もちつき大会

ゾウさんにおやつの記事を書いてから、すっかりブログもご無沙汰してしまいました(゜▽゜;)
まだ12月1件も記事を書いていませんでした(汗)

今ではもう機械を使っていますが、父の趣味で!実家ではずっと杵でおもちをついていました。
姪や甥が小さいときは、おもちつきが珍しいのでとても喜んでいましたが、
(しかし、子供はすぐに飽きる…)
バイトがあろうと、仕事があろうと、その日は休みをもらってお手伝いをしていました。

「もちつきで休みたい」(どんな理由!?)と言うと、職場の人が

「アトラちゃんちって田舎?」って…同じ市内に住んでるじゃないか(´_ゝ`)失礼しちゃう。



町内でのもちつき大会に参加してきました。町内会主催で、主役は子供たち。
おもちつきが始まり、餅がつきあがるころには、子供連れのお母さんたちのほとんどが
手伝うより餅の試食に一生懸命。。もう、エプロンとかしてない時点で、手伝う気は無いな(怒)


口動かすより、手動かせやヽ(#`Д´)ノ


子供が「おかわりください!」っておもちを貰いに来るのはとっても可愛いし、良いと思いますが
こどもそっちのけで、保護者が食べまくってるって、何なのよ!?

「体調悪くって、家に置いてきた子供がいるから、ちょうだい」とか
「おとうさんと、おかあさんのお土産にしたいから…」って(子供が)貰いに来て、
輪ゴムで止めてとか、キックボードで来たから袋に入れてって…。
これ、お持ち帰りはダメなんだぜ?というか、お子様にはお土産が準備してあるっちゅーの!


5名ほどお手伝いを頼んで居たのに、当日連絡も無しに3人来ないし、
なんだかもう…がっかり~(´・ω・`)
[PR]
Commented by おもっち at 2010-12-15 21:55 x
おもちだけにすいません。
Commented by atorachima at 2010-12-16 09:55
◇おもっちさん、おはようございます^^
おもちは子供に大人気でした!とくにきな粉もちが('∇')

おとなこどもがいっぱいで、困った催しになりましたが、ある意味
「こんな人にはならないようにしよう!」と貴重な体験ができたのでは
ないかと( ̄- ̄) 
Commented by ばなな at 2010-12-17 10:50 x
何かお話に期待できそうと思っていたら案の定でしたねー。
まずはお疲れ様でした。
余計に疲れちゃったでしょうか。
いずこも同じっす^^
だもの子供は親のコピーになりますよ。本当
Commented by atorachima at 2010-12-20 09:57
◇ばななさん、おはようございます~^^


>何かお話に期待できそう
ばななさんの収穫祭の様な、ほのぼのとした記事では無いところが
なんとも(゜▽゜;)
普段体験できない、「もちつき」をやるのが目的で、試食メインでは
無いはず!なのですけどね~。
あら?いずこも同じでしたか?^^
子供は親のコピー…なるほどその通りになるのでしょうねぇ(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atorachima | 2010-12-12 17:31 | 日常のこと | Comments(4)