久々に…

お菓子作りに目覚めました(笑)
a0027972_1310320.jpg

クッキー生地のカップに、クルミのフィリングが入ってます。
焼くと中のお砂糖が溶けて、キャラメルの様になって美味しいです。
発酵バターを使ったので、香りもとても良かったです。
材料によって、こんなに仕上がりが違うとは!今度も発酵バター使おう。

何でパンは焼くのに、お菓子は作らないの!?と旦那さんに指摘され
ましたが、それは…お菓子つくりは、パンより面倒だから!('∇')へけけ
[PR]
Commented by Guardian at 2006-06-01 09:40 x
発酵バターなんてのがあるんだね。あのまま発酵させるとチーズになるのかと思ってた(ーー;)
Commented by atorachima at 2006-06-01 18:16
Gさん、こんにちは~^^
発酵バターもチーズも、作る時に乳酸菌を入れて作ると言うところは
同じです。ただ、チーズは牛乳、発酵バターはクリームから作ります。
普通のバターと比べると、ヨーグルトやクリームチーズみたいな
ちょっと酸味のある香りがします。パンや焼き菓子に使うと、良い
香りになって、美味しいんですよ(*´¬`*)

普通の生クリーム(植物性のクリームじゃなくて、動物性脂肪のもの)を
ビンに入れて振ると、水分と固形分が分離して、バターが出来ます('∇')
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atorachima | 2006-05-29 13:12 | 手作りお菓子 | Comments(2)