湯種パンの素

湯種とは、小麦粉を熱湯でこねて、小麦粉中のでん粉をα化させたもので、
小麦粉本来の甘みと旨みが引き出され、もっちりしっとりとした食感のパンが
焼けるらしいのですが、わざわざ湯種を作るのは…と、試さずにいました。

いつもパン用の小麦粉やバターなどの材料を購入しているお店で「湯種パンの素」と
言うものを見つけたので、試しに使ってみることにしました。

いつものパンの材料に「湯種パンの素」を加えるだけ。粉末状なので、とても使いやすいです。
そしていつもの通り、後はホームベーカリーにおまかせ。
a0027972_1347226.jpg
焼きあがったパンを触ると、いつもとは違って、フワフワした感じが強く
昨日焼いて、今朝切ってみたのですが、フワフワして切るとつぶれてしまいそうな柔らかさ。

a0027972_13484911.jpg
卵サンドとハムサンド。
フワフワ感にモチモチした食感が加わって、うまーい('Д')

袋に書いてあった水分量だと、かなりべたついた生地になってしまったので、今度はもう少し
水分を減らして焼いてみます。
[PR]
Commented by peanut-street at 2009-06-05 10:38
先輩~♪
ふかふかしっとりのパン。すごーい
こういう素が売ってるのですね。これはやってみたいっ!
田舎で売ってないので、ネットならあるかなぁ。
Commented by atorachima at 2009-06-05 17:23
◇ばななさん、こんにちは~^^
先輩なんてとんでもない~(/ω\)日々、試行錯誤してます~。
「湯種パンの素」初めて使ってみたのですが、いつもの食パンが
ふかふかしっとりに仕上がりました。
翌日でも柔らかさが変わらず、時間が経っても固くなり辛い感じがしました。

今日は水の変わりに、卵+牛乳で焼いてみましたが、1回目よりもよく膨らんで、びっくりしました。
明日の朝に食べるのが、楽しみです(*´¬`)

「湯種パンの素」は、こちら↓クオカさんで購入できますよ。
ttp://www.cuoca.com/index.html

うちも田舎ですので、パンの材料などはいつもコチラで購入しています。
重たい粉類を買ったり、身近に無い材料など手に入るので助かってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atorachima | 2009-06-04 13:52 | 手作りパン | Comments(2)