ついに500ミリを…

野鳥を撮影することが増えると、どうしても「もっと大きく写したい!」と思って
くるものです。(旦那さんがね)
まぁ、私は家の中で小さいものばかり撮影するので、300ミリレンズを買うときにも
「そんなのいらないんじゃない!?」と思ってました。

なんとかして大きな野鳥の画像を撮ろうと、近くの沼へ強風の中出掛け、必死にフィールドスコープと
デジ一繋げて、三脚を使って撮影を試みるも、あえなく失敗!
どうやら初心者には無理らしいです~(>Д<;)
しかも撮影中のあまりの寒さに、風邪をひくというなんとも情けないことに。。

これはやはり500ミリを買うしかないか!?と言うことになり、色んなポイントや特典を駆使し
なんとかして安く購入することに。
a0027972_21534344.jpg
そして撮影できたのが
こちら。オナガガモです('∇')

確かに300ミリで撮影するよりも、大きく写るーーっ。

さらに別の鳥も
[PR]
by atorachima | 2009-03-28 21:59 | 野鳥観察 | Comments(2)

美味しいクマの手?

a0027972_21382319.jpg
アルパジョンというお菓子屋さんの「クマの手 シューラスク」 サックサクで美味しいーー(*´¬`)

「サンタのいるケーキ屋さん」って、お店の名前も可愛い。

シェフがクマですって…(*´ -`)(´- `*)

もちろんラスクだけじゃなくて
[PR]
by atorachima | 2009-03-24 21:45 | おいしい?もの | Comments(3)

巣箱いっぱい

地面に落ちた?謎の8番の巣箱…。
他にもあるはず!?と、公園へ行ってみました。
a0027972_22362650.jpg
ありました、木の上にいくつも巣箱が。
8番の周辺の木に、いくつも巣箱が設置されています。
a0027972_22374520.jpg
壊れたものまで(゜▽゜;)
8番の中をのぞいてみましたが、誰のお家でも無いようでした。他の巣箱も、今は空き家(`Д´≡`Д´)??



a0027972_22373792.jpg
巣箱の側の木に止まったオナガ(多分;)
[PR]
by atorachima | 2009-03-21 22:39 | 野鳥観察 | Comments(2)

謎の8番…

お天気の良い日は、お散歩日和。でも、天気が良い日に限って、風が強いのは何故!?
a0027972_2042186.jpg
木の根元に謎の8番が…木から落ちたのか、置いてあるのか( ̄~ ̄;)
地面の上では、鳥は入らないよなぁと思いつつ、中に何か入っているのか見てみたいような。



a0027972_2055013.jpg
いつになく、シジュカラに大接近ヽ(`Д´)ノ 近くで見ると、きれいな羽根の色までくっきり!
少し離れたところには、スズメに混じって、シジュカラやツグミ、カワラヒワなど、いつもより沢山居る!
と喜んでいたら…お食事中の小鳥達の群れに、ズンズン足を踏み入れるおじぃが(# ̄― ̄)

そこは…道じゃないのにーーっヽ(#`Д´)ノ通り抜けるにしても、そっちは行き止まりじゃ!?



a0027972_206252.jpg
シジュウカラの後頭部。
頬が白くって、頭は真っ黒なのかと思っていたら、こんな風な模様になってました∑( ̄□ ̄;)
何故そこだけ白いのか!?面白い…。
[PR]
by atorachima | 2009-03-16 20:13 | 野鳥観察 | Comments(2)

きれいに出来た!?

さつま芋を茹でてつぶし、ペーストにしたものをシート状にして、パンに折り込んでみました。
a0027972_824432.jpg
初めてにしては、上手くいったのではないかと、自画自賛(/ω\)画像も大きめです(笑)
折り込んだ生地を切ってみると、パン生地とおいものシートがきれいな層になっていて
思わず、やったー!と叫びそうになってしまいました。

お花の様な形に成型してみたかったのですが、どうやって良いのか分からず
折角のきれいな層を崩してはだめだ!と思ったのでねじってスティック状に。
おいもの効果か、しっとりとして美味しいパンになりました。

初回に上手く行くと、次に失敗するので、気をつけないと(゜▽゜;)
[PR]
by atorachima | 2009-03-10 10:08 | 手作りパン | Comments(4)

ロールマディ

先週の土曜日のこと。UPするの忘れてました~(゜▽゜;)

仙台パルコでお買い物~ヽ(´ー`)ノ
1Fにある、コールド・ストーン・クリーマリーでアイスを食べようと思っていたら
雑貨とか色々見ている間に、お店の中は人がいっぱい(´・ω・`)

「アイスは今日はやめにして、ケーキ買って帰ろうか」と言うことで
仙台パルコ1Fのロールケーキ専門店ロールマディで、ロールケーキを購入
a0027972_18294138.jpg
ロール専門と言うだけあって、沢山の種類のロールケーキが、どれにするか目移りしそう。

名前全部忘れてしまったけれど、抹茶とフルーツいっぱいのと、イチゴ、マロン?を。

あくまでも私の感想ですが
[PR]
by atorachima | 2009-03-06 18:34 | おいしい?もの | Comments(0)

微小運動を用いたナノ発電機、まずはハムスター発電から

確かに…夜中、回し車をグルグル回り続けるハムスター。
3代目のジャンガリアンハムスターは、本当によく回し車を回していました。
回し過ぎで、回し車が壊れる程に。。(´_ゝ`)何台買い換えた事か。
これがエネルギーとして、役に立つなんてっ!?

もけもけ発電所、日中は休憩。夜間のみ発電っU>ω<)ノ
お世話するだけでも大変そうですわね。

ゴールデンとジャンガリアン、ロボロフスキーでは、発電量とか違うのかしら~(・◇・)
[PR]
by atorachima | 2009-03-04 19:53 | 日常のこと | Comments(0)

今日は何の日

3月3日と聞いて思い浮かぶのは?

桃の節句 ひな祭り 耳の日 金魚の日('Д')
a0027972_15182467.jpg
イベントで貰ったヒナドールズとボンボリ ネコ倉庫ちゃんのお部屋

去年は宅配で一つずつ届いたけれど、今年はモーグリに話しかけると、各種ヒシモチとランダムで
ボロボロもらえました…こんなにあったら、有り難味も無くなる(ノД`)
金庫圧迫しまくり~なので、ひな祭りが終わったら、厄と一緒に・⌒ヾ(*´_`)

リコポとマンドラのお雛様かと思ったのにヽ(*`Д´)ノ公式の画像に騙されたぁ~
[PR]
by atorachima | 2009-03-03 15:20 | ゲーム | Comments(0)

ポリポリ

なかしましほさんの「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」の本から
チョコチップクッキーを作ってみました。
a0027972_2034225.jpg
オートミールに全粒粉入り。バターも卵も使っていませんが、とても美味しいΣ('◇'ノ)ノ
粉の味がしっかりとして、しみじみと美味しさが伝わって来るような味でした。
ざっくりとした歯ざわりもとても良いですし、一つ食べると思わず次に手が(/ω\)

一つのボールに、材料を計量しながらどんどん入れていったので、洗い物も少ないし
作ろうかなと思って、直ぐに出来るところも良いと思います。

お菓子や料理の本を買うと「いつ作ってくれるの?」と聞かれるので、本を買うのは
こっそりと…( ̄▽ ̄;)
[PR]
by atorachima | 2009-03-01 20:10 | 手作りお菓子 | Comments(2)