固定電話が繋がらない!?

昨日の旦那さんが帰宅してから「何度も電話したけど出なかったね」と。
えっ?どこにも行ってないし、家に居たよ!
家の電話は着信履歴が残るので、電話のディスプレイを見てみるも何も無し。

おかしいなぁ…( ̄~ ̄;) 

携帯で固定電話へ電話してみると、呼び出し音は鳴っているけど
固定電話は反応無し!!('Д')

受話器を上げてもツーーーーーって発信音もしないし、電話機が壊れたのかも!?と
他の電話機につなぎ変えてみても、やはり発信音は無し。

NTTの113番へ電話して故障等に関する問い合わせをしようと試みるも
携帯からだと 0120-444-113 じゃないと掛かりません!
24時間対応ってなってるけど、実は午前9時から17時までしか対応してないって言う!!
(あぁ…どこかのサポセンを思い出すわぁ……)

ちなみに 「午後5時〜翌日午前9時までは「録音受付システム」にてお受けしており、
連絡可能な場合は、後ほどこちらからご連絡させていただきます。」 だそうです。

9時になるのを待って連絡し、状況を説明ししたら「本日中に修理へ伺います」とのことで
9時20分頃には担当の人がやってきて、確認したところ外線ケーブルが断線していたとのこと。
新しい線に繋ぎ替えてもらって電話復活ヽ(´ー`)ノ

もうずいぶん前ですが、実家へ携帯電話を持っておらず、固定電話が通じない事があった時は、
叔母や近所の人までも巻き込んでちょっとした騒ぎになったこともありましたが、
家は携帯があって良かったです。自分で確認できたし、連絡も取れたし…。

これ電話を掛けてる方は呼び出し音が聞こえるので、故障とは思わないだろうし
(電話に出なくても、留守かな~?程度ですよね)
第一故障してる方は、断線しててもなかなか気付かないケースもありそうですな(´_ゝ`)
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atorachima | 2014-01-28 14:30 | 日常のこと | Comments(0)