くるくる

いつものパウンド型で焼いたものだと、きれいに層ができないので
(成型するのがへたっぴぃだから~)
今回はクルクル巻いて、18センチのケーキ型で焼いてみました。
これもきれいかどうかは(?_?)ですが。。
a0027972_13162266.jpg

型に入れたときは、隙間がいっぱいで、生地の分割間違えた!?( ̄▽ ̄;)
と思ったら、二次発酵終わって、焼きあがったらこんなにみっちり。

今まで、お砂糖の代わりにハチミツを使っていたので、生地が柔らかすぎて
扱いにくかったのかと、やっと分かりました(遅すぎ;

次はまた、パウンド型で挑戦だ!U>ω<)ノ
[PR]
by atorachima | 2007-01-30 13:26 | 手作りパン | Comments(0)

FFXI こんな宝探しは…

  イヤだ~っヽ(*`□´)ノ
a0027972_2030441.jpg

ラテーヌ高原のBattering Ram レベル20から見て「強そうな敵」です。
サポなしエル君には、少々厳しい…って言うか無理!?

近づきたく無いなぁ…と思う方向に、チョコボが「クェ」と鳴きますっ。
むむぅ、そっちなのかぁ~(>Д<;)

調べている間に、少しBattering Ramが遠ざかってくれましたが、
箱を掘り出したときはこんな感じ。
a0027972_2033219.jpg

離れているので、来ないとは思いますが、急にこっちに来たら!?と
思うとかなりドキドキの宝箱探しでした。

必死に開けたのに…箱の中身は「アーマードピスケス」と「ゴゼビの野草」

(ノ`△´)ノ ==== ┻━━┻ ていっ
[PR]
by atorachima | 2007-01-26 20:37 | ゲーム | Comments(0)

FFXI cool!

緑チョコボで移動していると…外国の方から、時々tellが来ます。

>> cool chocobo! や

>> nice chocobo! などです。

>>【ありがとう!】と返すと

更に >> beautiful green

(*´Д`*)ふぉ~そんなに良い色ですか♪
自分が褒められているわけでは無いのに、なんだか嬉しくなります。

うちの子を嫁に出した先のチョコボが、緑色になったそうです。
なかなか色つきのチョコボが出ない!とお悩みの様だったので
無事、色つきのチョコボになって良かったです~(* ̄▽ ̄*)

緑チョコボ、安定期に入りましたが、愛情いっぱいで生き生きとして
いたり、頭が冴えている状態だったりと、まだまだ成長しそう!?
フィジカルはもう最高クラスなので、後はメンタル…( ̄~ ̄;)
でも足が遅くなるのは嫌だし。。

無事チョコボ免許を取得した倉庫エルくんのチョコボは、ただいま
3代目育成中ですっ。今度こそエルにも色つきチョコボを~U>ω<)ノ
[PR]
by atorachima | 2007-01-23 18:43 | ゲーム | Comments(0)

発見!

郵便局へ行った帰り道。たまにはコンビニへ寄って帰ろう~。
そして…見つけました。
a0027972_1528054.jpg

チロルチョコのきなこもち

以前見つけたときは、少ししか売っていなくて、また食べたいなと
思って、買いに行った時には既にもう売っていませんでした;

となれば、もう見つけたら買うしかありませんわね!?
45個入り 大人買いでございます!

これだけあれば、長い間楽しめます(*´Д`*)

きなこ餅と言えば
[PR]
by atorachima | 2007-01-22 15:35 | おいしい?もの | Comments(2)

ハマチと格闘!

朝、ごはんの支度をしようと思って冷蔵庫を開けると、そこには
入れた覚えのない、巨大なビニール袋が!!

(`Д´≡`Д´)??なにこれ~!?と旦那さんに聞くと、

「魚市場へ行って、ハマチ買って来たv( ̄Д ̄)v」

(・◇・)えっ、いつの間に?私寝てたよ?

そう言えば、年末にも、早朝に魚市場に1人で行って来てました…。

夕食にお刺身にしようと、包みを開けてビックリ~!!
重いし、まな板からはみ出してるんですけどーーっU>ω<)ノ
半身でこれだけの大きさなら…丸ごとだったら、大変だーっ。

こりゃ確実に、年末に買って来たブリよりでっかいね!
(ブリよりも大きいのに、ハマチとはっ。どうしてでしょうね?)
その後しばし、ハマチと格闘!!

カマの部分は塩焼きに、旦那さん用はもちろんお刺身。
たっぷりと脂がのって、美味しかったそうです。

私はお刺身は食べません。

あえて 刺身で食べられるものを焼いて食べる!Ψ(`∇´)Ψ 

ある意味贅沢な食べ方かも?( ̄ー ̄)
[PR]
by atorachima | 2007-01-20 22:28 | 日常のこと | Comments(2)

FFXI 負けるものか!

ある日のビシージ 
a0027972_18124845.jpg

久々にカエル発見!かかって来いっヽ(`Д´)ノ


a0027972_18133525.jpg

見事に返り討ちに!!ぐやじぃ~ いつか見ておれ~ヽ(`□´)ノ

この後、魅了で初めてカエルに変身させられました。
同じ形になるのかと思ったら、思いっきり普通のカエルでした。ゲロゲロ

びよ~ん、びよ~んと跳ね回っていただけで、他の人に危害が
及ばなくて良かった(;´ρ`)

操られている状態なので、SSを撮る事が出来なかったのが残念です。
[PR]
by atorachima | 2007-01-19 18:16 | ゲーム | Comments(2)

買い物へ行く時は

自転車で買い物へ行く時や、電車で出かけるときにはアフタヌーンティーの
コンパクトバッグをいつも持ち歩いています。

このコンパクトバッグは、小さくたたむ事が出来るのことと、広げた時の
持ち手部分がレジ袋の様な形ではなく、持ち手がちゃんとあるので、
重いものを入れても、とても持ちやすいので気に入っています。

週末のまとめ買いの時には、マイバスケット持参してます。↓
a0027972_17473837.jpg

カゴだけでは何なので、パンキンくん入れてみました(´∇`)

バスケットを使う前は、「使わないときは邪魔になるかも!?」と思いましたが
実際に使ってみると、買い物をしても詰め替える手間が無いこと
余分なレジ袋を貰わなくて済むので、小さなエコロジー?(≧∇≦)
重い日用品が入っていても、レジ袋の様に手に持ち辛いこともありません。

時々出かける、道の駅の産直品売り場でも、このバスケットを持って行くと
レジ袋が不要になるので、お店の方にとても喜ばれます。
ちょっとしたことですが「ありがとう~」って言われると、こちらまで嬉しく
なります。

1つ300円で購入できますが、十分300円以上の役に立ってくれてます。
これはコープで購入しましたが、お店によって少しずつ形が違うので
見比べてみては如何でしょう。
[PR]
by atorachima | 2007-01-18 18:07 | 日常のこと | Comments(6)

サンドリアに居る、倉庫のエルヴァーンでもチョコボを育成。

育てるだけでも楽しいなぁと思っていましたが、折角育てているのに
乗れないのは勿体ない!と思い、チョコボ乗り免許証がもらえる
レベル20まで上げることにしました。

以前、炎のクリスタルの値段が高騰したときに、ゲルスバ野営陣で
オークを倒し、炎クリを集めていたので、レベルが12になっていました。

長いので折りたたみ
[PR]
by atorachima | 2007-01-17 19:24 | ゲーム | Comments(2)

FFXI チョコボの宝探し

昨日のメンテで、チョコボの宝探しで入手できるアイテムに
修正が入った様です。

いつも宝探しは、ジャグナー森林へ行っていましたが、毎回中身に
「人工海水セット」が入っているので、他のところなら別の物が掘れるかも!
と思ったので、メリファト山地へGo。

…3回連続で、宝探し失敗ですヽ(;´Д`)ノ 
メリファト山地は段差が沢山あって、マーキングしてある場所へ行き辛いのと、
掘る場所も段差のあるところだらけで、全然見つかりません(´・ω・`)
ただ、私が探すのが下手なだけかも知れませんが…。

修正も入ったことだし、今度は違うものが出るかも!?と向かった
ジャグナーの箱の中身は…
a0027972_18393654.jpg

箱があったら、とりあえず入る。

「シルバーシャーク」「ゴゼビの野草」でした。('Д')
2個に増えてもこれかい!?

さらに今日の中身、「人工海水セット」「ゴゼビの野草」

たまには金目のものをよこせ~ヽ(*`Д´)ノ
[PR]
by atorachima | 2007-01-16 18:42 | ゲーム | Comments(0)

パン作りは難しい

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
門間 みか / 主婦と生活社





この頃作るパンは、この本のレシピを参考にして作っています。
生地は手捏ねでは無く、機械にお任せしていますが、ホームベーカリーに
付いていたレシピで作るよりも、美味しいパンが出来ます。

しかし…今日もこの本に載っている「ショコラ」を作ったのですが
生地はともかく、成型がぐんにゃりしてしまって、見た目のあまり良くない
パンになってしまいました~(>Д<;)

お家パンとは言え、もっときれいなパンが作れるようになりたいなぁ( ̄~ ̄;)
[PR]
by atorachima | 2007-01-16 18:29 | 手作りパン | Comments(0)