カテゴリ:野鳥観察( 10 )

沖縄で見た鳥

a0027972_21272385.jpg
イソヒヨドリ
残波岬のホテルのバルコニーに止まってました。
かなり接近して撮ったのですが、全然逃げる気配なし(゜▽゜;)


a0027972_212724.jpg
シロガシラ
やちむん通りで発見。かなり遠かったので、何の鳥か分からず「取り合えず写して後で確認」と言うことで、
家に帰ってから野鳥図鑑で調べました(´∇`)
[PR]
by atorachima | 2010-05-24 21:35 | 野鳥観察 | Comments(2)

カモと遊ぼう!?

家にあった玄米持参でカモにエサを。
a0027972_19281341.jpg
沼の手前にある小さな溜め池に居たので、地面にお米を撒く。

a0027972_19322659.jpg
「わたし達もお米が欲しいです」

a0027972_19331073.jpg
少し離れたところへお米を撒きましたが、カモに圧倒されあまり食べられず。。かわいそうなスズメ(´Д⊂


カモたちが一生懸命お米をついばんでいる背後には…
a0027972_1935403.jpg
「俺たちには無いのかよ!」とでも言いたげに、カモメが((((;゜Д゜)))ひぃぃぃぃぃ




今にも飛び掛って来そうで、とても怖かったです(゜▽゜;)
[PR]
by atorachima | 2010-01-05 19:37 | 野鳥観察 | Comments(4)

500ミリ持って行ってみた

前回近くの沼へ野鳥を見に行ったものの、300ミリしか持ってなく小さくしか
撮影できなかったので、今日は500ミリでリベンジだヽ(`Д´)ノ言うことで、
土曜日に行ってみました。
a0027972_9595917.jpg
キンクロハジロ♂

続きはコチラ
[PR]
by atorachima | 2009-12-15 10:05 | 野鳥観察 | Comments(0)

近くの沼で

バードウォッチングヽ(`Д´)ノ

近くにある阿川沼というところへお散歩。野鳥は来てるかな~?と見てみると
a0027972_10354061.jpg
オナガガモが居たーーーー!!Σ('-'ノ)ノ

他にも来てました('∇')
[PR]
by atorachima | 2009-12-01 10:41 | 野鳥観察 | Comments(0)

お留守番

大郷町の道の駅へ行った帰りに寄った、パストラル縁の里のツバメのヒナ
a0027972_149091.jpg
静かに親鳥が戻ってくるのを待っています。
[PR]
by atorachima | 2009-07-27 14:10 | 野鳥観察 | Comments(0)

メジロ祭りヽ(´ー`)ノ

大木囲貝塚公園には、「縄文桜」と言うものがあります。
去年は立て札とか全く無かったので、急に看板なんか立てちゃってどうした!?

前日旦那さんが早朝バードウォッチングへ行った時、「他の桜はまだ咲いていないんだけど
奥に縄文桜だけ、満開になってるんだよ~
」と。
で、その桜の下でコンビニで買ったパンを食べたそうなのですが「パンが不味かった(´;ω;`)」と
とても悲しそうだったので、お弁当を持って出かけてみることに。


桜のある場所まで行くと、昨日まで無かったベンチが置かれいて、お弁当を広げている
おじさんとおばさんたちが(´∇`)
丁度桜の目の前にあるベンチが空いていたので、そこでお弁当を(*´~`)もぐもぐ。

その桜の木に
a0027972_18314113.jpg
メジロがいっぱーい!!Σ('◇'ノ)ノ  それも1羽2羽ではなく、集団で!こんなに沢山のメジロ、見たこと無い!!

メジロめじろ
[PR]
by atorachima | 2009-04-13 18:33 | 野鳥観察 | Comments(2)

ぽかぽか陽気に誘われて

台原森林公園までお出かけ
a0027972_2303955.jpg
桜の花も、そろそろ満開でしょうか。ふんわりした色がキレイだな~(*´д`*)

a0027972_233522.jpg
どこにでも居るのね(゜▽゜;)
シジュウカラ
正面から見ると変な顔。ひげの生えたおじさんみたいだ。。



ジョギングコースを散策していると、どこからかとても大きな鳴き声が。
普通の野鳥に比べると、声も大きいし、なんだか鳴き声もどこか南国っぽい?!
a0027972_2355992.jpg
目元に白いアイリング。
見たことも無い鳥で、きっと珍しい鳥なのかと、帰宅して野鳥図鑑を調べても、載っていませんでした。
色々調べてみると…なんと野鳥ではないことが発覚∑( ̄◇ ̄;)

ガビチョウ(画眉鳥) 特定外来生物で、なんと日本の侵略的外来種ワースト100選定種だと言うことがわかりました。

外来生物…どうりで図鑑に載ってないわけだ。ペットとして輸入されたものが、野生化して
日本の固有種の生態を脅かしていますが、まさかそのものズバリの鳥を発見するとは( ̄~ ̄;)
[PR]
by atorachima | 2009-04-12 23:16 | 野鳥観察 | Comments(0)

ついに500ミリを…

野鳥を撮影することが増えると、どうしても「もっと大きく写したい!」と思って
くるものです。(旦那さんがね)
まぁ、私は家の中で小さいものばかり撮影するので、300ミリレンズを買うときにも
「そんなのいらないんじゃない!?」と思ってました。

なんとかして大きな野鳥の画像を撮ろうと、近くの沼へ強風の中出掛け、必死にフィールドスコープと
デジ一繋げて、三脚を使って撮影を試みるも、あえなく失敗!
どうやら初心者には無理らしいです~(>Д<;)
しかも撮影中のあまりの寒さに、風邪をひくというなんとも情けないことに。。

これはやはり500ミリを買うしかないか!?と言うことになり、色んなポイントや特典を駆使し
なんとかして安く購入することに。
a0027972_21534344.jpg
そして撮影できたのが
こちら。オナガガモです('∇')

確かに300ミリで撮影するよりも、大きく写るーーっ。

さらに別の鳥も
[PR]
by atorachima | 2009-03-28 21:59 | 野鳥観察 | Comments(2)

巣箱いっぱい

地面に落ちた?謎の8番の巣箱…。
他にもあるはず!?と、公園へ行ってみました。
a0027972_22362650.jpg
ありました、木の上にいくつも巣箱が。
8番の周辺の木に、いくつも巣箱が設置されています。
a0027972_22374520.jpg
壊れたものまで(゜▽゜;)
8番の中をのぞいてみましたが、誰のお家でも無いようでした。他の巣箱も、今は空き家(`Д´≡`Д´)??



a0027972_22373792.jpg
巣箱の側の木に止まったオナガ(多分;)
[PR]
by atorachima | 2009-03-21 22:39 | 野鳥観察 | Comments(2)

謎の8番…

お天気の良い日は、お散歩日和。でも、天気が良い日に限って、風が強いのは何故!?
a0027972_2042186.jpg
木の根元に謎の8番が…木から落ちたのか、置いてあるのか( ̄~ ̄;)
地面の上では、鳥は入らないよなぁと思いつつ、中に何か入っているのか見てみたいような。



a0027972_2055013.jpg
いつになく、シジュカラに大接近ヽ(`Д´)ノ 近くで見ると、きれいな羽根の色までくっきり!
少し離れたところには、スズメに混じって、シジュカラやツグミ、カワラヒワなど、いつもより沢山居る!
と喜んでいたら…お食事中の小鳥達の群れに、ズンズン足を踏み入れるおじぃが(# ̄― ̄)

そこは…道じゃないのにーーっヽ(#`Д´)ノ通り抜けるにしても、そっちは行き止まりじゃ!?



a0027972_206252.jpg
シジュウカラの後頭部。
頬が白くって、頭は真っ黒なのかと思っていたら、こんな風な模様になってました∑( ̄□ ̄;)
何故そこだけ白いのか!?面白い…。
[PR]
by atorachima | 2009-03-16 20:13 | 野鳥観察 | Comments(2)