スーパームーン

お久しぶりでごさいます(>Д<;)

5月5日は月が地球にもっとも接近する「スーパームーンの日」だそうで、
この日はいつもより月が14%大きく、また30%明るく見えるとのこと。

a0027972_11574378.jpg


14%大きい…とは言うものの、いつもの大きさと違うのかどうか
よく分かりませんでした(゜▽゜;) 

いつも見ておけば違いが分かったのかな??( ̄▽ ̄;)
[PR]
Commented by g at 2012-05-07 21:12 x
特に違いが分からなかったけどね。
でも月って知れば知るほど不思議。太陽と同じ大きさに見える絶妙な距離、海を引っ張る重力、裏側が見えないなど。
Commented by atorachima at 2012-05-08 11:34
◇gさん、こんにちは~^^
やっぱり!?違い分かりませんでしたかっΣ('◇'*)
いつも満月を見上げて居た訳でもありませんから
大きさを比較しようと思っても、無理ですよね;
200ミリレンズでは、ウサギさんも見えなかったデスU>ω<)ノ

5月の21日は、金冠日食がみられるようなので
(東北は部分日食かな)お天気が良いと良いですね。
そう言えば…以前、日食グラスを買った様な気が
するのですが、あれー!?どこにしまったかな(>Д<;)
Commented by おもち at 2012-05-19 08:25 x
79000ゲットー! ..と思ったら79001でした(笑。

アトラっちょはセーラームーンだったんですか。
アレレ、スーパームーン (=ω=)?

5/21まで、あと2日! その日は仕事で鹿児島にいます!!

orz
Commented by atorachima at 2012-05-20 16:44
◇おもちさん、こんにちはー^^
おお!?いつの間に79000も!?Σ(゜Д゜)
開店休業状態のHPなのに、訪問して下さっている
方には、申し訳ないですねぇ(;´ρ`)

スーパームーンと聞いて、セーラームーンが頭に浮かんだのは
私だけでは無かったのですね(´∀`)
鹿児島では、日食を見ることはできませんかっ!?
時間的に難しいのかな??( ̄~ ̄;)

私は以前買った、日食グラスが見つからないままです;
何処にしまったんだ私ヽ(`Д´)ノ
Commented by g at 2012-07-16 19:57 x
北海道大雪山の黒岳に登ってきました。
カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)と言うのも納得の絶景でした。
九州の大雨は大丈夫でしたか?
Commented by atorachima at 2012-07-20 21:53
◇gさん、こんばんはーU>ω<)ノ
おお、北海道どうでしたかっ!
夏山でも雪は残っているのかな??
神々の遊ぶ庭って、ステキな名前ですね(*´Д`*)

お陰さまで、実家のある所では大雨の被害はありませんでした。
しかし、増水して氾濫する川の様子や、押し寄せる
濁流に家屋が流されている様子には、津波の記憶が
重なりました。
被害を受けられた方々が、早く日常を取り戻せるように
これ以上被害が広がらないように、祈るばかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atorachima | 2012-05-06 12:03 | 日常のこと | Comments(6)