あのときのロールは…

少し前に作ったものになりますが、バレンタインデーのときに作った
残りの半分のロール生地はこうなりました。画像UPするの遅~い('Д')

a0027972_19311189.jpg

生クリームと、水切りしたプレーンヨーグルトを合わせて、少しでもカロリーダウンを(゜▽゜;)
絞り袋を出すのが面倒だったので、そのままスプーンで。
生クリームだけよりも、あっさりとした感じで、フルーツに合っていたような気がします。

先に画像を写していたら、「自分でフルーツをのせたい」と旦那さんが言うので
好きなだけのせたら良いじゃないと思っていたら
大量にパインをのせていて、まるでハリネズミの様でした(((p(>o<)q)))

何でもほどほどにのせるのが良いのでは無いかと(/ω\)
[PR]
by atorachima | 2009-02-26 19:31 | 手作りお菓子 | Comments(2)

フカフカ…(*´`*)

買い物をしていた途中、お花屋さんの前を通ると、ふんわりとした黄色が目に入ったのでつい足を止める。
a0027972_16391391.jpg
小さくってフカフカのミモザの花。

「あら~小さくって可愛いお花ね」と、見知らぬ人に声をかけられる。
ミモザの花を見た人も、ミモザを持っていた私も、にっこり(*´д`*)
[PR]
by atorachima | 2009-02-23 16:41 | 日常のこと | Comments(2)

パケ買い

朝起きて外をみると、どっさりと積もった雪。
雪の日は路面の凍結で車の運転がし辛いので、旦那さんは車を置いて、バス通勤に。

雪を放置したままでは、また凍って車の雪を下ろすのが大変になると思ったので
雪が雨にに変わって来たものの、車に積もった雪と、駐車場の雪を片付ける。

…いつのまにやら雨も上がって、日が照ってる(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
雨に濡れる必要なかったやーーーんっ!!

a0027972_14331494.jpg
キューピーマヨネーズ ピーターラビット(瓶)300g
以前からあったことは知っていましたが、ビン入りだと使い辛いよね…と我慢していましたが、
ついカゴにポイっと(ノ∇`)

ナニコレ!」って言われましたが、「ビンだけでも250円以上するよ!」と意味の分からない言い訳。

何気なくキューピーのHPを見ると、2月20日(つまり今日)から新しいデザインのビンが
全国出荷開始ヽ(`Д´)ノ秋にも新しいデザインがでるらしい…。


ビン入りのマヨネーズや、ジャム、蜂蜜には

many many make シリコンミニスプーン DB-2007

貝印



コレがあると便利ですよ!
小さいし適度に弾力もあるので、きれいに掬い取ることができます。
これでビン入りマヨネーズでも、きれいに使いきれますよ( ̄ー ̄)
[PR]
by atorachima | 2009-02-20 14:42 | 日常のこと | Comments(2)

2月14日は

バレンタインデーですね('∇')

テレビで見るバレンタイン特集では、高級なチョコがずら~っと並んでいましたが
自分用に買う人が多いとか…。
今年は「逆チョコ」まで出てきて、もうどっちが渡しても良いんじゃないの!?('Д')

少し前に仙台市内にある某百貨店の、折り込み広告を見て「うわぁ!?チョコが
こんなに高いのぉ!?」とびっくりしました(゜▽゜;)
う~ん、旦那さん用どころか、自分にご褒美だとしても、手が出ないなぁと思いました。

バレンタインに何も無しでは申し訳ないから、丁度美味しい卵が手に入ったので、
ロールケーキ作りました(´∇`)
a0027972_20323023.jpg
えいっ、とバナナを真っ直ぐにして、丸ごと一本巻いてみましたっU>ω<)ノ 

生地が焼きあがって、クリームを塗って巻こうとしていたら「バナナも入れて~Ψ(`∇´)Ψ」
と言うので、急いで板チョコを溶かし、生クリーム混ぜてチョコクリームに。
天板で焼いた生地の半分のサイズだったので、丁度バナナの長さと同じくらい。

クリームとバナナの重みでまん丸ではありませんが、美味しかったです(*´¬`)
残った半分のスポンジは、どうやって食べようかなぁ。
[PR]
by atorachima | 2009-02-14 20:36 | 手作りお菓子 | Comments(6)

金柑

お買い物へ行くと、コロコロと可愛い金柑が。
甘煮(甘露煮)にすると、風邪予防やのどに良いと聞いたので、早速作ってみました。
a0027972_1735899.jpg
よく洗って、ヘタを取り煮ます。皮にちょこっと包丁で切り目を入れます。切込みを入れすぎると
煮崩れるので、切り目は小さめに。竹串で刺しても良かったかもです。
最初は3分くらい煮て一旦お湯を捨て、金柑を水にさらします。

お砂糖は金柑の量の半分くらい。保存性を考えると、お砂糖は同量でも良いらしいです。
今回は甘さ控えめに作りました。出来上がったのがコチラ。
きび砂糖を使ったので、ちょっと色が茶色いです。
a0027972_17382962.jpg
煮沸消毒した瓶に保存。瓶に入らなかった分は、密閉容器に入れて冷蔵庫へ。

早速、シロップと金柑を入れたものを旦那さんに飲んでもらいましたが

「はちみつ+ショウガ+レモンの方が美味しい…」とのこと orz

でもレモン足して、酸味を加えると美味しいよ。。(´・ω・`)

そのまま食べても、焼き菓子に焼きこんでも良いかも。つぶして、ジャムみたいにして
パンにつけて食べようかな…なんて、なんとか消費しようと、色々考え中です(>Д<;)
[PR]
by atorachima | 2009-02-09 17:48 | おいしい?もの | Comments(2)

午後3時頃、仕事へ行っている旦那さんから電話が。
何事!?まさか、もう仕事から帰ってくるのかしら(`Д´≡`Д´)??と思い電話に出ると

今日、指輪してくの忘れたっけ!?無いんだけど。家にあるかどうか確認してっ!!」 と

いつも時計や携帯を置いている場所に、指輪も一緒においているのですが
確認するとありました。指輪が(゜▽゜;)

「指輪あるよ。朝着けるの忘れたんだね~('∇')」と、のん気に返事をしたものの
指輪を無くしたかも!?と思っていた旦那さんは、相当焦っていた模様。。


そして帰宅して玄関に入るなり

もうさぁ、ボス戦には装備確認しないと、だめじゃんっヽ(`Д´)ノ


ちょっと、それはどこのRPGだ!?Σ(゜д゜lll)


ボス戦って…( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)うん、うん確かにね
ジョブチェンジした時に装備外れたりするものね…って

どっちも間違ってますっ!!('Д')



まさか会社に「闇の王」は居ないでしょ。。

それとも、もっと【計り知れない強さです】の敵でもいるのかしらん(?_?)


ちなみに、私は普段結婚指輪はしていません。
水仕事しますし、料理を作るときに指輪したままとかありえない!ですから。
なので、私の指輪はピカピカです(´∇`)
[PR]
by atorachima | 2009-02-05 22:54 | 日常のこと | Comments(2)

痛たたた…(>Д<;)

今年初!?の積雪。
土曜日、雨かと思ったらみぞれが降り出し、あっと言う間に雪に!!
雨の間に急いで買出しに出かけておいて良かった。。

日曜日、朝起きると一面の雪景色。
路面が凍結しているので、今日はお出かけは無理だね~と言う事で
お家でのんびりしようと思いましたが、車が雪で埋まってる!

掘り出しておかないと、月曜に仕事へ行くときに大変だし、旦那さんが
腰を痛めるといけないので、私だけで雪かきに出動(`Д´)ゞ

雨が雪に変わる前から、駐車場へ車を停めていたので、我が家の車には
こんもりと雪が(>Д<;)
さて、車の屋根の雪を先に下ろすかと、雪を落とそうと思ったものの
車の表面に積もった雪が凍ってる!!
氷を砕かないと落とせない○| ̄|_

40分くらいかけて、凍りついた雪を下ろし、地面に落とした雪も大きなスコップで
車の後ろに積み上げ。

お陰で今日は腕がプルプル…肩痛ーーーーいっ!!ヽ(`Д´)ノ
雪と氷のコンボで、ヘロヘロです。。
[PR]
by atorachima | 2009-02-02 20:36 | 日常のこと | Comments(0)

コメントを

エキサイトブログでも、コメント承認機能が追加されましたので、本日から
コメント投稿を承認制にいたしました('∇')

先月22日から承認機能が追加されてはいたのですが、管理者が確認して
からでないと、コメントが表示されないので、しばらく様子をみようと思い
いままで通りの設定にしていました。

しかし、時々投稿されるブログとは関係ない内容のスパムコメントや
迷惑コメントが付くこともあり承認制に設定させて頂くことにしましたm(__)m

よろしくお願いいたします。
[PR]
by atorachima | 2009-02-01 11:25 | 日常のこと | Comments(3)