【調理】【ほんきだせ!】

最近2週間置きに、早朝に魚市場にお出かけ。
平日よりも朝が早いじゃないかぁーーっヽ(`□´)ノ

2週間前に、市場の近くの食堂で食べた「キンキ(吉次)」の
アラ汁が美味しかったので、アラじゃなくて身も食べたいなぁと
思い探すことに。しかーし!キンキ高いです。
開きになっているものだと、外国産のものなので、お買い得なのですが、
北海道産のキンキだと1尾2000円はします~。
(しかもそれほど大きくはない…)

それでも、スーパーなどで買うよりは安いと思うのですがダンナさんが
「ちょっと勿体ない気がする~」と言ったので、キンキは諦め、
代わりに、すっかり顔を覚えられてしまったお魚屋さんで鯛購入。

1匹丸ごと困ったなぁ…( ̄~ ̄;)と思って居たら「3枚に下ろして
お刺身とアラにしてあげるよ」と言っていただいたので、ありがたく
下ろしてもらうことに。(自分で出来なくは無いけど、骨にいっぱい
身が残りそうなので;)
a0027972_19413822.jpg

出来上がったのがこちら~お刺身と、アラ汁と、アラとごぼうを煮てみました。
切り方が下手だ~(>Д<;)でも、味は美味しかったです。(*´¬`*)

( ̄- ̄)。oO(頑張って、大根のかつらむきして、刺身のツマ作ったのに
          全然分からない。ま、主役は刺身だし。。
[PR]
Commented by Guardian at 2006-04-16 17:48 x
うまそう!真鯛いいね~
GWに友達と海釣り行くから真鯛狙ってみるかな…十中八九釣れないだろうけど、釣れたらラッキーw
Commented by atorachima at 2006-04-17 17:37
Gさん、こんにちは~^^
真鯛美味しかったですよ(*´~`*) 何キロあったのかはよく
見えなかったのですが、画像の刺身で半身分。一尾2000円でした。
キンキと同じ値段なら、こっちを選びますよ~!

連休に磯釣りに行かれるのですか?
今の季節だと、どんなお魚が釣れるのでしょう~( ・ω・)?
良いお魚が釣れますように('∇')
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atorachima | 2006-04-15 19:31 | 日常のこと | Comments(2)