肉まん?豚まん?

朝起きたら、思いっきり雪が降っていて驚いた('Д')
外が真っ白~~~((p(>o<)q))

あまりに寒いので、蒸し器でも使ったら暖かいだろうと…
初めて、肉まんを作ってみました。
a0027972_1610172.jpg
パン生地を作る時も、いつもホームベーカリーにおまかせおまかせなので
久しぶりに、生地を10分手捏ねしたら疲れました(゜▽゜;)

捏ね方が甘かったのか、蒸しあがった表面がちょっとボコボコに
なってしまいましたが、出来立て熱々の肉まんは美味しかったです(*´¬`)
[PR]
by atorachima | 2012-02-25 16:14 | 手作りパン | Comments(2)

こしあん?つぶあん?

必死で殻をむいた和クルミの残りを使って、くるみあんぱんを作りました。
a0027972_1941456.jpg
艶出しの卵を塗っていないので、ぱっと見普通の丸パンの様。
真ん中のパンは、こしあんを包んだ後真ん中をぎゅっとくぼませてみました。
一番奥はあん無し。
結び目を作ったつもりが、焼き上がりはあまりきれいな形にならず(゜▽゜;)

焼きあがった後になって、あー!クリの渋皮煮も一緒に包めば良かった、と気付く。。
次はクリ入りあんぱんだU>ω<)ノ

旦那さんは「あんパンは絶対にこしあんじゃないと嫌だ!」と言いますが
さて、みなさんは「つぶあん」「こしあん」どちら派ですかっ!?
[PR]
by atorachima | 2009-10-27 19:49 | 手作りパン | Comments(6)

クルミパン

苦労して取り出したクルミは、とっておきの「はるゆたか100%」を使ってクルミパンになりました。

a0027972_16561378.jpg
少し切れ目をいれて、洗双糖をぱらぱらと振りかけて焼きました。


a0027972_1656557.jpg
ちぎってみたところ。
あまりクルミが良く見えないですね(゜▽゜;)

クルミは生地に入れる前に、軽くローストしていれました。
剥きたて新鮮だったからか、渋味も感じられず、美味しいクルミパンになりました(´∇`)
はるゆたか美味しい!!
[PR]
by atorachima | 2009-10-03 17:02 | 手作りパン | Comments(4)

湯種パンの素

湯種とは、小麦粉を熱湯でこねて、小麦粉中のでん粉をα化させたもので、
小麦粉本来の甘みと旨みが引き出され、もっちりしっとりとした食感のパンが
焼けるらしいのですが、わざわざ湯種を作るのは…と、試さずにいました。

いつもパン用の小麦粉やバターなどの材料を購入しているお店で「湯種パンの素」と
言うものを見つけたので、試しに使ってみることにしました。

いつものパンの材料に「湯種パンの素」を加えるだけ。粉末状なので、とても使いやすいです。
そしていつもの通り、後はホームベーカリーにおまかせ。
a0027972_1347226.jpg
焼きあがったパンを触ると、いつもとは違って、フワフワした感じが強く
昨日焼いて、今朝切ってみたのですが、フワフワして切るとつぶれてしまいそうな柔らかさ。

a0027972_13484911.jpg
卵サンドとハムサンド。
フワフワ感にモチモチした食感が加わって、うまーい('Д')

袋に書いてあった水分量だと、かなりべたついた生地になってしまったので、今度はもう少し
水分を減らして焼いてみます。
[PR]
by atorachima | 2009-06-04 13:52 | 手作りパン | Comments(2)

きれいに出来た!?

さつま芋を茹でてつぶし、ペーストにしたものをシート状にして、パンに折り込んでみました。
a0027972_824432.jpg
初めてにしては、上手くいったのではないかと、自画自賛(/ω\)画像も大きめです(笑)
折り込んだ生地を切ってみると、パン生地とおいものシートがきれいな層になっていて
思わず、やったー!と叫びそうになってしまいました。

お花の様な形に成型してみたかったのですが、どうやって良いのか分からず
折角のきれいな層を崩してはだめだ!と思ったのでねじってスティック状に。
おいもの効果か、しっとりとして美味しいパンになりました。

初回に上手く行くと、次に失敗するので、気をつけないと(゜▽゜;)
[PR]
by atorachima | 2009-03-10 10:08 | 手作りパン | Comments(4)

ロールになってる?

いつもホームベーカリーにおまかせで、食パンを焼くことが多いですが
たまには、こんなものも作ったりします。
a0027972_14355179.jpg
落ち葉の画像との差をお楽しみください…○| ̄|_

(同じカメラで写しているって言うのに、なんじゃこりゃ;)
一応ロールパンでございます。しかし、ちっとも巻き方が上手くなりませんよ!!


初めてロールパンを作ったのは、調理実習の時のことでした。(相当昔だ;
ロールパンが初めてと言うよりも、パンそのものを作るのが初めてだったりして。

初めてのパン作り、( ・ω・)ん?これで合ってる?発酵ってこれで良いの?
グループでの作業だったので、みんなで色々考えながら作ったのでした。

オーブンは、家庭にあるようなカワイイサイズではなく、思いっきり業務用。
窓も無いので、中の様子も見えず、焼きあがるまでどきどき。

初めて自分で作ったパン。焼きあがった時の香りはとっても良い香り。
形は…でしたけど、「出来たね~(*´Д`*)」と。みんな大喜びだったのに。

出来上がりを見た先生が一言

もう、アザラシみたいなパン作って


な、なんだって アザラシ~~~~!?∑( ̄□ ̄;)

「ちょ、先生!?そう言う心無い一言が、やる気を無くすんですよっ!!」ヽ(`Д´)ノ

「あらそぉ~?でも、ちゃんと復習しなさいね~(´ノ`)ほほほほ…」


ほろ苦い?ロールパンの思い出(´∇`)
[PR]
by atorachima | 2008-12-04 14:51 | 手作りパン | Comments(0)

色々おイモで

パンを作ってみました。
a0027972_21591245.jpg

黄金千貫、種子島紫、人参芋の3種。
とってもカラフルなパンが出来ました(´∇`)
[PR]
by atorachima | 2007-12-16 22:00 | 手作りパン | Comments(0)

a0027972_1433627.jpg

サツマイモを入れて、パウンド型に入れて焼いてみました。
残った生地は丸パンに。茶漉しでそぉっと粉を振ったつもりが…
サツマイモパンにかからない様に、低い位置で茶漉しを振った為
思いのほか、粉がどっさり(゜▽゜;)

パウンド型を、まるパンに粉を振ってから、天板に乗せれば良かった事に
後になって気づく。。いっつもそんなのばっかり~(´Д`;)ヾ
[PR]
by atorachima | 2007-10-08 14:37 | 手作りパン | Comments(2)

ふかふかの(*´¬`)

旦那さんが「バターにアンコが挟んであるパンが食べたい」と言うので
コッペパンを作ることに。
パンの材料はあるから、アンコは買って来れば良いよね、と言うことで
a0027972_13192253.jpg

形はちょっと不ぞろいですが、ふかふかに焼きあがりました。
表面に卵を塗らないで焼いたので、素朴な感じ。


後はバター塗って、アンコを…( ・ω・)むむ?

しまったぁ!!これはゆで小豆じゃまいか∑( ̄△ ̄;)あちゃ~

パンに塗れないことは無いけれど、絶対食べてるときに中身がたれる(゜▽゜;)

(゜Д゜)はっ!お鍋で煮詰めて、水分飛ばせば同じなのでは!?


…結果は、大成功!焦がさなかったし(ぉぃ これなら十分アンコだ(笑)
美味しく食べられればそれでOK v( ̄Д ̄)v
[PR]
by atorachima | 2007-07-29 13:31 | 手作りパン | Comments(0)

お昼ごパン

全粒粉入りの食パンで作ったサンドイッチ。
a0027972_19111755.jpg

具は、トマトとレタスそして、自家製のとりハム。
白っぽいから、良く分からないなぁ( ̄~ ̄;)

そのままのパンも良いのですが、切ったパンを2枚合わせて軽くトーストすると
外がカリっとして、中がふわふわで美味しいです。

カフェ・オレ たっぷり作りすぎたかな(゜▽゜;)
[PR]
by atorachima | 2007-06-08 19:12 | 手作りパン | Comments(2)