onagawa fish 女川フィッシュ

onagawa fish」とは

被災した女川の方々が、未だに満潮時には浸水してしまう作業所で、
一つ一つ手作りされている、木製のお魚の形のキーホルダーです。
詳しくはこちら 小さな復興プロジェクト


このプロジェクトを知り、購入したいと思っていたのですが、
なかなか近くで販売している場所がなく、ネットで購入しようかな?と
思っていたところに、沖縄に住んでいる友人から
onagawa fishって知ってる?プレゼントするから何色が良い~?」と連絡をくれました。

a0027972_10225296.jpg
沖縄からとどいたのがこちら

上から、メープル(かえで)、オーク(なら)、ウォルナット(クルミ) です。

沖縄の友人はこれを大量購入して、あちこちでお魚を放流(販売)しているそうです。
皮の部分には、彼女が注文したメッセージが印字されています。

a0027972_1023918.jpg



年が変わって「去年は大変だったね~」と言われます。
確かに大変でした。

でも、復興はまだまだこれから…です。


おきぴーさんから、プレゼントされたお魚以外にも、何匹か送ってもらいました。
私も、お魚放流しようと思ってます(´∇`)
[PR]
Commented by ピヨロ?おきぴー?沖楽たまき? at 2012-01-19 15:38 x
あ~もう呼び名なんてなんでもいいや(笑)

小さなことしかできないけれど
自分のできることから一歩一歩進んで行きたいね♪
一緒に広げようonagawa fishの和\(^o^)/
Commented by atorachima at 2012-01-19 21:29
◇おきぴーさんっ!!
あぁ;そうだった!名前変わったんだったよねーっ(;´ρ`)
最近物忘れが…って、ゴホゴホッ、ごめんなさい~!!
修正しておきました。。

木で作られたお魚だけど、手に馴染むというか、温かい感じが
するんだよね。どの色もすごく良い色だね~♪
カバンにも付けようかしら♪

onagawa fishの和が広がると良いよね~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
Commented by おきぴー at 2012-01-21 09:01 x
アトラ様

名前←修正なんてしなくてよかったのに(笑)
アトラのようにず~っと同じのを使えばいいのだろうけど
どうもしっくり来ず、飽き性ということもありついフラフラ。
ネット上だけでなく、リアルでも幾多の呼び名で呼ばれてるか(^-^;
・・・ってことで全然気にせず呼びやすいもので呼んでくだされ♪

それより「onagawa fish」握り具合いいでしょう。
だから私は「支援のために売る」という感覚ではなく
握ってもらって気に入った人に手にして欲しいと思ってるよ。
Commented by atorachima at 2012-01-21 11:22
◇おきぴーさん
いや~やっぱりちゃんとお名前は覚えておかないとね(゜▽゜;)
リアルでの呼び名も、色々あるよね。
どれで呼ぼうかな!?って、迷うときもあるし(笑)

「onagawa fish」見た目だけでなく、これは直に
触れてもらうと、更に良さが分かる感じがする~。
触っていくうちに、良い色にお魚も育って来そう('∇')
Commented by peanut-street at 2012-01-25 19:19
すべすべーとした手触りのお魚ですね。
魚の皮嫌いの息子も、これなら喜びそう。
ホントのお魚がとれるまで・・

福島はもう、無理かもしれないなぁ
Commented by atorachima at 2012-01-27 17:31
◇ばななさんへ
お返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

うろこは彫られていないので、スベスベしています。
木目や大きさがそれぞれ違うので、一つしかないお魚です。
息子さん、魚の皮嫌いなのですね~。
実は私も…魚の皮は苦手です(゜▽゜;)
調理するときは、そんなこと気にしていられませんが;

お魚だけではなく、海苔やカキ、ホタテなど…
とれるようになるまでには、まだまだ時間がかかるでしょうね。。
Commented by あーちゃん at 2012-01-27 19:28 x
わぁ、素敵な復興支援だね★
すぐには元通りってわけにはいかないけど、またいつか宮城に美味しいホタテや牡蠣を食べに行きたいです(食べることばっかw)。
Commented by atorachima at 2012-01-28 18:29
◇あーちゃんへ
まだ1年経ってないんだものね…。全部がこれからの事ばかり。
カキやホタテが育つまでには年々もかかるしね('∇')

色んな形の支援があると思うので、それぞれ自分が良いと思う
方法でやるのも良いのでは無いかと。
お魚は形に残るし、人の目に触れることで、知ってもらうことも
出来るからねヽ(´ー`)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atorachima | 2012-01-19 10:35 | 日常のこと | Comments(8)