かもめ食堂

レンタルで映画を見たのは少し前のことなのですが

かもめ食堂
小林聡美 / / バップ





何か事件が起こったり、ハプニングが起こったりという映画では
ありませんが、淡々と流れる日常や風景に、心を奪われました。
食堂で使っている、食器や家具にも興味津々。

小林聡美さんの、演技ももちろんですが、お料理を作る手の動きや
所作のきれいなこと。こんな風に出来たら良いなぁと思いました。

出てくる料理もとても美味しそうで…。おにぎりやしょうが焼きが食べたく
なったのは私だけ?(・◇・)



出てくるシナモンロール。とっても美味しそう~(*´¬`)
でも、私はシナモンは苦手なのでココアを振ってパンを
作ってみました。
映画通りのパンのレシピでは、恐ろしい量の?お砂糖が入るらしいので
いつも作っているパン生地に。

クルクルとパン生地を巻いて、切り分けた後に、中心を小指できゅっと
押さえる成型をやってみたかったのですが…。
a0027972_17423757.jpg

どう見ても別物です…○| ̄|_ 

あぁ…そういえばクルミは生地の中に入っていたな、とか、映画の中では
パン生地はもっと量が多かったよ~とか、作った後に思い出しました。

いつも後になって気付く。。とほほ(´_`。)

見た目が(?_?)でも良いの…自分で食べるパンだから。
味は良いんだけどなぁ。。
[PR]
Commented by Guardian at 2007-06-01 10:25 x
おいしそうに出来てると思うよ~。
私はもう小麦粉ブレンドしたり、グラム単位で計ったりするのが面倒なので、ナショナルのホ-ムベーカリー専用の粉使ってます。
粉と水入れるだけだからラクチン(笑)

ブログ、春バージョンだね。
Commented by atorachima at 2007-06-01 17:30
□Gさん、こんにちは~^^
パン美味しそうに見えますか?(/ω\)良かった~。

確かに、パンの計量は面倒かも知れないですね。
デジタル計りにしてから、ちょっと計量が楽しくなりました。
専用粉も良いですね。何よりホームベーカリーが稼動してる
事が一番デスにゃ!!

新しい壁紙が追加されてたので、変えてみました(´∀`)
6月なので衣替え(笑)
Commented by おもち at 2007-06-03 18:54 x
焼き上がりの色がとても良いですねっ!
私も最近、美味しそうなパンを見つけては買い食いしてます(笑)
さすがにホームベーカリーまで手を出すスキルがないので、もっぱら食べる専門ですけどね(´ω`;)
Commented by atorachima at 2007-06-04 17:18
□おもちさん、こんにちは~^^
生地に卵を塗ってから焼いたので、表面にツヤがでてピカピカに!
ちょっと、こんがりしすぎて、キツネと言うよりはタヌキ色?(゜▽゜;)

美味しそうなパンを見かけると、買いたくなるのは同じです!
ホームベーカリーは、私も買うまでは「宝の持ち腐れに…」と
思っていましたか、今では炊飯器感覚で使ってます。
おもちさんも、ホームベーカリー仲間になりませんかっヽ(´▽`)ノ
Commented by おかぴぃ at 2007-06-04 19:59 x
アトラちゃん、こんばんは!
今日受け取りました~本当にありがとう♪♪♪
とーーっても嬉しかったの、かなり気持ち的にオタオタしてる
時だったので癒されたぁ~~。
両方共持ってなくって実は欲しかったヤツだったので
ニマニマしてしまいました。

おやつも美味しく頂きます!
今回は会えないのかなり寂しいけどまたの機会に
会えたらいいねっ。
アトラちゃんのご主人、1人で行かせるのは寂しかった
のかな…それとも自分だけ恒例のアキバ巡りが出来ない
のがちょっと悔しかったりとか(笑)
でもいつも一緒に来てくれる優しいご主人だものね。
こういう時もあるようん!
次回を楽しみにしてます☆
Commented by peanut-street at 2007-06-05 14:21
あらぁ、おいしそうだこと←近所のおばさんか?
パソコンの前で鼻をくんくんさせています。
やっぱりホームベーカリーって便利そうですね。
でもジューサー同様物置行きになりそうな・・・。
Commented by atorachima at 2007-06-05 15:35
□おかぴぃさん、こんにちは~^^
無事に届いて良かったです~('∇')
準備に何かとお忙しいと思いますが、中身をみてクスッって笑って
もらえたら嬉しいです。

今回行けないのはとても残念ですけれども、また次の楽しみに
とっておくと言う事で…(*T-T)
一人で行かせるのが寂しいと言うよりは、心配で仕方が無い!と
言う感じでしょうか(汗)私がおっちょこちょいなので、いつまで
経っても心配が尽きないようで…(苦笑
Commented by atorachima at 2007-06-05 15:38
□ばななさん、こんにちは~^^
焼きたてのパンの香りは、とても良いですよ。
初めてホームベーカリーでパンが焼けた時には、ちょっと感動
してしまいました。

そのままパンを焼き上げるだけでなく、生地作りコースで
コネコネして、食パンタイプ以外の物も作れるので、楽ですよ^^

家のジューサーは…棚の奥にしまったままでした(゜▽゜;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atorachima | 2007-05-31 17:49 | 日常のこと | Comments(8)