6/15 葉山館 朝ごはん

2日目、朝ごはん
a0027972_14352146.jpg
前日とは違って、朝からお刺身がΣ('◇'*)写ってませんが、手作り豆腐の湯豆腐まで付いてます。
出されたものも、昨日と重なっているものはありませんでした。
流石だにゃ~(´∇`)

食事の途中、JRの運行のことや、駅までの送迎ことまで、細かく聞いてくれて
チェックアウトするときには、車の準備もされていました。

いつ来ても、従業員の方の対応がとてもよく、また来たいなと思わせてくれる
お宿です。次はいつ来れるかな(゜▽゜;)お、お財布が。。
[PR]
by atorachima | 2008-06-27 14:36 | お出かけ | Comments(2)

6/14 葉山館 夕食

「いつか、連泊してみたいね~」と言うほど、気に入っているお宿。
とは言っても、結構なお値段なので連泊はちょっと( ̄▽ ̄;)
思いがけず連泊することになってしまった、2日目の夕食です。

メニューは月ごとに変わるみたいだけれど、連泊だとどうなるのかな!?
ダイニングへ行くと…テーブルの上にはお肉が!∑(゜∀゜)
a0027972_1894574.jpg
山形牛のすき焼き!

夕食は、これだけじゃなくて
[PR]
by atorachima | 2008-06-26 18:10 | お出かけ | Comments(0)

6/14 お昼

今回の宿泊は「大人限定・のんびり22時間ステイプラン 」だったので
12時にチェックアウト後、ランチを食べることに。
a0027972_17471216.jpg

山形牛の湯葉包みメンチカツ ご飯と、野菜たっぷりお椀、いろいろ野菜と鬼味噌。
今回は、季節の手作りデザートでは無く、スイカとオレンジとさくらんぼでした。

ランチメニューは3種類の中から選べます('∇')つ ここ

しかし、地震のあった後。新幹線も在来線も不通、高速道路も通行止め!
こんな時に落ち着いて、ご飯なんか食べられない~ヽ(;´Д`)ノ
とか言いながら、しっかり食べたけど。。(汗)

帰るか、どうするか迷った結果、この時点では交通機関がいつ復旧するか
分からなかったので、キャンセルも出たと言う事で、連泊することになりました。


a0027972_1759745.jpg
上山城
何度か上山に来ているのに、お城に行ったのは初めてでした。

お城を見た後は、武家屋敷を見て回ったり。時々自宅の様子が気になったりしましたが
駅で延々と待つことを考えれば、泊まる所も確保できたし、戻れないものはしょうがない!

a0027972_1845376.jpg
案山子 上山の観光マークかな?タクシーにも描かれたりしています。

a0027972_1854062.jpg
あちらこちらに点在する足湯。
[PR]
by atorachima | 2008-06-25 18:01 | お出かけ | Comments(0)

6/14 葉山館の朝ごはん

籠盛り朝膳

朝日町のりんごジュース 紅サケの塩焼き 
寒干し大根の湯葉餡かけ フルーツヨーグルト 
卵料理は、ハムエッグ オムレツ 温泉卵 厚焼き玉子の中から
好きなものが選べます。

a0027972_1825562.jpg



自家製豆腐 自家製鬼味噌付け野菜 おひたし 
おみ漬け しそ巻き 山菜の煮付け
a0027972_18261038.jpg


この美味しい朝食をとって居た時には、まさかこの後に地震が来るとは
思いもせず…((p(>o<)q))
[PR]
by atorachima | 2008-06-24 18:34 | お出かけ | Comments(0)

6/13 葉山館のお食事

さくらんぼだけでも大満足でしたが、葉山館のお食事もいつも通り
おいしい(*´¬`)
まずは前菜の盛り合わせ
a0027972_185440.jpg
にし貝とじゅん菜の吸酢  月山細竹味噌煮 蕨一本漬け 独活牛肉巻き  蕗のとう味噌

お料理の続きはコチラ
[PR]
by atorachima | 2008-06-23 18:03 | お出かけ | Comments(0)

さくらんぼ色々

たっぷりお腹いっぱいになるまで、さくらんぼを味わったので、もういらないかなと
思ったのですが、お土産は別腹( ̄▽ ̄)にゃっは~。
a0027972_19145382.jpg
紅ひめ(仮名)まだ新しい品種で、正式な名前では無いそう。
でも粒が大きくって、果肉の色まで真っ赤、甘みも強くとても美味しい。
果肉が柔らかい為輸送に不向きで、日持ちもしないと言う事で、ここでしか味わえないらしいデス。
お土産にするつもりが、全部食べちゃったのは…(゜▽゜;)
まぁ、翌日地震の影響で家に帰れなかったので、食べてて良かった!?


a0027972_1921418.jpg

翌日、上山城へ行った後立ち寄った駅で購入。
「葛城」と言う種類でした。お値段300円。酸味が強く粒も小さめ。


a0027972_1924747.jpg

宿泊した宿の売店で買った「加藤錦」 佐藤じゃないですよ、加藤です。
提携している果樹園から、摘みたてが運ばれて来るそうで、新鮮で美味しい。
もう散々食べたはずなのに、また買ってしまう。今度は本当にお土産に(´∇`)

今まで旦那さんは、あまりさくらんぼを食べなかったので、好きじゃないのかと思ったら…
「これだけあったら食べても良いでしょ!」と、むしゃむしゃ食べてました。
スーパーで買う量だと、数が少ないので遠慮してたらしい。。
[PR]
by atorachima | 2008-06-19 19:28 | おいしい?もの | Comments(2)

さくらんぼ狩り

今回の上山旅行の目的は「さくらんぼ狩り
ずいぶん前にも、一度行った事があったのですが、その時は別の場所でした。
a0027972_18593541.jpg
果樹園に到着。受付を済ませ、車でさくらんぼの木のある場所まで移動します。

a0027972_1912210.jpg

たわわに実ったさくらんぼ(☆∀☆)紅さやかと…この画像の木は何だったか( ̄~ ̄;)

果樹園の方の説明もそこそこに、むしゃむしゃ(*´¬`)甘くて、おいし~い♪
さくらんぼは、花芽を傷つけない様に、軸から取らないで、粒だけ取って食べます。

料金は30分食べ放題で、1500円。最初、え~30分とか短い(´д`)と思いましたが
30分あったら十分です(汗)

私達の他に、もう一組のお客さんが居て「えーっ!1時間じゃないんですかぁ!」って
とっても不満そうだったんですけど、1時間もずっと食べれないって(゜▽゜;)

さくらんぼを取るときに、つい奥の方の木に目が行ってしまいがちですが、
美味しいさくらんぼは 道路沿い、木の一番高いところになった実!が
いちば~ん美味しいんですよ(*´Д`*)
つまり、お日様がいっぱい当たってる、さくらんぼが美味しいと言うことです。

「脚立持ってきて、あげようか?」と言われたので、お願いします!!と
一番良さそうな場所に置いてもらって…下のほうになっているのとは、甘みが
違うし、美味しい~ヽ(´ー`)ノ

私がなかなか脚立から降りなかったのは、言うまでもありません(´∀`)
[PR]
by atorachima | 2008-06-19 18:59 | お出かけ | Comments(0)

無事でした('∇')

地震が発生した時、地震についてご心配のメールやメッセージを下さった方々、
本当にありがとうございました。
我が家では、幸い何事も無く、多少物が落ちていたりということはありましたが
大きな被害は受けずに済みました。

北部や岩手方面の被害の状況に驚き、こんな大きな被害が出るなんてと
なんともいたたまれない気持ちでいます。
被害に遭われた方が、1日も早く普段の生活に戻れるように祈るばかりです。


土曜日の早朝の地震。
前日からさくらんぼ狩りの為に、山形に滞在中の出来事でした。
山形でも揺れを感じ、急いでテレビを付けると、我が家のある地域は震度4でした。

地震当日、新幹線や在来線が不通になり、高速道路も通行止め。
どちらもいつ再開されるか分からない状態でした。そんな中、何時間も駅で
待機するのは、大変だろうと言う旦那さんの判断で、連泊することになりました。

思いがけず連泊することになりましたが、自宅の状態も分からないまま
過ごすのは、とても落ち着かないものでした。

そんな中で、「大丈夫?」とメールやメッセージが届き、不安な気持ちを
和らげて頂いたことに、感謝いたします。ありがとうございました。
[PR]
by atorachima | 2008-06-16 10:42 | 日常のこと | Comments(2)

地震で

山形の温泉に連泊する事になりました。
我が家は無事なんだろうか?
[PR]
by atorachima | 2008-06-14 15:48 | Comments(2)

こんなの見つけました('◇')ゞ

位置点数化サービス「住所パワー」←ここから飛べます。

住所を入れると近隣施設の件数、距離等からポイントを算出して、
住所パワーとして表示します。

早速、自宅で試してみると…

778pt    判定:ド田舎クラス

調べるまでもない結果だったので、全然ショックじゃありませんよ、えぇ(´_ゝ`)
やっぱりそうだったか。。



実家(福岡県)でやってみると…

2004pt   判定:Bクラス   やったーーーヽ(`Д´)ノ


実家が田舎じゃないことが分かって、嬉しいけど…ちょっとむなしい(´・ω・`)
みなさんも如何ですか?
[PR]
by atorachima | 2008-06-10 18:36 | 日常のこと | Comments(6)