<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出来ました

とりあえず、「はんど&はあと」6月号分完成( ̄▽ ̄;)

a0027972_1242544.jpg
着せ替えできるバネポーチ

普通のバネポーチの金具だと、一度取り付けてしまうと、外すことが出来ませんが
このキットについていた金具は、ネジで取り外しが出来るので、着せ替えが出来ると!

実は、青いポーチの方のチェック部分は、キットと違ってたりします。。
中心は切らなくっても良いのに、うっかり切っちゃいました(>Д<;)なので、手持ちの布に。
ちゃんと見ないとだめね~。

一つ一つのパーツが大きいので、ミシンを使って作れば、あっと言う間だったかも~。
私はミシンで縫い合わせるよりも、手縫いの方が好きなので、表布は手縫いにしました。

表布と内布を縫い合わせるのには、ミシンを使用。
久しぶりにミシンを出したら…ほ、ホコリがヽ(゜ー゜;)ノ

次はエコクラフトのバスケット…うっかり寸法間違ってテープ切ったりしそうで怖いなぁ。
ちゃんと、確認しながら切ろうっと。
[PR]
by atorachima | 2009-06-23 12:48 | 手作り | Comments(10)

プリンに…

先日、仙台市内へ行く用事があったので、その帰りに仙台駅構内のお店で
プリンを買ってきました。

たまご屋さんが作っている新鮮たまごのプリンで、とろりなめらかタイプの
プリンで美味しいのです。

プリンを食べ進んでいるうちに、あれ?何かおかしい。。

カラメルが入ってないーーーー(´Д`)

まさかこのプリン、カラメルが入ってないタイプだったか(`Д´≡`Д´)??
別添えじゃなかったよね!?と、もうひとつのプリンをみると…

カラメル入ってる(´・ω・`)

きっと入れ忘れて、そのままになっちゃったんだろうなぁ。。
[PR]
by atorachima | 2009-06-19 15:01 | 日常のこと | Comments(0)

梅雨入り~

本日、梅雨入りしました(´Д`)
これからまた、ムシムシじめじめの日々が続くと思うと、憂鬱ですが
水不足になっても困りますしね。

雨が降ってると、2階住人の「のれん布団干し」も無いし、布団叩きも無いので
静かで良いかも!ものは考えようだわ~v( ̄Д ̄)v 


梅雨時の宮城は寒い…(>Д<;)
[PR]
by atorachima | 2009-06-10 19:45 | 日常のこと | Comments(5)

少し前の新聞折込みを見て「わぁ、可愛い!」と思い、思わず注文。
a0027972_18525827.jpg

雑誌と手作りキットのセットです。7月号は、エコクラフトテープで作るカゴキット。

オープンバスケットかフタ付きのバスケットが作れます。
雑誌の方も、見ているだけで楽しい←これ危険!

毎月1冊ずつ届くので、キットが溜まってしまわない間に、作らねば…

のっぽさんとゴンタ君に手伝ってもら…える訳無い(゜▽゜;)


いつまで経ってもUPされ無いときは「しょうがないなぁ(´_ゝ`)」と笑ってやってください。
[PR]
by atorachima | 2009-06-09 18:58 | 日常のこと | Comments(2)

FF風?

旦那さんが、「こんなのがあるよ~」と言って、教えてくれたのがこれ

ファイナルファンタジー風のタイトルロゴを作成できるフォント「Ferrum」

試しに作ってみたら、こんな感じになりました('Д')

a0027972_22232657.jpg


あくまでも「FF風」なので、多少の違いはありますが、
新しいタイトルみたいで、ちょっとカッコイイかも(*´Д`*)
[PR]
by atorachima | 2009-06-05 21:29 | 日常のこと | Comments(3)

湯種パンの素

湯種とは、小麦粉を熱湯でこねて、小麦粉中のでん粉をα化させたもので、
小麦粉本来の甘みと旨みが引き出され、もっちりしっとりとした食感のパンが
焼けるらしいのですが、わざわざ湯種を作るのは…と、試さずにいました。

いつもパン用の小麦粉やバターなどの材料を購入しているお店で「湯種パンの素」と
言うものを見つけたので、試しに使ってみることにしました。

いつものパンの材料に「湯種パンの素」を加えるだけ。粉末状なので、とても使いやすいです。
そしていつもの通り、後はホームベーカリーにおまかせ。
a0027972_1347226.jpg
焼きあがったパンを触ると、いつもとは違って、フワフワした感じが強く
昨日焼いて、今朝切ってみたのですが、フワフワして切るとつぶれてしまいそうな柔らかさ。

a0027972_13484911.jpg
卵サンドとハムサンド。
フワフワ感にモチモチした食感が加わって、うまーい('Д')

袋に書いてあった水分量だと、かなりべたついた生地になってしまったので、今度はもう少し
水分を減らして焼いてみます。
[PR]
by atorachima | 2009-06-04 13:52 | 手作りパン | Comments(2)

(# ̄- ̄)

カラッと晴れて気持ちの良い朝。空は青いし、空気も気持ちよくって
今日は洗濯物がよく乾きそう!そうだ!お布団も干さなくっちゃっU>ω<)ノ
と、珍しく(笑)張り切って色々やっているときに限って、その気分が台無しに。

イライラをぶちまける 
[PR]
by atorachima | 2009-06-02 18:39 | 日常のこと | Comments(2)