八木山動物公園 ゴリラのドンちゃん

a0027972_1837338.jpg
ニシローランドゴリラの ドンちゃん 
室内でオリとガラスに隔てられていますが、丁度オリの手前の方に居たので、本当に
直ぐ手が届きそうな位のそばで見ることが出来ました。

しばらくすると、飼育員さんがやって来て、何か手渡しで貰っていました。

a0027972_1842176.jpg
外に出たドンちゃん 餌が投げ込まれ拾って食べている後姿です。

この後姿…人間っポイぞっ('Д')どこかのおじさんに似てるような




a0027972_1845058.jpg
セロリを食べるドンちゃん


八木山動物園へ行った後、「素敵な宇宙船地球号」と言う番組を観ました。
茨城県日立市のかみね動物園でのお話で、ここには2頭のゴリラがいましたが、1頭が死んでしまい
残された1頭のゴリラが、どうやったら幸せに生きて行けるかと言うことを、飼育員の方が
上野動物園や、アメリカへ行きその方法を探すと言うものでした。

音楽を聞かせたり、色んな方法でゴリラとコミュニケーションを取り、元気が出るようにと
3匹のテンジクネズミを同居させてみたりと、様々な工夫をされているようでした。

そういえば、八木山動物園のドンちゃんも1頭だけだったなぁと思い、繁殖が上手く行って
ドンちゃんのところにも、仲間が来ると良いのにと思いました(´・ω・`)

室内で、じーっとこちらを見ていたドンちゃんの視線を思い出し、ちょっと切なくなりました。。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atorachima | 2008-11-26 18:56 | お出かけ | Comments(0)