人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハックルベリー

ハックルベリーと聞いて…「トム・ソーヤーの冒険」が思い浮かんだ人 ( ゜д゜)ノ

やくらいガーデンで食事をした後、近くにある産直野菜のお店で「ハックルベリー」を発見。
大郷町の道の駅で買った「ブラックベリー」がとても美味しかったので、ベリーと言う
名前に反応し、お買い上げ~。
ハックルベリー_a0027972_20404532.jpg
袋の中にはジャムの作り方も入っていたので、早速ジャム造り!

きれいに洗って、砂糖をまぶす前に一粒味見を…ぱくっと。

生のブラックベリーは、とーーーってもすっぱくて、じたばたするほどでしたが
食べられないものではありませんでした。

しかし、ハックルベリーは、生では食べられたものではありません ヽ(;´Д`)ノ
思わず「うえ~っ」っと吐き出してしまうほどで。。

見た目はブルーベリーに良く似ていますが、似て非なるものでした(lll´Д`)
これはマズイ!!(色んな意味で;)

とりあえず、砂糖を半量まぶして出てきた水分でグツグツ煮てマッシャーでつぶしてみましたが
思いの外皮が固く、フードプロセッサーでガーしました。
そして残りの砂糖を加え更に煮詰め、仕上げにレモン汁を入れて完成。

調べてみると、ナス科の植物でブルーベリーやブラックベリーとは別物でした(>Д<;)
どうりで…そのまま食べたとき、味のないトマトか生のナス!?かと思ったけどやっぱり
ナス科だったか~~~ヽ(`Д´;)ノ 
煮ているときに出てくる汁の色を見て「これは…ナスの紫だな」と思っていたら、当たったよヽ(#`Д´)ノ

ベリーと言う名前のワナにハマる。。(´_ゝ`)

出来上がったジャムは、食べられないことはありませんが、酸味が少ないのでヨーグルトにかけて
食べるときに、ハックルベリージャムにさらにレモン汁を追加すると、野菜っぽい味が
気にならずに食べられました。
でも、アントシアニンはブルーベリーの4.5倍だそうで。

目には良いんだよ、目には良いんだよ…わーーーーん(ノД`)
by atorachima | 2009-08-17 20:53 | お出かけ