バレンタインデー?何ソレ?美味しいの?ってことで…
旦那さんにチョコでもと思いつつ、近くには良いチョコレート売ってないし
買いに行くなら仙台市内まで出ないとなぁ。。

バレンタインデー前日。旦那さんに「もしかして、チョコある?(*´Д`*)」と
ニコニコしながら、聞かれましたが…用意して無いよ!

むむぅ、期待してたのか…( ̄~ ̄;)しかし、買いに行く時間は無い!
と言うことで、家にあるもので何とかならないかと急遽作成ヽ(`Д´)ノ

a0027972_9364193.jpg
携帯画像で失礼(;´ρ`)


「はんどあんどはあと」の2月号の付録、ハートクローバーシリコン型の出番!
ケーキ部分は本の通りのレシピで。

ハート部分のチョコは、本ではホワイトチョコになっていましたが
家にあったのは、明治のリッチストロベリーチョコレートと抹茶。
両方溶かして、ハート部分に流し込みました!

「生クリーム無いから牛乳で良いか」とか、いつものように適当にアレンジした
割りは、美味しい('Д')

シリコン型、初めて使ってみました。取り出すときに、「つぶれないかな?」と
ちょっと心配でしたが、つるんと型から取り出せて便利だわ!


急いで作った簡単ケーキでしたが、旦那さんには好評でしたΨ(`∀´)Ψふひひ
[PR]
by atorachima | 2012-02-15 09:45 | 手作りお菓子 | Comments(0)

失敗作!?

「がちまい家のオーガニックの焼き菓子」から
バナナ・スコーン(マクロビオティック・レシピ)を作ってみました。
卵、バター、牛乳無しのレシピです('∇')

a0027972_16115889.jpg
いつもながら、別物が出来ちゃいました(゜▽゜;)

ちょっと水分が多かったのか、まとめるときにかなりべたついて、型で抜こうにも
天板に移すまでに形がーっ(>Д<;)
ふくらみが悪く、ぺったんこのスコーンになってしまいましたが、味は良かったです。

べた付いたのは、バナナの熟し具合に原因!?それとも、バナナの量が多かったか!?

レシピではレーズン入りでしたが、苦手なので抜いて代わりにくるみを。
お砂糖も入っていないので、きっとレーズンとバナナの甘みがポイントになるのではないかと。
レーズン抜きだったので、少々甘みは薄い様な気がしましたが、これならハチミツや
ジャム付けても良いかも~って、ダメだ!また丸くなってしまう。。(ノД`)
[PR]
by atorachima | 2010-02-18 16:25 | 手作りお菓子 | Comments(2)

さ、寒い・・・((p(>o<)q))

連日冷え込む日が続いていますね。皆さまのところでは、いかがでしょうか?
立春だと言うのに、今年一番の冷え込みとか。最低気温が氷点下7度って…(゜▽゜;)

昨日は、洗濯物を外に干していたら、見事に!?凍りましたっU>ω<)ノ
タオルが一反木綿の様に( ̄- ̄)それはそれで面白い

a0027972_17193198.jpg
なかしましほさんの本から、コーヒーくるみボール。粉糖をまぶしてあるので、まるで雪玉の様です。

オートミールのクッキーは、しっかり焼き上げるので、固くしっかりとした歯ざわりですが
このクッキーは、サクッとほろりと解ける軽い口当たりで、何個でもいけそうです(危険;
[PR]
by atorachima | 2010-02-04 17:22 | 手作りお菓子 | Comments(2)

ボリボリ(´~`)

なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」から
オートミールのクッキー('∇')
a0027972_9452631.jpg
自然光だけで撮影。


レシピにはレーズンとかぼちゃの種が入っていましたが、レーズンが嫌いなので入れず(汗)
かぼちゃの種も無かったので胡桃で。もはや別物かっ('Д')

ボール1つで作ることも出来ますが、フードプロセッサーを使っても出来ると言うことで
フードプロセッサーで、材料をがーーーってするだけ。
オートミールも丁度良い具合に細かくなって良い感じに。

菜種油使用で、バターも生クリームも入っていませんが、素材の味が生かされていて
美味しいと思います。ただ、旦那さんの反応は今ひとつですが( ̄~ ̄;)

こういう素朴な味のお菓子って、男性には受けないのかな??
[PR]
by atorachima | 2010-01-21 09:51 | 手作りお菓子 | Comments(0)

ポリポリ

なかしましほさんの「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」の本から
チョコチップクッキーを作ってみました。
a0027972_2034225.jpg
オートミールに全粒粉入り。バターも卵も使っていませんが、とても美味しいΣ('◇'ノ)ノ
粉の味がしっかりとして、しみじみと美味しさが伝わって来るような味でした。
ざっくりとした歯ざわりもとても良いですし、一つ食べると思わず次に手が(/ω\)

一つのボールに、材料を計量しながらどんどん入れていったので、洗い物も少ないし
作ろうかなと思って、直ぐに出来るところも良いと思います。

お菓子や料理の本を買うと「いつ作ってくれるの?」と聞かれるので、本を買うのは
こっそりと…( ̄▽ ̄;)
[PR]
by atorachima | 2009-03-01 20:10 | 手作りお菓子 | Comments(2)

あのときのロールは…

少し前に作ったものになりますが、バレンタインデーのときに作った
残りの半分のロール生地はこうなりました。画像UPするの遅~い('Д')

a0027972_19311189.jpg

生クリームと、水切りしたプレーンヨーグルトを合わせて、少しでもカロリーダウンを(゜▽゜;)
絞り袋を出すのが面倒だったので、そのままスプーンで。
生クリームだけよりも、あっさりとした感じで、フルーツに合っていたような気がします。

先に画像を写していたら、「自分でフルーツをのせたい」と旦那さんが言うので
好きなだけのせたら良いじゃないと思っていたら
大量にパインをのせていて、まるでハリネズミの様でした(((p(>o<)q)))

何でもほどほどにのせるのが良いのでは無いかと(/ω\)
[PR]
by atorachima | 2009-02-26 19:31 | 手作りお菓子 | Comments(2)

2月14日は

バレンタインデーですね('∇')

テレビで見るバレンタイン特集では、高級なチョコがずら~っと並んでいましたが
自分用に買う人が多いとか…。
今年は「逆チョコ」まで出てきて、もうどっちが渡しても良いんじゃないの!?('Д')

少し前に仙台市内にある某百貨店の、折り込み広告を見て「うわぁ!?チョコが
こんなに高いのぉ!?」とびっくりしました(゜▽゜;)
う~ん、旦那さん用どころか、自分にご褒美だとしても、手が出ないなぁと思いました。

バレンタインに何も無しでは申し訳ないから、丁度美味しい卵が手に入ったので、
ロールケーキ作りました(´∇`)
a0027972_20323023.jpg
えいっ、とバナナを真っ直ぐにして、丸ごと一本巻いてみましたっU>ω<)ノ 

生地が焼きあがって、クリームを塗って巻こうとしていたら「バナナも入れて~Ψ(`∇´)Ψ」
と言うので、急いで板チョコを溶かし、生クリーム混ぜてチョコクリームに。
天板で焼いた生地の半分のサイズだったので、丁度バナナの長さと同じくらい。

クリームとバナナの重みでまん丸ではありませんが、美味しかったです(*´¬`)
残った半分のスポンジは、どうやって食べようかなぁ。
[PR]
by atorachima | 2009-02-14 20:36 | 手作りお菓子 | Comments(6)

おからde

おからで、クッキーを作ってみました。
生おからをフライパンで炒って、水分を飛ばし、全粒粉ときび砂糖、たまごを混ぜ混ぜ。
a0027972_2119311.jpg

生地を適当に取り、フォークでつぶして180℃のオーブンで30分。
黒くみえるつぶつぶは、紅茶の葉です。

出来上がりは、カリカリ…と言うより、かなり固い( ̄▽ ̄;)アゴが丈夫になりそ。
でも、お砂糖は少ししか入っていないのに、噛んでいると甘みが出てきます。
全粒粉入れたから、ザクザクした食感も良いかも。

ゆっくりよ~く噛むことで食べすぎ防止にもなるし、おからでお腹も膨らむし。
これで、ダイエットになるのか!?
[PR]
by atorachima | 2008-09-13 21:24 | 手作りお菓子 | Comments(0)

バナナマフィン

いつもは一度にパウンド型で焼きますが、マフィン型を買ってからは
マフィン型で焼くことに。
a0027972_21241153.jpg

切り分ける必要が無いのと、コロンとした形が可愛い。
a0027972_21283780.jpg

焼く前にふりかけた三温糖が、焼いている間に溶けてカリカリに。

カリカリクポー(´∇`)
[PR]
by atorachima | 2008-03-04 21:24 | 手作りお菓子 | Comments(2)

バレンタイン

チョコ売り場に溢れている、人の波をかき分けてまで
チョコを買うのはイヤだー、とチョコは買わず。
(早目に買えば良いんじゃないの!?と言う突っ込みは無しで)

バレンタインに何も無いのは、悪いかな~と言うことで、今年は
(去年もそんなこと言ってた様な…)
a0027972_1230944.jpg

チョコマフィン、焼きました( ̄ー ̄)チョコチップとクルミが入っています。

久しぶりに、泡立て器使ったから腕が痛~いです(゜▽゜;)
[PR]
by atorachima | 2008-02-14 12:32 | 手作りお菓子 | Comments(0)