2008年も

今日で終わりですね!ちょっと、信じられない気もしますが(゜▽゜;)
クリスマスを過ぎてから、チラチラと雪が舞う日が多く、薄っすらと積もっては
溶け、積もっては溶けを繰り返しています。

この1年間、ブログを見ていただいてありがとうございました。
これと言って変化の無いブログではありますが、これからもよろしく
お願いいたします。

よいお年をお迎えください('∇')

a0027972_15573690.jpg
おしゃれ家具に囲まれて

テーブルにハープシコードにはスツールまで揃って、モグハウス内にカフェもどきが
出来上がりました(´∇`) 雪だるま店長とタルタルシェフがお待ちしております!
[PR]
by atorachima | 2008-12-31 15:59 | 日常のこと | Comments(2)

面白野菜?その2

プチベールに続き、不思議なお野菜を発見!∑(゜∀゜)
a0027972_22245999.jpg
バラフ です。 
霜でも降りたのかと思うほど、葉の表面に水玉状の粒がキラキラ光っています。

これ、食べるとプチプチした食感で、何もつけないで食べてもほんのりと
塩味がします。ドレッシングかけても美味しい。(*´¬`)

a0027972_2225918.jpg
このツブツブ、洗っても取れたりしません。
これはブラッダーセル(Bladder Cells)と呼ばれる、塩類を隔離するための細胞だそう。
何っ、細胞!?Σ(゜д゜lll) そか、それで塩味がするのか…。海水と同じ濃度の塩水でも
栽培できるらしい。よくわかんないけど、すごい植物なのかっ(@_@)

たとえるとしたら、海ぶどうに似た食感でしょうか。
このプチプチ食感はクセになるな~と思って、むしゃむしゃ食べていたら
旦那さんは小さめの葉を一つ食べただけで、後は手を出しませんでした。

これは…独り占めできる!?('Д')
葉の部分より、茎のほうがプチプチ感が楽しめます!
[PR]
by atorachima | 2008-12-26 22:43 | おいしい?もの | Comments(0)

めりくり('∇')

今年の星芒祭イベントアイテムは ドリームベル でした。
a0027972_2238426.jpg
イベント開始直後に、人が多いであろうサンドリアに移動。

いつもと違う場所にモーグリが居たり、あっち行ったりこっち行ったりで
町の中と外を駆け回りました。

金髪さんに手伝って頂いて、NQ HQ共に(σ´Д`)σ
倉庫ちゃんの分まで取れました~U>ω<)ノありがとうございますっ!

ベルが2つあったら…
a0027972_22394674.jpg
やってみたいのは二刀流( ̄ー ̄)
殴ると「チリン チリン」とカワイイ音がするのですが、殴らないと音が出ないのは残念。


a0027972_22425233.jpg
皆様、素敵なクリスマスを~(*´Д`*)

サンタさん…ボス、ウィルナしゃん、モイさん【どこですか?】(`Д´≡`Д´)??

ただ今「ウェルカムバック キャンペーン」 絶賛!?開催中ですっっっ!!ヽ(>ω<)ノ
[PR]
by atorachima | 2008-12-24 22:46 | ゲーム | Comments(4)

コスモス&カオス

BE@RBRICK付きの、黒い炭酸を探しに行ったら、売り切れちゃったのか
まだ未入荷なのか分からないけど、おまけが付いてなかったので
こんなもの買ってみました。
a0027972_23255812.jpg

「DISSIDIA FINAL FANTASY」ポーション

白いほうが「コスモス」で、グレープフルーツ風味
黒いほうが「カオス」で、マスカット風味  

この「風味」って曲者な気がするわ~見てないけど、無果汁の予感。。( ̄ω ̄)

まだ冷蔵庫内で冷やし中~Ψ(`∇´)Ψ
[PR]
by atorachima | 2008-12-22 23:23 | おいしい?もの | Comments(0)

面白野菜?

( ゜Д゜)∩ お店で珍しいものを見つけると、つい買ってみたくなる私です。
a0027972_22204855.jpg
プチベール これは茹でる前の生の状態です。加熱するともっと鮮やかな緑色に!

葉が巻かず、ヒラヒラとして花の様な形。
さっと茹でて食べると、クセもなく甘みがあっておいしいです。

どんな野菜なのかと調べてみると

芽キャベツとケールの合わさったもので、結球しない芽キャベツ('Д')

芽キャベツはあまり好きでは無いのですが、これは美味しい!
(芽キャベツの仲間って分かってたら、買わなかったかもなぁ…)
栄養価も芽キャベツより多いらしい。


ただお値段がちょっぴりお高いのと、出回っている時期が短いのが残念です。
去年一度買ったことがあって、美味しかったのでまた買いたいなと思ったら
その後全然見掛けなかったので、見つけたときはちょっと嬉しかったです(´∇`)
[PR]
by atorachima | 2008-12-20 22:27 | おいしい?もの | Comments(2)

アウトレットパークのライトアップに、少々肩透かしをくらった感が
あったので、最寄の駅前のライトアップを見に。
a0027972_1815191.jpg
∑( ̄□ ̄;)おお、こ、これは…田舎の駅にしては、かなり大掛かりなライトアップ!?



車窓から撮影したので、ちょっとボケボケ(゜▽゜;)
a0027972_18165039.jpg





しかし、これはこれで面白い効果が出ているのでは無いかと(´∇`)
a0027972_18171972.jpg

[PR]
by atorachima | 2008-12-16 18:17 | 日常のこと | Comments(2)

ワッフル(*´¬`)

ライトアップにちょっぴり(´・ω・`)となりながらも、折角なので
ザベストチーズケークスカフェ」へ
a0027972_1852335.jpg
土曜日の夜でしたが…お客さんが私達の他に、誰も居ません!
貸切状態だったので、待っている間に店内をパチリ。

a0027972_1864235.jpg
「イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーなどベリーたっぷり」と言うのに惹かれて、ミックスベリーを注文。
想像していたよりもデカイ!!Σ('◇'ノ)ノ ちょっとおやつでも…と思っても、これは
お腹いっぱいになります。 晩ご飯、少なめにしておいて良かったU>ω<)ノ

表面はサックリ、中がふわっとして、甘さ控えめなので、メープルシロップもかけたりして。

奥に見えるのは、旦那さんが注文した、マシュマロチョコだったかな。12月限定らしい。
(全然名前を覚えてなかったです;)
違うもの頼んだんだから、半分ずつにすれば良かった!(ちょっと貰いましたが(´∀`)

お店の名前は「チーズケークスカフェ」なのに、アメリカンワッフル&スィーツのお店とは('Д')
次に行ったときは、チーズケーキを頼んでみようかな。
[PR]
by atorachima | 2008-12-15 18:12 | おいしい?もの | Comments(0)

ライトアップ

三井アウトレットパーク仙台港がライトアップされていると言うので
行ってみました。
a0027972_17535557.jpg
期待して行ったのですが…メインのイルミネーションはここだけ!?
う~ん、CMやHPで見たときは、キラキラだったんだけどなぁ( ̄~ ̄;)
通路の木にもちょこっと。柱にリースが飾ってあったけど、期待して行くと
がっかりするかも!?

a0027972_17565646.jpg
観覧車 色々色が変わって、キレイでした。

a0027972_1758371.jpg
隣の住宅展示場。キラキラ具合で言うと、こちらの方が眩しいかも知れない。。

a0027972_18132755.jpg
レゴサンタさん。
あっ!この前買ったレゴ、まだ組み立ててなかった∑( ̄▽ ̄;)

前回ここを訪れたときは、日中ですごい混雑でしたが、土曜の夜にも関わらず
お客さんはかなり少なかったです!
一部の店舗を除いて、20時で閉店なので、お近くの方は夜が狙い目かも。
でも、この季節…とっても寒いですっ(>Д<;)
[PR]
by atorachima | 2008-12-14 18:13 | お出かけ | Comments(0)

驚いたこと

久しぶりのゲームネタ

バージョンアップで驚いたこと
a0027972_1150541.jpg
こんなところにヒナチョコボーーーっΣ('◇'ノ)ノ

サンドの厩舎にも、バスの厩舎にも居ないの。ウィンダスだけ(*´Д`*)

やっぱり、チョコボの寝ワラは必要だったのね…( ̄- ̄) 
[PR]
by atorachima | 2008-12-10 11:51 | ゲーム | Comments(2)

ロールになってる?

いつもホームベーカリーにおまかせで、食パンを焼くことが多いですが
たまには、こんなものも作ったりします。
a0027972_14355179.jpg
落ち葉の画像との差をお楽しみください…○| ̄|_

(同じカメラで写しているって言うのに、なんじゃこりゃ;)
一応ロールパンでございます。しかし、ちっとも巻き方が上手くなりませんよ!!


初めてロールパンを作ったのは、調理実習の時のことでした。(相当昔だ;
ロールパンが初めてと言うよりも、パンそのものを作るのが初めてだったりして。

初めてのパン作り、( ・ω・)ん?これで合ってる?発酵ってこれで良いの?
グループでの作業だったので、みんなで色々考えながら作ったのでした。

オーブンは、家庭にあるようなカワイイサイズではなく、思いっきり業務用。
窓も無いので、中の様子も見えず、焼きあがるまでどきどき。

初めて自分で作ったパン。焼きあがった時の香りはとっても良い香り。
形は…でしたけど、「出来たね~(*´Д`*)」と。みんな大喜びだったのに。

出来上がりを見た先生が一言

もう、アザラシみたいなパン作って


な、なんだって アザラシ~~~~!?∑( ̄□ ̄;)

「ちょ、先生!?そう言う心無い一言が、やる気を無くすんですよっ!!」ヽ(`Д´)ノ

「あらそぉ~?でも、ちゃんと復習しなさいね~(´ノ`)ほほほほ…」


ほろ苦い?ロールパンの思い出(´∇`)
[PR]
by atorachima | 2008-12-04 14:51 | 手作りパン | Comments(0)