3月11日

久しぶりに投稿しようと思ったら、一瞬ID忘れていました!Σ(-ロ-;)
昨日は「台風か!?」と思うほどの暴風で、夜になってもなかなか風が止まず
怖い思いをしました。
今朝起きて、カーテンを開けると、薄らと雪が積もっていました。


2年が過ぎました。
あの日と同じ時間に、 サイレンが鳴り黙祷を捧げました。

2年経っても震災当時の記憶は薄れることなく、同じ時間をなぞる様に、
思い出されてきます。

大きな地震の後、雪が降ってきたなぁ。。雪の降る中、足の悪い年配の方を
支えながら、坂を上ったところにある避難所へ行ったなぁ。。

そのあと、その場所から海の方向へ目を向けると、いつも散歩の時に
通っていた田んぼが海の様になっていました。

今も田んぼ除塩作業が行われ、稲が植えられるようになるのはいつのことか。
少しずつ、少しずつ…前に進んでいるのか。


何事も無く、旦那さんが家に帰ってきて、一緒にご飯を食べる。
今日が過ぎて行ってしまえば、また明日が来る。
[PR]
Commented by おもっち at 2013-03-12 20:16 x
私の職場でも、黙祷の後に防災訓練が行われました。
日頃の備えの大切さに気づき行動する方が増えたのは素晴らしい事ですが、実際に大災害を受け今も多くの困難に見舞われている被災地のことが他人事になってきているような気がしてなりません。  

当時、首相だった管直人は「東北を環境未来都市」するなどと言っていましたが、実際に陸前高田市や塩釜を見てそのあまりの崩壊ぶりを目の当りにしたら「復興」などとはとても軽々しく言えないのではないでしょうか。 「0では無くマイナスからのスタート」を余儀なくされた多くの被災地に私たちが何が出来るかは、人、物のどちらにおいても非常に難しい問いかけだと思っています。  

当の管直人ですが、今は「植物党を作りたいんだ」などと意味不明な事をいっていますね。 あの阿呆ぶりには怒りを通り越してあきれてしまいます。
しかしながら、私個人的にはアトラさんのご夫妻にお怪我がなく本当に安心したことを覚えています。 私の周りでアトラさんを存じている物はみんな心配しておりましたので。
日が照れば暑いですが、とつぜん冷え込んだりと寒暖の差にはお気をつけてお過ごしください。 (あと風疹も)
Commented by atorachima at 2013-03-19 18:04
◇おもちさん 
お返事が大変遅くなり申し訳ありません(゜▽゜;)

2年が過ぎましたが、周辺に目をやると、復興と言うにはまだまだ
遠い気がします。同じ部地域であっても、沿岸部と内陸部では
被害状況も違いますので、温度差も感じられます。

管直人…頼むから引っ込んでいてはもらえませんか!!
こんな人が震災当時の首相だったかと思うと…ビキビキ・・・(#´∇`)

おもちさんには、いつもお気遣い頂きありがとうございます。
風疹流行っているようですね!?((((;゜Д゜)))
大人になってかかると、症状が重くなると聞きますが、予防接種
受けたほうが良いのかしら!?(`Д´≡`Д´)??
Commented by おもち at 2013-04-21 08:28 x
アトラさんアトラさん、この映画は見られました!?
Commented by おもち at 2013-04-21 08:33 x
URLが抜けてました(^ν^)
ttp://hk-movie.jp/index.html
Commented by atorachima at 2013-05-15 13:09
◇おもちさんへ
またまた、とてつもなくお返事が遅くなってしまいました
申し訳ないです~(>Д<;) 

こ、この映画は!?もしかして、おもちさんはもう
ご覧になっているとか!?
おもちさんが紹介して下さる色々なものは、いつも
斬新なものが多いですね!!Σ('◇'ノ)ノ

笑うとお腹が痛てて。。( ̄▽ ̄;)
Commented by おもち at 2013-05-19 08:42 x
昔からなんですが、自分はどうも物を見る観点が一般の人と違うようで変なものと遭遇する確率が非常に高いんです。  

類は友を呼ぶ..ってヤツですね。

あ、それだとアトラさんも類友で変なヒト....プププ
Commented by atorachima at 2013-05-24 09:14
◇おもちさん
いつもコメントありがとうございます(*'-')

変なものかどうかはさておき、色んなものを発見
出来る確率が高いということは、とても素晴らしい
ことなのではないでしょうか!
紹介して頂いて、また新たらしい引き出しが増えます。

私のおススメは「しろくまカフェ」です(´∇`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atorachima | 2013-03-11 20:58 | 日常のこと | Comments(7)