(´Д`)

もちろん私と旦那さんも、じっと我慢してましたけどね…。
味はとっても良いのに残念だ。今度は閑散期に来ないとだめだな。。
[PR]
by atorachima | 2009-08-17 20:34 | お出かけ | Comments(0)

ひまわりの後は

鍋越峠を超えたところにある、市営の宝栄牧場に。
牧場って言うから、何かあるのかなぁ~?と思ったら、ホントに牧場だけ(笑)
a0027972_21301818.jpg
広~い敷地に
牛さんはほんの少しだけ。青い空と白い雲と、緑いっぱいでとっても気持ちが良かったです。

a0027972_21323191.jpg
こっちは黒い毛のうしさん。いつか焼き肉に…!?(*´¬`)
[PR]
by atorachima | 2009-08-16 21:32 | お出かけ | Comments(0)

ひまわりいっぱい

もう何日ぶり!?かと思うほど久しぶりに、太陽が顔を出しました。
そこで、三本木町にあるひまわりの丘へ行ってみました('∇')

a0027972_21381324.jpg
お天気も良かったので、沢山の人で賑わっていました。


a0027972_21452958.jpg
お天気の影響か?ちょっとみんなうつむき加減。

どこまで行っても続く、ひまわり畑
a0027972_21392535.jpg



a0027972_21394927.jpg
沢山のひまわりの中に、顔を作られたひまわりが。
笑っている様で、可愛かったので写真を撮りましたが、本当は花を傷つけちゃいけないんじゃないかな?( ̄~ ̄;)
[PR]
by atorachima | 2009-08-15 21:42 | お出かけ | Comments(4)

もう秋!?('Д')

昨日は立秋。
梅雨も明けないまま、秋がやって来ましたよ!?ヽ(;´Д`)ノ

朝カーテンを開けて外をみると、霧が立ちこめていたり、日中も日が差す
時間がほとんど無かったりで、全然夏らしい気候になりません。

暑いのは苦手だけれど、こう毎日薄暗い日が続いていると、お日様が
恋しくなりますね。

早くからっと晴れないかなぁ~。
a0027972_11181470.jpg
向日葵よりも、まだまだ紫陽花が似合う気候…(・◇・)
[PR]
by atorachima | 2009-08-08 11:19 | 日常のこと | Comments(4)

今日は1日。
旦那さんが「剱岳 点の記」の原作を読んで、映画も観て見たい!と言うので
1000円で観られるということもあり、映画館へ行ってきました。

私はあまり「剱岳」に興味が無かったので;「そんな彼なら捨てちゃえば?」を観ようと
思っていたのですが、上映時間が違うし、一緒に行くのに別々に観るのもどうかな?と
予定を変えて「剱岳 点の記」を観る事に。

映画の内容は、なかなか良かったのですが、なんとラストの良い場面のところで
突然変なBGMが(`Д´≡`Д´)??

「えっ?なんでこの場面に、こんな音楽が!?」とびっくりしていたら
なんと、真後ろの席に座っていた人の、携帯の着信音でした…

曲は ひょっこりひょうたん島 
シリアスな場面になんとも不釣合いな。。
ていうか、上映中は携帯の電源を切れ~~!!

一回だけでも十分許しがたい行為なのですが、少しの時間を置いて、また着信音が(怒)
すぐに出るならまだしも、長いんだよ!!出るまでの時間がっヽ(#`Д´)ノ
着信音だけでもイラっとするのに、通話まで!!
しかも、全然悪いと思っても居ない態度に更に腹が立ってきました。
お年寄りだからって、許さーーーんっ!!

ラスト数分のこのいや~な出来事に、映画の余韻に浸るどころか、映画を台無しにされた
嫌な気持ちでいっぱいでした。
[PR]
by atorachima | 2009-08-01 21:07 | 日常のこと | Comments(0)