それでも

春はちゃんと来るし、桜も咲く。
a0027972_14161061.jpg
大木囲貝塚公園の桜。iPhoneで撮影。


ここだけ見ていると、去年と全然変わりなくって…。

去年までは「縄文桜」と言われていたのに、昨日見に行ったら
「だいぎ桜」に名前が変わってた!('Д')

山桜も咲いていたし、香りの良い桜は今週末には咲くかな。
[PR]
Commented by peanut-street at 2011-04-22 17:51
咲きましたねーー
でもこちらは雨・・・寒っ
名前を変える理由は何だったのでしょうねぇ

その後復旧は進んでいますでしょうか?
Commented by atorachima at 2011-04-23 10:20
◇ばななさんへ
桜が咲いてきたと思ったら…こちらも寒くなってきました。
昨日からの雨も降り続いています。
地震で地盤の緩んでいる所もあるので、大雨の影響が
気に掛かります。

この桜のある場所、ずっと「おおきがこい」だと思って
いたら「だいぎがこい」の間違いでした(/ω\)
名前を変えた理由が載って居なかったので、改名の
謎はまだ解けていません!

津波で被害を受けた地域も、徐々に瓦礫が取り除かれ
道が通れるようになったりと、少しずつですが
復旧作業が進んで来ているようです。
わずかでも前に進むことが、気持ちも上向きにさせて
くれるのではないでしょうか。
Commented by 資料館職員 at 2011-04-24 09:15 x
ご来園ありがとうございます。
「縄文桜」から「だいぎ桜」への変更については、縄文桜ですと屋久島の縄文杉と同じように縄文時代からそこにあった桜のように感じられる方も多いのではないかということで、大木囲貝塚の「だいぎ」をとって「だいぎ桜」としました。

やはり漢字ですと「大木」=「おおき」と読まれる方が多いと思いますので、あえてひらがなで「だいぎ桜」にしました。

これから山桜のほかに、霞桜、大島桜も開花してきますので、またいらしてください。
Commented by atorachima at 2011-04-26 12:35
◇資料館職員さん
「縄文桜」から「だいぎ桜」への名前の変更について
詳しく教えていただき、ありがとうございます!
疑問が解けてすっきりいたしました!

こちらの公園には、様々な種類の桜があって、それぞれ
開花する時期が違っていて、長い間花を楽しむことが
出来るので、とても大好きな場所です。
震災後、どのようになっているか心配でしたが、今までと
変わらず咲いていた桜をみて、ほっといたしました。
また、公園へ伺いたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atorachima | 2011-04-18 14:21 | 日常のこと | Comments(4)