カテゴリ:手作り( 6 )

多肉植物

通っている美容院の方が企画された、多肉植物のワークショップに参加してきました。
実は昨年も行われ参加したのですが、その時はデジカメを持って行くのを忘れ
画像が撮れなかっったと言う…(゜▽゜;) 今回は前日からバッグに入れておきました。

ますは好きな多肉植物を選びます
a0027972_9534423.jpg


先生が作っておいた卵の殻に英字新聞を貼り付けてあるもの
a0027972_9535429.jpg


アンティークのラベルをボンドで貼りつけ、ニスを塗って乾かし
a0027972_954791.jpg


配合されたサボテン用の用土を卵の殻に入れ、ピンセットで多肉植物を植えて行きます
1つは吊り下げられるように、殻にキリで穴をあけ、ワイヤーを通してあります
a0027972_9541956.jpg



a0027972_9543775.jpg

ちゃんと育ってくれると良いなぁ(*'-')
[PR]
by atorachima | 2014-05-23 10:00 | 手作り | Comments(2)

カゴ出来たヽ(´ー`)ノ

はんど&はあと 7月号の エコクラフトのバスケット 完成ですU>ω<)ノ

早く作らないと、8月号が来るなぁ(゜▽゜;)と思っていたら、7月1日に8月号が届いて
焦る、焦る(>Д<;)

テープを必要分、指定通りに切るだけでも(?_?)となっていたので
なかなか手が出せませんでした。3本幅とか6本幅と、テープを割いて行くのも
案外力が必要でした。

a0027972_19492894.jpg


編み進んでどんどん形が見えてくると、編むのが楽しくなって来ました。
出来上がり寸法に足りなくって、編みなおしたりもしましたが、一応形にはなったので
良かったと思います。

出来上がって思ったことは「ふたつきバスケットにしなくて良かった!」でした。
フタがある分、ちゃんと本体とフタの大きさを合わせないといけないし、なんといっても
テープを作り方通りに切るのが、フタ無しバスケットよりもっと大変そうで(;´ρ`)

白とグリーンでふたつきのバスケットを作ったら、アンティークのソーイングボックスみたいで
可愛いかも(*´д`*)
[PR]
by atorachima | 2009-07-03 11:55 | 手作り | Comments(2)

出来ました

とりあえず、「はんど&はあと」6月号分完成( ̄▽ ̄;)

a0027972_1242544.jpg
着せ替えできるバネポーチ

普通のバネポーチの金具だと、一度取り付けてしまうと、外すことが出来ませんが
このキットについていた金具は、ネジで取り外しが出来るので、着せ替えが出来ると!

実は、青いポーチの方のチェック部分は、キットと違ってたりします。。
中心は切らなくっても良いのに、うっかり切っちゃいました(>Д<;)なので、手持ちの布に。
ちゃんと見ないとだめね~。

一つ一つのパーツが大きいので、ミシンを使って作れば、あっと言う間だったかも~。
私はミシンで縫い合わせるよりも、手縫いの方が好きなので、表布は手縫いにしました。

表布と内布を縫い合わせるのには、ミシンを使用。
久しぶりにミシンを出したら…ほ、ホコリがヽ(゜ー゜;)ノ

次はエコクラフトのバスケット…うっかり寸法間違ってテープ切ったりしそうで怖いなぁ。
ちゃんと、確認しながら切ろうっと。
[PR]
by atorachima | 2009-06-23 12:48 | 手作り | Comments(10)

羊毛で遊んでしまえ!

a0027972_19461641.jpg

                      ヤッ

これは何でしょう?
[PR]
by atorachima | 2006-12-29 19:49 | 手作り | Comments(6)

羊毛で遊ぼう

a0027972_1156997.jpg

                     クポ?  

クポ?
[PR]
by atorachima | 2006-12-12 12:03 | 手作り | Comments(9)

ふかふかの

羊毛フェルトを使って何か作ろうかなぁと思って、購入してみました。
a0027972_14152789.jpg

バッグや小物を作るのに、石鹸水を使って、フェルト化させてから
使うようなのですが、面倒なのでフェルティング用ニードル(針)を
使って、プスプス刺してフェルトにすることに。

針をプスプス刺すだけで、形になって行くのが面白くて、調子に乗って
刺していたら…勢いあまって、自分の指にぐっさり。流血しました(>Д<;)

でもって、出来たのがこちら↓
a0027972_1419946.jpg

立体的に作ることが出来なくて、ぺったんこの変クマ1号。
自己流で適当に作ってしまったので、仕方ないですね。(本を買え)

初めは目も鼻も刺しゅうでしたが、ベア用のグラスアイがあることを思い出し
使ってみると…あら、全然違う~Σ('-'ノ)ノ

こんなものに、グラスアイを使っても良いものなのでしょうか( ̄~ ̄;)
へんてこですが、羊毛なので手触りはとても良いです。
[PR]
by atorachima | 2006-12-07 14:23 | 手作り | Comments(0)