もうじきあの日が…

あの日から1年目の11日が近づいてきました。

毎月11日になると、1ヶ月目、2ヶ月目…と思いながら
過ごして来ました。

少しずつ気持ちも落ち着いてきて、忘れようと思っていたことが
「震災からまもなく1年になります」そう耳にするたびに
フラッシュバックの様に、色んな事を思い出すようになりました。

1年と言うことで、震災の特番が多く放映されるようですが
もっと記憶を呼び覚まされそうで怖いです。
[PR]
Commented by たまき at 2012-03-08 12:45 x
こんにちは。
早いもので(←アトラたちには長いのかな?)あの日から一年が経ちますね。
TV等で呼び起される記憶は別にして(できないと思うけど)少しは落ち着きましたか?

たしかに最近またブームのように「あの日から一年」みたいな番組が増えていますね。
私のように被災地外に住む人へは、忘れないこと」「風化させないこと」を提起しているのでしょうが、アトラたちにとっては見聞きしたくない記憶ですよね。

悲しいけど一時のブームだと思うので、馬鹿笑いできるようなDVDでも借りて乗り切ってください。
Commented by atorachima at 2012-03-08 17:12
◇たまきさんへ
おりょ!?お名前変わったのねΣ('◇'ノ)ノ
また、間違えないようにしないと…。

過ぎてしまえば、あっと言う間の1年だった様な気もするし
長かった様な気もするし、なんとも複雑な感覚です。

「あの日から一年」大事なことだと思います。
忘れてはいけないし、風化させてもいけないしね。
震災の時の映像は、震災直後の方がまだ見るゆとりがありました。
逆に同じ日にちが近づくにつれて、記憶として薄れてきているはずなのに
鮮明に思い出すと言うか…自分でも良くわかんないや~(汗)

番組を観る、観ないは自分で選択できるので大丈夫だよ。
心配してくれてありがとう!
Commented by フルネームは沖楽たまき(笑) at 2012-03-08 19:23 x
アトラ~ ごめんよ~。
また名前が変わったわけじゃないの
どれも定着してないだけ(T-T)

アトラのようにネット上の居住地も決めて永住し
同じ名前を使えればいいんだけど
なかなか定着するようなものがなくて(^-^;
正直悩みの種でもある(笑)

「moro」とか「tama」とか2文字が落ち着くんだけど
あまりにありきたり過ぎてダメだよね?
なんかいいのないかなぁ~。
Commented by おもち at 2012-03-08 23:22 x
固めのお餅が通りますよコンバンハ。

今回の地震は、あまりに被害が大きすぎましたから...今でも
「夕食に食べる物が無い」
「両親に会いたい」

なんていう声を聞くと、何か自分に出来ることは無いのかと
思ってしまいます。

アトラさんは惨劇の中にいた当事者なので、忘れることなんて出来ないですよね。

でも、だからこそ自分達よりも未熟な子供たちがどれだけ怖い思いをしたかを身を以て識っっていると思います。

アトラさんのような「気づける優しさ」を、バレタインチョコのようにさりげなく、且つ大胆に社会的弱者に向けて上げて下さい(⌒-⌒)
Commented by atorachima at 2012-03-09 16:50
◇沖楽たまきさんへ('∇')
そっか~フルネームは「沖楽たまき」だったのね!
ごめんなさい、今更気付くなんて(>Д<;)

移動しないのは…面倒だからって言うのが一番かなぁ。
まめじゃないものでね(笑)

名前も…何にすれば良いか迷うよね!?
「moro 」も「tama」も、シンプルで良いと思うけど。
自分が気に入ってるのを使うのが一番だね~('∇')
Commented by atorachima at 2012-03-09 17:06
◇おもちさんへ
3月の地震後、避難した場所から田んぼに押し寄せて来た津波の
跡を見た時は、現実のものとは思えませんでした。

地震当日、生後1ヶ月という赤ちゃんをずっと膝の上に乗せて
一晩過ごしました。
繰り返される余震にも、動じずスヤスヤと眠る赤ちゃんを見て
私の方が安心させられました。

皆さんから寄せられた温かい心使いに、私が励まされた様に
自分も誰かの支えになれたら嬉しいですね。
Commented at 2012-03-15 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atorachima at 2012-03-17 15:37
◇鍵コメさん('∇')
FF14すごくきれいな様ですが、私はまだ未経験です。
バージョンアップを重ねるにつれて、PS2では容量が
足りなくなったり、不具合も多いようです。
PCに移行させたいのでしょうかねぇ( ̄~ ̄;)

鍵コメさんはこのような事が出来るのですか!?Σ('0'*)
ちょっとPCが動かなくなっただけでも、オロオロして
しまう私には、す、すごいとしか(/ω\)
Commented by おもち at 2012-04-23 18:10 x
昨日、4/22まで仕事で若林地区、塩釜と立ち寄りました。

今でも道沿いに船が置き去りにされていたりガードレールが曲がったままになっている様を目の当たりにして、ちょっと言葉を失ってしまいました。

あるゼネコンのプラント復旧の案件で来てたもので、残念ながら1回限りでしたが、非常に考えさせられる出張でした...。


Commented by atorachima at 2012-04-24 14:31
◇おもちさん、こんにちは^^
お仕事とは言え、遠くまでお疲れ様でした。
1年経ったももの、まだまだ震災の時のままになっている
場所も多くあります。
実際にご覧になって、さぞ驚かれたでしょうね。

今月初めに東松島へ行ってって来ましたが、
駅は残っているものの、線路が無くなってしまい途中で
途切れてしまっているところや、住宅があった場所は
基礎すら残らず、更地の様になっていました…。
いつか、元通りになるのでしょうか。。
Commented by g at 2012-05-03 20:02 x
元気?
全然更新してないから少し心配です。
毎日チェックしてますよ。私は元気です。

枯れたと思っていて水もあげてなかったガジュマルが復活しました。さすが生命の木。
Commented by atorachima at 2012-05-05 14:51
◇gさん、こんにちはー!
お久しぶりです('∇')gさんもお変わりありませんか?

3月始めに、もう直ぐ一年…って、気持ちがもやもやしていて
ブログ更新する気力が無くって、気付いたらこんなに長期
お休み状態でした!!( ̄▽ ̄;)
一度サボる癖がついてしまうと、ダメですね(反省。。

ガジュマルには、幸福の精霊が住むと言われていますね。
寒さにも強く、育てやすいと聞きますが丈夫なのですね。
ガジュマルって、幹の部分(根っこ??)が、歩き出しそうな
形をしてますよね(´∇`)こっそり夜中に歩いてたりして~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atorachima | 2012-03-03 21:44 | 日常のこと | Comments(12)