両親と携帯電話

私の両親は携帯電話を持っていません。以前こういう事があったので
電話に出んわ!?
電話に出んわ!?その2

その後、時折携帯電話のことが話題にはなりましたが
「頑固だから持つ気は無いなぁ」
両親に携帯電話を持ってもらうのは、諦めていました。

しかし、今月4日から母が入院することになり、それも両親の自宅から車で
1時間ほどかかる遠くの病院に…。
これはやっぱり携帯が必要でしょう!と言う事で、携帯電話を持たないか?と
両親に話をすることになりました。



取りあえず、母に電話をして「こんな簡単な携帯電話があるんだけどどう?」と
FAXで、画像を送信。母の返事は「なんかこれおもちゃみたいじゃない」
はぁ!?( ̄△ ̄;) おかーさん、一番簡単な携帯はそれなのよ;

「テレビのリモコンみたいでかっこ悪い」だの「二つ折りの方が良い」とか
「色は…」とかもう、いらないって言ってる割には注文が多いんじゃo(`ω´*)o

でも、色々言うってことは持っても良いってことだよね(☆∀☆) 
翌日、旦那さんと一緒に携帯の契約に。

契約して、携帯を受け取って帰ってくると父からの電話。
「おとーさんは、携帯なんかいらんからな!」 ほへっ?(・◇・)
そんな事言ってももう契約して来たんですけど。それに1台しか送らないし。

父の電話を適当にスルーして(その時には言わずに)、携帯を送りました。
携帯を受け取った父から、「昨日はいらないなんて言って、悪かったな」と
意外な返事が。良いの、良いの。使ってくれればそれで(ノД`)
「病院に行ってお母さんにも話してくるよ」と言って居たので、旦那さんと
「良かったね~」「これで、何時でも連絡が取れる!」と喜んでいました。

しかし 夜、実家へ電話を入れると…
父 「携帯は説明書と一緒にお母さんの所においてきたぞ」

はぁぁぁ!?∑( ̄□ ̄;) な、なんでお母さんの所に!?
病院って携帯電話禁止だよぉ!しかも、電源入ってるから電波出てるし;

(ノ`△´)ノ==== ┻━━┻ ちょっと待て!おやじーーっ!!
入院してるおかーさんに携帯持たせたって、意味が無いじゃん!!
いつもお父さんが自宅に居るわけじゃないから、病院からとか色々と連絡が
あった時の為に、持って居て欲しいと送ったのに…何の為の、携帯だと。

だ、だめだ。全然意図が伝わってない _| ̄|○  ○| ̄|_ そ、そうだね;

↑ほんっとに、夫婦でこんな感じになりましたよ!

叔母(母の妹)に連絡して、母が携帯を持っていることを伝え、携帯の使い方を
教えて欲しいと頼んで、病院内だから早く電源切って欲しいとお願いしました。
ううっ、毎日母の様子を見に行ってくれている叔母さんに申し訳ないなぁ(泣)

急に入院することになったからって、急いで携帯を持たせようとしたのが
大きな間違いだったかなぁ はぁ…ε=(>Д<;) 
もっと早くから携帯を持ってもらっていれば、使い方も覚えられたし、
持っていれば便利なことも、少しは分かってもらえたのかも知れないけど。。

でもその場合は、また以前の様に「使う」「使わない」って言い合いになる
だけだっただろうし。こう言う時だからこそ、使ってくれるだろうと思ったのに。

帰りたくても直ぐに帰る事が出来ないから、せめて携帯でいつでも
連絡が取れるようにして欲しかっただけなんです(´;ω;`)

まだ母の退院のめどが立っていないので、なんとかならないかなぁ(´・ω・`)
[PR]
Commented by おかぴぃ at 2006-03-11 23:49 x
確かに携帯って1度持つと外出した時に忘れたりしただけで
その日何となく不安というか落ち着かなかったりするよね~。
でも以前はそれで生活出来てたわけだし…1度も持った事の
無い人からみれば「特に必要ない」って思っちゃうと思うけど
私の母も5年ほど前に大病して手術をしてからはこっちからも
お願いをして必ず携帯は常備してもらうことにしてるの。
いつでも連絡がつくというのは本人よりも私の方が安心するから…

でもうちの父と母は携帯大好きだからチョクチョクメールして
きたり本当にくだらない写メールを送って来たり(^^;
それも問題だったりして(笑)

私たちの為に持ってくれないかなぁって真剣に話したら
分かってくれるのではないかと。
でも昔の人は頑固だからね~…
うちの父もなかなかのへそ曲がりのとこあるから状況が
とても分かってよ~頑張って、アトラちゃん!
Commented by atorachima at 2006-03-12 21:33
おかぴぃさん、こんばんは~
コメント、どうもありがとうございますm(__)m

私も携帯は持っていますが、普段は殆ど使うことは
ありません。たま~に外出する時に持って行くのを
忘れて「どうして、持って行かないの!」と旦那さんに
怒られたりして~(・_・;)

遠くに離れていると、やはりいつでも連絡が取れるって
言う事が、安心出来るんですよね。
ご両親から、メールや写メールが送られてくるなんて、
羨ましいです。家は電話の受け答えすら怪しいです(>Д<;)

「携帯はいらない」って父が電話してきた時も
「職場でも、携帯を持つようにと言われていたのに
持たなかった」と言うような話を、延々とされましたし;
会社の方もさぞかし困ったことだろうと…。

取りあえず携帯は実家にあるので、今後活用してくれるか
どうか分かりませんが、しばらく様子を見たいと思ってます。
「あって良かった」って思ってもらえる様に頑張ります!
Commented by ringo-gaku at 2006-03-13 01:31
ケイタイの使い方今度教えておくね。
小倉のおいちゃんはちょっぴり頑固なとこがあるから、受け入れるにはもうちょっと時間かかるかもねー。
「親の心子知らず」の逆バージョンだね(笑)。
Commented by atorachima at 2006-03-13 13:50
ringo-gakuちゃん、こんにちは~
携帯だけ送って「使える様になって」ってちょっと無理かなぁと
思ったんだけどね(>_<)どうか頑固者のうちの両親に、ケイタイの
使い方教えてやってください(ノД`)よろしくお願いします。

ほんっとに頑固おやじで困るよ!携帯で電話かけて来い、とは
言わないから、せめて電話を受けるくらい出来るようになって欲しい。

母とは、週末外泊してた時に携帯で話してみました。
お母さんが使い方覚えてくれたら、おやじも使える様にならないかと
思っているんだけどね~。入院中はそれも難しいし。。

帰省するにしても…検査の結果が出ない事には、何時帰った方が
良いのか分からなくて。。
ringo-gakuちゃんや、ringoちゃんのお母さんには迷惑かけっぱなし
でごめんなさい~(ノД`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atorachima | 2006-03-11 19:47 | 日常のこと | Comments(4)